※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomi
子育て・グッズ

忘年会シーズンで旦那が遅く帰宅すると、子供のお世話が大変です。皆さんはどうしていますか?

忘年会シーズンになりますが、旦那さんが飲み会の日って、皆さん1人で乗り切ってますか(._.)⁇
うちの旦那は普段早くても9時頃帰宅なので、お風呂は1人で入れてます(>_<)
娘はお風呂のあとは眠くてごきげんななめになってしまうので、自分の着替えやドライヤーができずに旦那が帰ってくるまでずっと抱っこちゃんです(^^;;
旦那が帰宅したら、娘を見ててもらって着替えとドライヤーをして、順番に夕飯を食べています。
旦那も頑張って早く帰ってこれるようにしてくれているのですが、ついに忘年会で飲み会がいくつか入ってしてしまいました(._.)
旦那が飲み会に行って帰宅するまで、1人で乗り切る自信がありません…着替えもドライヤーもできず、夕飯も食べずに待っているのかと思うと恐ろしくて…(^^;;
そのようなときってどうされていますか(>_<)⁇
ご実家などに甘えますか⁇
1人で乗り切っていますか(>_<)⁇

コメント

てんこもり

うちは1人でやってます(^ ^)
早めの時間にお風呂に入れてはどうですか?
あと、多少ないても、着替えくらいなら、したらいんじゃないかなーと思います(^ ^)

うちは娘ねてるときかテレビみてるときにドライヤーしてます。

あかちゃん

うちの旦那は普段から仕事忙しく、生まれてからずっと0時帰宅とかばかりです(;・∀・)
ご飯は機嫌のいい時に食べ、着替えは機嫌が悪くても泣かせておく、ドライヤーはせず吸水タオルで☆
それで生後1カ月〜1人でしています(^^)

ゆずP

私は頼れなかったので一人で乗りきっていましたよ。いつも何時になるか分からないので。
寝ている間や機嫌がいいときにササッとやってました。お風呂はさすがに切り上げは出来ませんが、ご飯は泣いたら中断してました(;o;)
なんか、懐かしい!笑

ご実家が頼れるなら、頼ってはどうですか?(*˙˘˙*)!

紗子

日曜日以外、毎日1人で乗り切ってます!笑
うちは比較的お風呂の後もいい子にしててくれますが、ぐずる時はぐずります>_<
真っ裸でいるわけにいきませんから、泣かせたまんま着替えますよ😝
着替えはお風呂入る前に万全に準備して、泣かせておく時間は最小限になるように🌟
そしてそういう時のドライヤーは寝かせてからですね!
この季節キツイですかしばらくタオルを頭に巻いて我慢です😂
夕ご飯は抱っこしたままやオッパイ加えさせながら食べる事もあります!
でも、実家に甘えられるなら甘えてもいいんじゃないですか(^^)?

さしすせそら

うちも一人でやってました!!

お風呂は早めの時間に入って、夕飯は授乳しながら食べたりしてました(*・∀・*)ノおにぎりとか握っとけば楽ですよ🎵

着替えは泣いててもお構いなしです🎵笑っ

うちの子はドライヤーの音が好きだったので、ドライヤーしてるときは大人しかったです🎵

ハルノヒ

私は飲み会のあるなしに関わらず、平日は全て全部1人でやっちゃいます❗️
うちはお風呂の後は、寝室直行、ミルク飲んでねんねと決まっていて、寝かしつけが終わった後に夕飯の仕上げ、夫の帰宅、2人でご飯といった感じです。
以前は髪も乾かさないまま寝かしつけしてましたが一度風邪をひいてしまったので、今は娘に服を着せた後、自分の身支度もぱぱっとしてしまいます。
意外とドライヤーの音が好きみたいで、大人しくしてくれてます❗️ドライヤーの音って、胎内音にちょっと似てるらしいですね😃

まめた

私は平日はずっと1人で見てますよ〜!
ドライヤーはタオルドライにするかパパっとドライヤーにするか、少し泣かしておいても大丈夫ですから着替えもしちゃいますよ普通に^ ^
夕食はお子さんが寝た後ひっそり食べるかずっと抱っこならば抱いたまま食べられるパンや軽食を用意しておいてはいかがでしょう?

