※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが週3.4回しか帰ってこなくても頑張ってるママさん教えてくださ…

旦那さんが週3.4回しか帰ってこなくても頑張ってるママさん教えてください😭
この度結婚を考えていた人との間に妊娠が発覚し彼や家族も喜んでくれてこれから家を探し、入籍の方向で話が進んでます。
ただ彼は会社の経営者であり都内と地方にいくつか会社があるので行ったり来たりで週2.3日は家にいないことは確実です。
都内で家を借りる予定で、そこから実家までは車で1時間くらい、実母も協力すると言ってくれていて実家の方も赤ちゃんを迎え入れる環境を整えようとしてくれています。
ただ自分の子供なのに実家に甘えすぎるのも違うのかなとも思ったり、週に何回も子供を車に乗せて1人で1時間運転することにも慣れるまでは負担がありそうだな…と考えたり、とにかく不安に襲われています。
もちろん堕ろすという選択はありませんが、ただやっていけるのか…ナイーブになっていて励ましの言葉が欲しいです…😭😭

コメント

ママリ🔰

2ヶ月頃まで里帰りして、がっつり実家に甘えました☺️♡
個人差はあるかと思いますが、それ以降は家に一人でも大丈夫でした。母乳(ミルク)や睡眠が軌道に乗るかどうかで、心の余裕がかなり違います。
(睡眠と言っても、夜寝るのは4時間とかでしたが…)

子育てはもともと1人でできるようになっていません。原始時代からです。(男性は集団で狩り、女性は集団で育児)
保育士していますが、それでも新生児を育てるのは非常にしんどかったです。めちゃくちゃかわいくて仕方ないので、心の底から生んでよかったですが、辛すぎて泣きわめいてました😂

だから、頼れるならどんどん頼ってください。みんなで育てましょう。それで大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実家に甘えていいんですかね〜😭!
    私の母は少しだらしないところがあって、祖母が私の理想的とするお母さんの姿だったこともあり子供にとってもいいお母さんでありたいって気持ちが強いのかもしれないです、、🥲
    ガッツリ里帰りして実家に甘えてみたいと思います😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

社長さんならお金で解決できるのでは?シッターさんを週2回、1人で頑張るのは週1だけ、家政婦さんも週1頼んで作り置きとか掃除とかしてもらうとか。

幼児教室とかで1日中預かってくれるところもあるみたいなので1歳過ぎとか最低の年齢で預けるなどお金があればなんとでもなると思いますよ!ー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことを彼にも言われました…!
    私が神経質ということもあり家に人をあげたくなかったり、信用できる人なのか…?という用心深さ、子供にとっていいお母さんでありたいという理想が高すぎるのもあり他人に頼るなら実家、実家がダメなら自分…という気持ちが強くシッターさん雇えばいいや!っていう風に今は思えないのがナイーブになってる原因なんだと思います…😭
    もちろん理想で語れないこともわかってるんですが精神的に不安定でおかしくなりそうです😂実際に子育てして大変さを目の当たりにしたらシッターさん雇おうっていう気持ちに変われるといいんですが…😣

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらごはんだけでも宅配の栄養の考えられたもの、離乳食でもそういったものもありますのでそういうのを使いましょう。

お金の使い方も変わってくると思いますよ。実家に頼んでちょっと嫌そうな顔されるとかそういうのが嫌になって嫌な顔されるぐらいならお金払うわみたいな。

子どもが1人なら夜寝るようになればそんなに大変じゃないと思いますし、何とかなりますよ!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

