※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘大好き💕
家族・旦那

先日、義両親&義姉家族と一緒に旅行行こうと誘われました。両家族とも悪…

先日、義両親&義姉家族と一緒に旅行行こうと誘われました。両家族とも悪い方ではないのですが、行きたくない‥。夫も自分の家族大好きなので、すごく乗り気です。
義両親、義姉家族の誕生日会もあったり、他にも何かとやりとりあって月一以上会うのに更にみんなで旅行とか‥‥無理。
夫はそんな私に気づいてるはずなのに全然断ってくれないし、義母との電話では嫁(私)に聞いてみると。そんなこと言われたら断れないし。
どんだけ家族好きなんだよ。結婚しなければ良かったけど、子供は可愛いからなぁ。
この先夫とやって行けるか心配。何があってもたぶん私達よりも自分の家族(実家)を大切にする人だと思います。離婚したほうが幸せになれるかな‥

コメント

とと

うわー、それ、めっちゃ気疲れしそうな旅行ですねぇ。。旦那さんも、、分かってー(>_<)って感じですね。。。

ちなみに私、週一以上で義実家に子ども連れて行ってます。お泊まりすることもあります。
子育ての方針は、各家庭でも違うし、世代でも違うので、やっぱり合わないことも多くて、でも言いづらいし、気苦労は多いです。でも、義実家には本当に感謝してもしきれないほどお世話になっているし、何より子どもたちをうんと可愛がってくれます。

私自身の話ですが、父方の祖父母とは、遠いところに住んで交流が少なかったので、あまり可愛がってもらえませんでした。近くに住んでいる従兄弟のことはすごく可愛がってくれていましたが。。亡くなる直前には、もう私のこと覚えてくれていませんでした。。

子どもにとって、愛情を注いでくれる人が多いことはとっても幸せなことだと思います。だから、ある程度は合わせることも大事かなって思います。
それに、徐々に嫁も図太くなるし慣れますよ〜(笑)

とはいえ、嫁の立場が大変だってことは、よく旦那さんに理解してもらう必要がありますね!!義実家の人たちが嫌というわけではないけど、嫁の立場だと気遣いも多くて大変なんだって!
旅行も、今回は仕方ないにしても、そんなにたくさん行くのはしんどいです〜〜と。。

  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    回答ありがとうございます。
    子供を可愛がってくれる人が増えるのは良いことですよね😌私の気持ちだけで義実家との交流を遮断してしまってはダメですよね。
    義両親も義姉家族さんもみんな子供のことを可愛がってくれて、いざ行ってしまえばそれなりに私も楽しんではいるのです。ただ行くまでにいろいろ考えてしまったり、帰ってきてからどっと疲れてしまったりで‥。
    もっと夫が気を配ってやりとりしてくれたら良いのですが、旅行に行ったら義両親と楽しそうにしているばかりで私とは会話もあまりないんです。家で私達と過ごしている時よりも自分の家族(義両親)といるほうが楽しそうにしてて、私達って何なんだろうと考えてしまいます‥。

    お茶さんはすごいです!泊まりはなかなかハードル高いです。でもだんだん図太くなれるのは同感です(笑)私も早く図太くなりたい(笑)

    • 11月16日
deleted user

私も同じこと考えたことあります。
うちも酷い時は週3~5は来たり、何かと理由つけてアポなし訪問してきたり、娘の行事ごとは私達が招待される程の仕切りっぷりです(>_<)
色々言い出せばきりがないくらいで、正直本当に嫌いです。
会うだけでも勘弁なのに旅行は絶対嫌ですね・・・
義理姉家族もとの事ですが、義理姉様のご主人は乗り気なんですかね( ;´꒳`;)
どちらにせよ、断りにくくても私だったら断っちゃいます。旦那だけ行ったら?って言いそうです(T_T)

  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    回答ありがとうございます。
    アポなしが1番困りますよね!私も連絡は来たのですが、夜子供が寝る時間だったり、もうお風呂入った後だったりで‥。スッピンだし嫌って思います、でも来たら開けないといけないし。
    誕生日も毎回外食だし、お金ない‥‥。私と夫の誕生日会もあるんですけど正直結構ですって断っても結局やることになったり。
    義兄さんは、どうなんでしょう?毎回来てはいるのですがそんなに喋らないので本当は嫌なのかもしれません。でも義姉さんに何か言うかもと思うと聞けない😱
    夫だけ行って来てって思うんですが、そこで行ったら夫はマザコン(ファミコン)って思ってもっと嫌いになりそうです‥。たぶんうちの夫は自分だけでも行きます。

    • 11月16日
トロ

私のとこは旦那が3人兄弟で全員子供もいて義両親含め総勢14人ぐらいで旅行に行きます。
毎回早いうちに予定を聞かれてうんざりはします(笑)
そんな3ヶ月後の予定聞かれても明日の予定とかもわからないのに…(^^;

