※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での給食に不安があり、ママが食事を強要してくるストレスで困っています。子供が自分で食べるのを拒み、毎日の食事が問題になっています。イライラが募り、怒鳴る日々に悩んでいます。

幼稚園始まってますが給食はまだです。

体調崩していて家にいるんですが
ここ最近ママが食べさせろと言ってくるのが本当にストレスで
幼稚園でしっかり食べられるのか不安で仕方がないです。

自分の好きなものや最初のうちは自分で食べますが
お腹いっぱいになってきたり
めんどくさくなってくると
3食全て私に食べさせようとしてきます。
朝はヨーグルト、フルーツ、パン
なんですがフルーツは自分で食べても
ヨーグルトとパンは食べさせろです。

私が頑張って自分で食べるように言うと
全力で大泣き。

お口が止まってることもあるので
お口止まってるよ!と注意するんですが
それもひどい時は10秒ごとに言わないと止まります。

そのうち自分で食べられるようになるのはわかります
下の子もいて甘えたいのもわかります
けど3食全てです。それが毎日です。

食べ物は子供が好きなものを頑張って作ってるし
箸スプーンフォークも上手に使えます。

なのですが毎日毎日すぎて私もイライラがおさまらず
怒鳴る日々です。ストレスすぎる。


コメント

deleted user

うちも全く同じ感じです!
うちは特に下の子が一緒に食べるようになって、下の子に食べさせているのを見てからひどくなったと思います。
面倒だし嫌になりますよね😭
私はもう諦めて、自分が食べさせる余裕のある時だけ食べさせて、もう無理!ってなったら、自分で食べなかったらおしまい!にしています。
一応体重が減ったりはしていないので大丈夫かなーと思って…

ママリ

うちは元々、ご飯3食とも自分で食べなくて9割以上私が食べさせていました😇

保育園入ってからは、お昼だけ給食なので、朝夕共、今だに9割以上食べさせています😇
保育園では自分で食べているとのことなので、お家では甘えてさせちゃってる&ほっとくと元々食べない子なので、それでずーっと悩んできて、食べないで体調崩すより、食べさせちゃおう‼︎
の精神で今もやっています😇

家みたいな例もあります💦