経営者の方との結婚は相当の覚悟が必要かと思います‼️
社長さんてめちゃくちゃ忙しいんですよね💦なので、旦那さんに家事育児は期待しないこと!(心構えw)
ワンオペ覚悟で頼れるなら親でもサービスでもなんでも頼って良いんです✨
ママがひとりで頑張り過ぎないように!
むしろ実家の近くにマンションとか借りてもらっても良いかもですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私の父も会社の経営をしていて家にいないことが多かったので同じ感じなんだろうな……と思います。
    まあ忙しいと言って女と遊んでたりもするんだろうなとも思いますが🤣
    実家の近くにマンションを借りるかというのも考えたんですが子供の生活リズムを出来るだけ早く整えてあげたい、父親に会える時は父親と触れ合わせてあげたい気持ちがあり、彼も都内の会社にいることが多いので出来るだけ家に戻りやすく子供に会いやすい距離がいいという希望があったので生活拠点は都内になるかなぁと思います…😭
    私自身が今はシッターさんを雇いたいと思えず、出来るだけ子供は自分で見たいという理想、頑固な気持ちもあり精神的におかしくなってるんだと思います、、😂
    実際に子育てをしてみてどうしてもしんどかったらシッターさんや家政婦さん雇おうって気持ちに変わりますかね?🥲友達が産後うつにもなっていたので色々不安です、、

• 4月27日
ママリ👶

私は事情があり、どちらの両親にも頼ることが出来なかった為、産後すぐから旦那と2人での育児でした。
繁忙期も重なり夜遅くまでのワンオペは本当にしんどかったです😭
受け入れる体制を整えてくれているのなら、どんどん実家や周りの方に甘えましょう!✨
そして溜め込まずに、しんどい!無理!助けて!と自分からヘルプを出すの大事です👌
産前から頼れる人が居ないのを承知で妊娠しましたが、それでも睡眠時間がなかなか取れずメンタルやられました🥲

まずはお母さんの体力回復が第一なので無理はしないようにしましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が気を張りすぎていることもわかっているのですごく安心する言葉ありがとうございます、、😭
    そうですよね、、頼りたくても頼れないことをわかってて産む人もいることを知って自分は恵まれているんだなと感じました😭
    頑張っているママさんたちみんな尊敬です…🙏🏻

• 4月27日

わぁ、妊娠結婚おめでとうございます✨

私の主人も会社経営しているので忙しいです😫家にあまりいません。基本毎日帰ってきますが出張が多くワンオペにも程があります😂子供達が小さい時は本当に大変でした。
実家が頼れる環境なら1時間の距離ではなくせめて30分にはならないでしょうか?😣もしくはご主人がいない時は実母さんが泊まりに来れるような新居にするとか✨
ある程度子供が大きくなったら車で1時間走ってる間に昼寝してくれてあっという間ですが小さいうちは泣いたり途中うんちしたり、、大変だと思います。億劫になります😭
実家に頼りすぎるのは良くないとかあんまり気張ったら疲れますよ。もちろん1番に頼るのはご主人です。でも周りみんなに甘えるのは大事です。❣️子育ては1人では辛いです、大人が多ければ多いほど楽しくなります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり経営者さんの奥様はみんなそうなんですね、、安心しました😭彼にも家にずっといる経営者はあんまりいないよと言われたんですが説得力無くて😭
    彼は家にいない日もありますが都内の会社にいることの方が圧倒的に多いので週の半分以上は帰ってくるから実家の方より都内の方に家を借りて子供に会える時は会いたいという考えで、私自身も父が経営者であまり家にいなかったので子供には出来るだけ父親に会わせてあげたいという希望もあったり、、あとは賃貸なので会社の経費で落とすことも考えると微妙な距離には家を借りられないのが現状です😭
    母もまだ40代で若く歳の離れた子供(私の兄弟)がいるので母が毎日泊まり込みというのも現実的ではなく私が実家に里帰りの方が現実的かなあと😭
    私が気を張りすぎているみたいでそんな風に甘えてもいいという言葉を第三者の方からもらえると安心できます🥲

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですね、やっぱり忙しくとも子供には少しでもたくさん会いたいですもんね。
    産後里帰りという形で実家にお世話になって育児に少しでも慣れたらいいですね。
    私は子育てが大変なことと同時に主人が忙しすぎることで生じるコミュニケーション不足も辛いなと感じていましたよ。なんせ経営業、ストレスも多い仕事なのでね、色々あります😭
    産まれるまでの間に恋人から夫婦にステップできるような密な関わりがたくさんできるといいですね😊

