※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の転職先見学時に質問すること:日勤メンバー数、平均年齢、ママさんナースの有無、突発的な休み対応可否。失礼な質問はありますか?

看護師の方、もし転職希望の職場へ見学に行くとなったら何を質問しますか?
約20床の個人病院へ見学に行くことを想定してもらえると嬉しいです🥺💕

・日勤メンバーの数
・看護師の平均年齢
・ママさんナースはいるか
・突発的な休みに対応してもらえるか

など知りたいのですが、失礼にあたる質問はありますかね?😭😭😭

コメント

全然失礼ではないと思います!
あとは残業があるかとか、
委員会や係とか勉強会などの頻度とか知りたいですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💗

委員会系のこと忘れてました🙄💔
    大事ですよね!!!
    残業も聞こうと思います🙇✨

• 4月27日
はる

日勤メンバーの数というより、日勤の受け持ち人数とかを聞いた方がいいかなと思いました😊
あとは、どんな体制か(受け持ちは少なめだけど、受け持ちのことは全てやる とか、 受け持ちは多いけどフリーがたくさんいて、処置とかはフリーがしてくれる半機能的看護 とか、最近はペアで受け持ちを協力しながらやるのもあるみたいです)
平均年齢は、パッと見たら分かるから聞きません。
子持ちで働いてる人が多いかとかは聞いた方が良いと思います😊
突発的な休みは、子持ちを雇う以上それはわかってると思いますので、聞いたところでどうしようもないし、理解あるかどうかは分からないので、ママさんが多ければ理解ある職場かなと判断します😊

ママリ

失礼ではないと思います🙆

私は、子供の行事や体調で急なお休みを頂くことがあると思いますが、大丈夫でしょうか…

と質問しました。
困るとか言われても困りますけどね😅

あとは産科なので分娩件数やカイザー率、分娩時の体制、医者の当直体制など、ホームージに載っていないことを質問しました🙂

今の職場ではないですが、院内保育園を見学させて頂いた時には、保育園の見学と同じ感じで質問しました!
結局そこには行かなかったですが…😅

見学頑張ってください🙂

ママ☆

委員会は時間内か否かは確認しますかね🤔

みゆ

失礼ではないです!
残業がどれくらいあるか、委員会や研修があるか、ある場合は就業時間内なのか時間外なのか🤔ですかね!