※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が音に異常に反応し、怖がることがあります。心配ですが、保育園でも指摘はないようです。療育の必要性はわかりません。

娘の怖がりが異常なほどでどうしたらいいでしょうか?
2歳くらいから音に異常に反応し、知らない音に対して怖い怖いと言うようになりました。市の心理士さんにも相談しましたが、少し音に敏感だねというくらいで、大丈夫でしょうとの事でした。保育園には一時保育でしか預けた事がないので、特に何か指摘された事はないです。預ける前は掃除機の音も怖い怖いと言っていましたが、最近はそれもだいぶマシになり、自分で小さい掃除機を持てるようにもなりました。
電車が好きですが、とても揺れるローカル線はしばらく怖がって乗れませんでしたが、最近は乗れるようになりました。
ですが、寝起きにスマホのアラームが別の部屋で鳴っているが聞こえたようで、また怖い怖いとパニックになっていました。遠くで鳴っていたので私には聞こえない程でした。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?何か療育に通ったりすればよくなるんでしょうか?音に敏感な場合は療育通っても意味ないでしょうか?

コメント

もうすぐ4歳ですが、息子がそうでした。
3歳くらいまではとにかく怖がりで、うちはトラックの音やドライヤーの強などがダメでした💦
病院でも相談しましたが、ただの怖がりということで様子見てましたが、3歳過ぎて色々と理解するようになってからは少しずつ気にしなくなりましたよ!
いまだに聞きなれない音が聞こえると、何の音!?と言いますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ただの怖がりだとそのうち治まっていくんですね。うちも何の音?としょっちゅう聞いてきます😅

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんお歌とかもお上手ですか?
うちの娘も似ているところがあり結構音を怖がることがあります。
あと絶対音感的なものがあるのかわかりませんが、音程がばっちりで歌がうまいです。
私は音痴なのに…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌は好きでよく歌っていますが、音程は外れる事よくあります😅

• 4月27日
はじママ

うちもそうでした。
ドライヤー、掃除機、コーヒーメーカー、ドリンクバー、クイズ番組の不正解のブザー音、工事現場、トイレのエアータオル、歯医者等々、不意に鳴る機械音がダメで…
ちょっとの散歩でもあちこちに地雷があるような感じで、こっちまですごく神経質になってましたね⤵️⤵️

3歳頃がピークでしたが、本人がだんだんその音に慣れてきたり、「耳を塞げば大丈夫」とか「走って逃げれば大丈夫」とか、一緒に対策を考えたりしながらなんとか乗り越えてきた感じです。

今5歳半ですが、時々ビビッてしまう音はあるものの、泣いて怖がることはなくなりました。

親も辛いですよね💦💦
急に平気になるっていうのはなかなか難しいと思うので、一緒に上手く付き合っていく方法が見つかるといいなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日何回も怖がったり、何の音?と聞かれ続けて疲れます💦
    少しずつ慣れていくしかないですね。

• 4月27日
なの

大きな声とか怖がりますよ!
保育園で選挙カー通ると怖い〜😰って先生に抱っこ求めたり
外出中にチェーンソーで伐採する音が響いてて怖い〜😰ってベッタリ遊べなくなったり
最近は暗い部屋で救急車の音聞こえるとピーポー怖い〜!!ってタックルしてきます🤣(大きな病院近いのでしょっちゅう聞いてるんですけどね)
私が大声で2階のパパを呼んだら怖いから、やめて!って怒られました💦
なんの音?って聞いてくるので答えたり、ママがいるから大丈夫よととにかくなだめるだけです☺️
好奇心旺盛なので色んなことが気になっちゃうのかな〜と思ってます
想像力もついてきますし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私や旦那が大きめの声で話すとビクッとします😅
    うちも好奇心旺盛なのもあります。慣れるのに付き合っていくしかないですね。

• 4月27日
ひなひな

私の妹が音に敏感で、花火の音ですら耳を塞いでいました。
診断されたわけではないですが、そーゆー症状なんだから仕方ないじゃん!と本人は言っていたので音に過敏になる病気か何かしらがあるのかもしれないですね。
ちなみに妹は普通に元気に過ごしていて今もう高校生なので心配入らないかな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴覚過敏症というのがあるみたいで、妹さんももしかしたらそれかもしれないですね。
    同じような症状の人が元気に成長されていると聞くと安心できます😀

• 4月27日
moony mama

どこでなっているのか?
何がなっているのか?

それが理解できるようになる前は、息子も怖がってました。
防災無線の放送、選挙カーのスピーカーから流れる音、店内放送… いろんなもの怖がってましたよ。
理解できる様になってからは、怖がる事なくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからない音に怖がる子は結構いるんですね。そのうち理解して怖がらなくなるのを待ちます😊

• 4月29日