※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供が集団行動に苦手意識を持っている。他の子供と比べて問題があるのか不安。自宅では遊びや食事の準備はできるが、公園などで大人数の集まりに苦手意識を持つ。

年少さんは保育園や幼稚園でどれくらい集団行動できていたら良いのでしょうか。
4月から保育園に通っています。先生から度々、朝夕の会で皆の輪とは違うところに座って、そこから返答していると伝えられます。子供に聞くと、皆と集まるのは怖いのだとか。お昼寝も全くしてきません。(クラスで1人だけだそうですが、先生は問題ないと言ってくれています)
元々人見知りや臆病、慎重なところがあり、そんなものかなと思っていたのですが、インスタとか見てるとそんな感じの子は療育など結構勧められているようで。。
今まで発達に問題を感じた事はなかったのですが
やはりどこか他の子と比べておかしいのでしょうか。
フリーの時間にお友達と遊んだり、ご飯の準備などはちゃんとしているようです。トイレも1人で行っています。大人数は苦手で、公園でも子供たちが沢山遊んでいると、そこには行かないもしくは親に来てもらうと頑なです。
本人の性格が大きいのかなと思うのですが、先生に指摘されるとやはり不安になってきます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね💦
ちゃんと出来る子もいれば
のんびり屋さんもいますし、
やんちゃな子もいますね😂

うちの子は今、年中ですが
去年、年少で入った時、ママ友の子もそんな感じでしたよ!
運動会あたりでかなり馴染めて、ちゃんと同じ行動できてて感動したって友達言ってました☺️
まだ入園したばかりですし、しばらくは様子見でいいと思います👍