※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

蕁麻疹が1つでも出たら受診しますか?蕁麻疹が出ることがあり、医師の意見もあるため受診の目安がわからず悩んでいます。成長とともに出なくなるでしょうか?

蕁麻疹が1つでも出たら受診しますか?

息子が離乳食を始める前から首筋や腕などにたまに1〜2個蕁麻疹が出る時があります。出るのは入浴後や遊んでる最中など様々で1時間もすると消えます。
皮膚科ではたくさん出なければ様子見で大丈夫、小児科では1つなら安心という訳ではないけど一箇所にまとまってたくさん出たら受診して、お母さんが心配なら診せに来ていいよ、という感じです。
(以前離乳食の数時間後に顔に何個か出た時は受診しアレルギーを抑えるシロップをもらいました。)
蕁麻疹は原因不明のものもあるらしいので判断が難しいです😞
成長とともに出なくなるのでしょうか?

受診の目安にしたいのでコメント欄のいいねで教えていただけると嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

2人のママ

1つでも出たら受診する

2人のママ

たくさん出たら受診する

2人のママ

1つ2つの蕁麻疹は成長とともに出なくなった

ままり

蕁麻疹出た時に明らかに機嫌が悪いとか普段と違う様子が見られるなら1.2個でも受診して、
特に気にする様子もないなら
全身に出来てるとか、じゅくじゅくしてるとかじゃない限りは行かないかなと思いました🤨

• 2人のママ

2人のママ

機嫌など普段と変わらない時は様子見で、他の症状も合わせて出た時は少なくても受診してみます!
    的確なアドバイスありがとうございます!!

• 4月27日