※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供同士の呼び捨てについて、注意するべきかどうか悩んでいます。呼び捨ては仲が良いからこそと考えていたけど、他の方の意見も聞きたいです。

ちょっと疑問なのですが、子供同士の呼び捨て(本人達が嫌がってない場合に限る) って、注意するものなんですか?
呼び捨てってダメなんですかね😅⁉️

私は、本人同士が仲良いお友達でお互い嫌がってないなら特に何も言わないというか、呼び捨て自体は悪いことではないと思っていました。呼び捨ては仲がいいからこそなんじゃないかなと思ってます。
他の方の呼び捨ての対応への質問コメントで、
結構 注意する❗️とか、やめさせる というコメントが多かったので、 呼び捨てってやめさせなきゃいけない事なのかな? と思って、みなさんのご意見を聞いてみたいなと思いました😊

もちろん、子供がお互いが嫌がってないのが前提です!
どちらかが嫌がってるなら、やめさせるのは当たり前だと思います😊

コメント

はじめてのママリ🔰

そーなんですか😭
私注意してなかったです😭
私は全然いいのですが
嫌がる方もいるのですね🥲

• はる

はる

私も、とりあえず相手が嫌がってないか確認したらあとは放置でいいと思ってました❗️
    みなさん、自分は言われても気にしないけどやめるように子供には注意はする って感じのコメントが多かったので、するのがマナーなのかな❓と思って質問させていただきました😊

• 4月27日
3kids♡26

なんとも思わないです笑
一応、上級生には呼び捨て辞めなさいとは伝えてます😊
上下関係はきっちりさせたいので

• はる

はる

たしかに!上級生にはやめた方がいいですよね😊
    そこは教えていこうと思います✨ありがとうございます😊

• 4月27日
ママリ

私は気にならないので子供同士嫌がってなければ呼び捨てでもあだ名でも好きなように呼び合えばいいと思いますが、嫌がる親御さんがいるのも知ってるので一応我が子に注意して、相手の親御さんがその場に居れば軽く謝罪してます💦

それで相手の親御さんが「気にしないで〜」って感じの反応だったらお互い呼び捨てでいいかって感じです😅

• はる

はる

ありがとうございます😊やっぱり親対応でって感じですね😱
    aちゃんもbちゃんもうちの子も呼びすてで、本人達は全員それで問題ないのに、aちゃんの親が嫌がるからっていう理由でaちゃんだけ呼び捨てしないように注意するのは、こっちとしてもなんか腑に落ちないというか、呼び捨てダメな理由をきちんと子供に説明できないなと思って😅
    aちゃん本人が嫌がってるなら、嫌がる呼び方はダメだよって言えるんですけどね😅

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

本人気にしてないけど親が嫌がってるパターンだと我が子に「呼び捨てしないよ〜」と言っても相手の子は「なんで?別にいいけど…」って感じになるし、ちょっと難しいですよね😭

「親でも我が子に○○君、○○ちゃんと呼んでるのに他人が呼び捨てにする意味が分からない!不快!」って意見を聞いた事があるので、色んな親が居るからなぁと思って呼び捨ては親の反応見て対応してます😣💦

• 4月27日
  • はる

はる

ですよねー😅親に私が嫌われる分にはどうでもいいですが、子供巻き込んでトラブルになるのは子供がかわいそうですね😩
    親の機嫌を伺いつつ対応していこうと思います😊ありがとうございます!

• 4月27日