• 4月27日
ぽん

うちの旦那も経営しています。
まともに帰ってくるのは週1回です。

忙しい旦那にはまず育児の期待はしないことです!
新生児からまともに一緒に過ごしていないと何をどうお世話していいか分からず、本当に足手まといです。
逆にやる気に満ち溢れすぎてYouTubeや育児本なんかで知識を得てて、「YouTubeでこう言ってた!」なんて言ってママの育児を否定し始めたりするパターンも。。

育児に関しては何もしなくていい、もしくはママのやり方に必ず従ってもらう約束をするのがストレスフリーです。

その代わり出来る家事をお願いしましょう。
旦那さんが家事出来ないタイプなら家事代行をお願いしてください!もちろん旦那さんのお金で!笑

ご実家の受け入れ態勢があるなら3ヶ月くらいは里帰りしてもいいと思いますよ!
首すわったらまた育児も楽になってくると思うので、それまではしっかり甘えましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり他の経営者さんの方も帰ってこないんですね、、私の父も経営者で彼にも毎日家に帰る経営者の人はいないと言われて他の経営者のご家庭を知らないので信じられなかったので安心しました😂😂
    旦那はバツイチで前の家庭にも2人のお子さんがいるので喜んではいますがやる気とかはあんまり感じられません🤣
    育児、教育に関しては優秀な子にしたいという気持ちが強い人で、言い方は悪いですが女性の学歴もみて少しでも優秀な自分の遺伝子を残す本能的なことを考えている人です笑、私も自分の子供が優秀で有れば嬉しいですがガチガチの英才教育や親の考えを押し付けて人格を潰すようなことはしたくないのです。価値観は合っている方ですがいずれぶつかりそうな気がするのも不安の要因なのかもしれません…。
    私が気を張りすぎているみたいで第三者の方から甘えてもいいんだと言ってもらえると安心します😭
    自分が周りに甘えすぎて子供に情けない姿を見せてしまうのではないかと不安でした😭

• 4月27日
ゆり

田舎ですが実家まで1時間半、旦那は泊まりの仕事があったり、週の半分もいない日ありますが全然やれてます🙌
慣れてきたら旦那がいる方がやること多くて嫌です🤣
1人目の時は産後1ヶ月半ほど実家で過ごしました。2人とも2ヶ月くらいから月に1、2回は車で実家帰ってます🙂
実家のほうで赤ちゃん迎える準備してくれてるならどんどん甘えちゃいましょ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亭主元気で外がいいって言いますもんね😭
    はじめての子供ということもあり、子供にはちゃんとしたお母さんの姿を見せたいという強い思いが気を張りすぎているのかもしれないです…。
    第三者の方から冷静にそういう風に言ってもらえるとすごく安心します😭

• 4月27日
tama

うちも全く同じ状況です!!
旦那さんが家に居る時は育児に協力してくれる事は大前提として、その上で頼れるものは頼っていいと思います!

うちはお姉ちゃんに同居してもらうことにしました!!
旦那×私×私の姉の3人暮らしです。笑

私の方が頼りすぎだと思うので、質問者様はとても責任感のある方なんだな〜って思いました😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやあ!!お姉さん素晴らしいですね…✨✨
    私には姉がいなくて、歳の離れた兄弟がいるので将来は面倒を見てもらうというより私が兄弟の子供を一緒に面倒見ると思います🤣🤣
    旦那さんもお姉さんが一緒に暮らすことを快諾してくれるのがすごいですね…!
    羨ましい限りです🤣🤣

• 4月27日
ままり

はい!2.3日はもちろん、1ヶ月や半年居ないこともある旦那です😂🙋‍♀️
上の子妊娠とともに地元を離れ、実母は頼れないので
出産、産後は地元に帰らず1人+旦那となんとかなんとか乗り切りました!
そんな私が言えることは
なんとかなりはする!って所です!😂
もちろんめちゃくちゃ大変だし、車は運転できるようになってた方が絶対いいです!
でも何とかなりますよ!無理しない程度にですが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやあ😭尊敬します😭
    頼りたくても頼れない方もいる中で自分が情けなくなってしまいます、、それと同時に自分が恵まれていることを感じられました😭
    自分の力でも一通りなんでも出来るように頑張ってやっていきたいと思います😭

• 4月27日