※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで精神的な病気を抱えている方が、子供を平日の休みに登園させたことについて悩んでいます。別居中で離婚協議中であり、担任の先生に事情を伝えたものの、自分を申し訳ないと感じています。気にする必要はありませんか?

シングルマザー、ひとり親の方
ご自身が精神的な病気があって、平日のお休みの日に、子供を登園させた事がありますか?

現在、別居中で弁護士を通しての離婚協議をしており、別居してから半年もかかっていることと、
娘の反抗期も重なり、辛くなってきています。

以前、園長先生には事情は説明しています。

担任の先生に上記の内容をお手紙に書き、お渡しすると、大丈夫ですよとの事で預けました。

ですが、、
やはり自分が休みの日に預けるなんて先生に方に申し訳ない、自分が情けない…
本当はあまり良く思われてないのではないか…等
せっかくの時間なのに、リフレッシュできないでいます。

事情が事情なのであまり気にしなくても良いのでしょうか?


コメント

きゅーちゃん

シングルで精神的な病気はないですが、今は自粛要請もないので
休みの日でも預けます!
病院や都合でと予定は伝えてます

気にしないのが1番です
ちゃんと説明しててえらいです!
保育士ですが前の保育園では半分以上働いてないママが預けてたし、今日は休みなんですと伝えてくれて連絡がきちんと取れる状態なら正直気にしてないです!

体調が良いなら保育園行ってお友達と集団生活した方が良いし、
親が休みだからと何日も休む方が子供の生活リズムも崩れたり行事の練習もできなくなったり大変な感じがしました

娘さんも年長だし罪悪感は必要ないかなと思います☺️
なにより自分の体調も大事にしてあげてくださいね!

はじめてのママリ🔰

シングルで子宮の病気があり通院しています。
先生も病気の事は知っているので
毎日持っていっているお便りに
"今日は通院の為お迎えいつもより早く行けれる予定です。"
とメモしています!

いつものお迎えが17:30くらいなのですが、
通院時は16:30くらいにいってます!

最初は申し訳ない気持ちがあったのですが、
たまにはお母さんも休まないといけないですよ〜😊
お休みでも預けて大丈夫ですからね〜
と私の園は言ってくれて助かってます😌