普段1人で見てきていたため飲み会くらいで実家に…という考えには私はなりませんが慣れないし不安なのであれば帰っても良いと思いますよ!
ただこの先ずっと旦那さんが同じ時間に帰ってこれるとは限らないし今回のように帰ってこれない日も出てくるでしょうから練習と思って1人で頑張ってみるのも良いと思いますよ^ ^

りゅうベビ太郎

旦那さんいなくて1人で入れる時は自分の頭洗いません。笑
ウチはいつもお風呂の前にご飯食べてます。
7時前に夕飯で、お風呂、授乳、寝かしつけ、で8時過ぎには寝てくれます。

その日旦那さんが早めに帰ってきたらもう一度お風呂に入り直して頭洗います。

ユユ

こんにちは☆
私の主人も毎月何回か飲み会が
入るのと仕事で翌日にしか帰ってこなかったり、残業で21時過ぎの帰宅もザラにあるのでそんなときはほぼひとりですべて行ってます(˙³˙)生まれてからずっとです…😂

髪の毛は100均で買った、巻くだけの吸水タオルでやって、何ヶ月か前にワンピ型のバスローブを購入したので、お風呂上がったらすぐそれをつけて、パンツだけ履いて過ごしてます!
寒い時はその上からなにか羽織ってます♡
着替えの間くらいなら少しの時間なので泣かせてても大丈夫だと思います!
ごはんはさすがに泣いてると食べられないので、機嫌がいいときや寝てる時にサッと食べたり、どうしてもタイミングが合わない時は抱っこ紐で抱っこしてパンとか立ち食いしてました!笑

他の方も仰ってるように、ご実家にお願いできそうなら協力してもらってもいいと思いますよ!

くま

一人目のときは全て一人でやってました😁
長男は寝るのが早くて、7時半までには寝てたから、夕方5時くらいから怒涛でした😭
お風呂入れて、出したら泣いててもとにかく服だけは着てましたよ。ドライヤーなんてほとんどしてません。
ご飯も子供を寝かしつけてから食べるか、昼間の余裕があるときにおにぎり握っておくか、パン買っておいて、それ食べることもありましたよ😅

子供が二人になってからは、主人も21時くらいまでには帰ってきてくれるようになったのでお風呂、寝かしつけは二人でやってます。

みゆ

今日から旦那出張です(^_^;)
1人でも大丈夫ですよ!
赤ちゃんのお着替えなど終わったら、ドライヤーします。
泣いてたら「待っててね~」とか声かけながら(o^^o)

ぴあーぬ

初めての1人は不安ですよね。
うちは夜勤が月に7回程あるので、1人の時しょっちゅうあります!

多少泣いても、危険が無ければ自分の着替えはしてしまいます!風邪を引いたらそれこそ大変なので。
髪を乾かすのも、リビングにドライヤーを持ってきて、目の届くところでかけてますよ*

私は「多少泣いても死なない」スタンスで割り切りました!笑
ずっと抱っこも、我が子とはいえ大変なので。。。

aomi

ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません…

皆さま、1人で乗り切っているとのことすごいです(T ^ T)‼︎
日々お疲れ様です‼︎‼︎
実家に甘えられないわけではないのですが、旦那も遊びの飲み会ならまだしも仕事の付き合いだし…と思っていまして(._.)
でも不安もあったりで(T ^ T)
泣いていても着替えをする練習をしようかなと思います‼︎
ドライヤーの音も赤ちゃんが安心するとのこと、初めて知りました‼︎
やってみたいと思います♡
ご飯もパンやおにぎりいいですね(*^^*)‼︎
皆さま、旦那さんからご褒美のケーキでもあったらいいですね…♡
ありがとうございました♡‼︎