※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠10週目で心臓停止の可能性が指摘され、自責の念と悲しみに苦しんでいます。周囲に流産を告げられず、どうすればいいかわからないと悩んでいます。

妊娠10週目でした。
昨日、1週間くらい前に心臓止まってるね
と産婦人科の先生に言われました。
妊娠10週目は赤ちゃん側が原因で流産なのでしょうか
私にも原因があったんじゃないかとすごく後悔して
立ち直れる気がしません。今お腹にいる子はもう死んじゃってるんだって思うと悔しくてもっと自分が気をつけてればそんなことにはならなかったんじゃないかって思ってます。
親も周りの子もみんなが祝福してくれて、流産しましたなんて言えないしもうどうすればいいのか分かりません

コメント

もな👠

初期流産なので、母体側に原因はありませんよ😭

流産の約80%が妊娠11週までの流産で、多くが染色体異常によるものだそうです。
赤ちゃん側の原因であってあなたは何も悪くありません。

ママリ✨

私も10週で心拍止まっており、繋留流産でした。
重症妊娠悪阻で2日前から入院、次の日無理やり退院、そのままだ次の日に「ここ1・2日で止まってる」と言われました。

お辛いですよね。
しばらく思い出して泣いていましたし、職場(医療保育士だし、入院だったので伝えていた)や親には言えなくて旦那が泣きながら報告してくれました。

「初期の流産は赤ちゃんの問題だから、あなたはなんにも悪くないよ」と言ってくれた産婦人科医、手術の前に手を握って話を聞いてくれた助産師さん、に救われました。