※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

1歳5ヶ月の長男、歯磨きをどうしても嫌がるのでちょっと諦めてしまい…

1歳5ヶ月の長男、歯磨きをどうしても嫌がるのでちょっと諦めてしまいサボり気味でした。
今日何日かぶりに口の中をよーく見たら…奥歯の噛み合わせ部分が黒い!😱
虫歯だと思うのですが…まだ小さくて歯磨きすらまともにさせてくれない子供でも歯医者って行けるものなんでしょうか😨
こんな小さい内から虫歯にさせてしまって悔しいやら申し訳ないやらです…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は1歳から歯医者デビューして3ヶ月ごとに通ってます!

嫌がりますよね(笑)

私なんて押さえつけてやるしかなくて心が痛いです(--;)

小児歯科は近くにありますか?
小児歯科の先生なら扱い慣れてるので大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

同じく一歳からデビューの息子さんをお持ちとのことで心強いです🥲
    そうか小児歯科っていうのがあるんですね!!
    調べたら近場にあったので行ってみます、ありがとうございます😭

私が虫歯経験ないもので、ちょっとやそっとじゃ虫歯なんてならんだろ…となめてました😭
    もう今後は泣き喚かれようがしっかり磨かせてもらおうと思います😬

• 4月27日
🫶🏻🫶🏻🫶🏻

娘も1歳過ぎてから歯医者デビューさせてます🌟

3〜4ヶ月ごとに通い
フッ素塗ってもらっています!

歯磨きは泣いても喚いても
毎日します!!!(笑)
母が歯医者に勤めてますが
小さい子が虫歯になるのは親の責任!
子供が可哀想。と言うので
嫌がられてもしっかり仕上げ歯磨きしてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    歯医者さん早速予約してみました!
    いやほんとに…もう少し手厚く管理してれば防げただろうに、息子には申し訳ないです😢
    miiiさんを見習って毎日しっかり息子と向き合い歯磨きバトルしようと思います😭

• 4月27日
♡

いや、もうホント嫌がるとどうにもならないですよね😭💦
押さえつけても大人二人でもギリギリだしトラウマにさせたらどうしようとか思っちゃいますし😭めっちゃ分かりますよ!!

うちの子も最初はチョー嫌がりました…
けど、私が歯磨きしてるとこを見せて
子供が自分で持って磨く専用の歯ブラシを渡して
真似っ子させたりして徐々に慣らせました😭
時間かかりますが今は慣れて歯磨きもさせてくれます!

歯医者さんも1歳半でも行かれてる子いますし、虫歯治療は極小さい虫歯なら経過観測になるかと思います!
1度小児歯科行ってみるといいかもです☺️

• ママリ

ママリ

ほんとに🤣歯磨き1回で満身創痍になってしまうのでもう最近はすごい雑な磨き方しちゃってました…反省😔

自分で持って磨いてくれるんですか!?えらいしかわいい😍
    うちも子供が両手で持ってガジガジ歯磨きの練習するやつ買ったんですが、息子は投げて遊ぶおもちゃだと思っているようです🫠
    小児歯科でしっかり対処法教えてもらってきます😭ありがとうございます!

• 4月27日

本当大変ですよね🥲🥲
毎日私も憂鬱です。嫌になっちゃいますよね🥺お疲れ様です😭

今1歳11ヶ月ですが歯が8本生えた1歳頃からフッ素を塗るために歯医者さんデビューしてます!
小児歯科なのでアンパンマンのタオルを使ってゴロンさせてくれたり歯磨きの色何色がいい?と何色かの歯ブラシを持ってきて選ばせてくれたり、まぁ泣くんですけど(笑)口が大きく開いてちょうどいいよ〜!と言いながらフッ素を塗ってくれてます🪥

虫歯かもしれないですし、麦茶とか飲むならもしかしたら茶渋かもしれないですし、一回歯医者さんに行って診てもらってもいいかもしれないですね🥰