※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&Y
お仕事

会社の子が休みすぎと言われ、パワハラでは⁇

会社の子が「休みすぎ」と言われたらしいんですが、お子さんの園、クラスで陽性者が出て自宅待機、お子さんの感染症で休んで、頼れる人がいないからゴールデンウィークも休みの人に、休みすぎってパワハラだと思うんですが…

これってパワハラですよね⁇

コメント

ままり

イントネーションとか前後のやり取りが分からないので何とも言えませんが、休みすぎ、だけでパワハラはないかなぁと思いました☺️

• N&Y

N&Y

この他ももちろんありで、休みって言葉だけでパワハラだとは私も思いませんが、コロナや感染症で、休まざるおえない人に、コロナの休業など含めた欠勤について「休みすぎ」発言などで完全パワハラだと思ってました‼︎

パワハラじゃないんですね!

• 4月27日
  • ままり

ままり

書いたように流れや普段が分からないので、「休みすぎ」の言葉だけで見たらってことです!
    私も保育園閉園でしばらく休んだとき、休みすぎだね~ってあちこちからチクチク言われました😂

• 4月27日
  • N&Y

N&Y

「なら、私が無理してきて、陽性広がっても文句言わないでくださいね♪」ですね😭

• 4月27日
  • ままり

ままり

強気ですね😂😂
    菓子折り持って、ご迷惑おかけしますってひとりひとり頭下げましたよ😭

• 4月27日
  • N&Y

N&Y

私は、これ私がしてしまうと他の人もしないといけなくなるなと思いあえてしなかったです😂

あっ!チクチク言われた件に関してもコメントです💦

• 4月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    今までどの職場でも、長く休んだらお菓子持ってきてお詫びするの普通だったので
    みんな当たり前にやってると思ってました😂

• 4月27日
  • N&Y

N&Y

「好きで休んだわけではないし、わざわざ買いに行く時間があるなら子供さんと一緒にいる時間大切にしてください‼︎
    あっ!旅行に行った際のお土産は大歓迎ですよ♪嘘嘘ー」って言われてから、ほんと何にもしてないです😂

• 4月27日
ママリ🔰

ん〜…どうですかね。
言われた方は傷つきますよね🤔

その一言だけで「パワハラ」に認定されるかは微妙なところですが、その前後にもよると思います。

• N&Y

N&Y

コロナ休業も含めた、休みすぎ発言なので、完全パワハラだと思ってました💦

契約と違う、休憩なしで6時間勤務とかなんとも思ってない人からの発言なので、その一言だけでパワハラだと思ってました‼︎

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

休憩なしありますよね〜…。
    保育士なので、うちも9時間休憩なしの完全ブラックです😇

きっと関係性にもよりますよね。その一言がどれくらいの圧を持っているのか、気軽に話せる相手なのかにもよるのかもしれません。
    「休みすぎ」の一言だと、日常会話でありますが、信頼関係があるからパワハラにならないだけかもしれません。

• 4月27日
  • N&Y

N&Y

信頼関係は皆無です😂

9時間,休憩なしですか…
    それはひどい…

私弁護士に聞いたんですが、それは、労基行けば即ですね!

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ではアウトよりですかね😂

保育士だとかなりの園がそんなもんかなと思います。もちろんホワイトもあると思いますが☺️✨
    労基に行けば芋づる式で近くの園も全部捜査入るとは言われてますので、潰そうと思えば余裕だと思います♡

• 4月27日
  • N&Y

N&Y

休憩なしだと怪我にもつながりますし、だと言って労基行けば、預けてる親が困るから難しいですね…

でも、一番は子供現場で働く人なので、芋づるでいいと思います😭

• 4月27日
♡♡

休みが多くなってしまったのは仕方ないのかなとは思いますが、休んだ事により周りに負担がかかっているのは事実なので、あとは言い方次第ですかね😔
パワハラと言うよりもただ単に理解のない心無い発言なのかなと思います。

そもそもパワハラって立場を利用して相手に嫌がらせをする事なので、「休みすぎ」は事実で周りに迷惑をかけているので、際どい所ですがパワハラではないのかなと思います🤔
「休みすぎで迷惑です。これ以上続くなら退職してもらう事になるけど?それくらい私なら簡単に出来るのよ?」って感じで言われたらパワハラですね。

病児保育の利用や、濃厚接触者でなければ一時保育の利用が可能な自治体もあるのでそれらの出来る限りの事をした上でも出勤出来なかったのであればお休みも仕方ないですが、手段も探さず子供いるんだから仕方ないでしょ!みたいなお休みする事が当たり前の様な態度でいるならば、もしかしたら周りから不平不満の声が上がったのかもしれないですね😣

どちらにしても前後の会話にもよるので一概にはその言葉だけでの判断は難しいかなと思います🥲

• N&Y

N&Y

なるほどです。

私も昔、頼る人がいなかった時は、ベビーシッター着てもらって仕事してました💦

その時は、まだ結婚してたのでできたけど、今はお金がなさすぎて、余裕がないので、家庭の事情で一時保育病児できない人もいるし、今は違うらしいけど、濃厚接触も休業対象は、全国やと思ってたので、余計パワハラだと思ってました💦

この発言の他にもあるので、この発言でパワハラだと感じてました!

• 4月27日