1度旦那の家族との旅行で息子の初めての保育参観を欠席してものすごく後悔したのでイベントがありそうなときは避けて断ってます。


まぁ旅費を出してくれるしィィかな程度で行ってます。
嫌いな人間との旅行なんで私には苦痛なときもありますがw

  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    回答ありがとうございます。
    3人兄弟でもそぉゆう付き合いあるんですね⁈兄弟同士の仲がよいんでしょうか?
    早めに予定聞かれると断るのも出来ませんね😢他のお嫁さんも同じ気持ちかもしれませんね。
    確かにお金出してもらえるならいいかもです。嫌なのにお金も払わないといけないのなら絶対行きたくないですね😅

    • 11月17日
  • トロ

    トロ

    兄弟は仲いいですが嫁同士は微妙な感じですよw
    ホントに上辺だけって感じです。
    1回みんなでお金貯めてディズニー行こうかって言われましたが、なんで嫌いな人と一緒に自分たちのお金でわざわざ旅行?って気分でした。
    行くなら勝手に行ってよって思いますね。

    むこうの食事は自分持ちですが旅費は一銭も払わないのでまぁ我慢ですよね(笑)

    • 11月17日
ひなぴ

わかりますー!!
うちも義両親と義姉に年末一緒に旅行に行こう誘われ、旦那が私に『大丈夫?行ける?』とその場で聞きました😣
私に振るなー!!😠って思いながら『大丈夫ー!😊』って答えましたが💦
行けば楽しいんでしょうが、行くまでが憂鬱ですよね。

高速で1時間もかかるのに月1、2回も会いにいき、疲れます😣旦那は眠たいと寝るし、私は疲れてもゴロゴロなんて出来ないしホント行くのイヤです。

娘の誕生日には一升餅どうするの?こっちで用意しておこうか?取りに来れないなら届けるょって。断りましたが、私達の行事まで張り切るのはやめて欲しいですょね😓

何だか似てて長々とすみません😅💦💦

  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!その場で聞かれたらようじない限りは大丈夫って答えないといけなくなる‥。それでも断れる強い心が欲しいです(笑)

    ご実家遠いですね。そんなところなら連休帰るくらいで良いと思ってしまいます。旦那さん、ご実家大好きなんですね😢

    うちの義両親もイベント張り切っちゃうのでやりたがります。しかも私の両親は夫の両親嫌いなので一緒にはイベントやれなくて、結局義両親とやることになってしまったり。私は家族だけでわいわいやりたいのですが‥

    • 11月17日
ぽっぽぽー

私も年明け義両親の実家に挨拶の為
旅館に一泊します💦
お正月〜年明けめちゃ今から鬱です〜

  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    回答ありがとうございます。
    連休だと泊まりになるので辛いですよね。私も年末から義母の両親、つまり夫の祖父母の家に行くかどうか今聞かれていて、夏に祖父母のお家に行ったらみんな同室(ふすま一枚あるだけ)で夫の隣に義母が寝ててビックリしました😭気持ち悪い。
    何とか断りたいです。

    • 11月17日
akln16

わーそれ絶対気遣うし行きたくないですね。。。私は実家も義実家も遠方なので普段会わないし、帰省するときに泊まらなきゃいけないのが憂鬱。。って思ってましたが、旅行なんて絶対嫌です💧
どうしてもというなら自分の実家家族も連れていこうかな。笑

そしてなぜか世の旦那さんって、義両親の前で嫁に対して大丈夫?とかどうする?とか聞いてきますよね。そこに断る選択肢はないから!っていう。。男は鈍いんですね。。。

  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    回答ありがとうございます。
    義実家にお泊り嫌ですよね。ほっとできる時間がない😅旅館とかに泊まれればまだ良いですが、お家ですよね?

    夫がもっと理解してくれたら良いんですけどね。うちの夫は全く気がつかない口だけ夫なので期待できません。

    • 11月17日
るっぴ

うわー、私の旦那も同じかんじで、
よく旦那の携帯に電話で義母が、
今からご飯行かない?って聞いてくるんですけど
嫁(私)に聞くからまってーっていって私に聞いてきます。
断れるわけないですよねーふつうに。笑
そうゆう配慮してほしいですよね。
私の旦那も自分の家族大好きで
私より義母って感じですよ。
義実家が今の家から10分ぐらいのところにあるから
なにかと会うことも多くて本当に嫌です😞
しかも義母はほぼ毎朝、私の家の下まで車で来て旦那を職場の最寄りまで送ってますwwww普通にキモいです
過保護なのかなんなのか知らないけど旦那は24歳なのに恥ずかしくないのかなとも思います。

旅行の話はまだ出たことないのでわからないですが、私ならなんらかの理由つけて絶対行かないです。そんなの疲れるだけだしいくなら私を置いてみんなで行ってきてって思います。そのあいだ、私は自分の実家に帰ってゆっくりしたほうがマシです。

  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    回答ありがとうございます。
    一緒ですね!断れないように行ってるのかな?
    実家大好き夫、困りますよね。
    うちの夫も毎日送ってもらったりはないですが、会社帰りに実家寄って帰ってきたり、飲み会で遅くなった時に義両親に迎えにきてもらったり、義母も夫が会社で飲むコーヒーを買ってきたり😱相思相愛です😅

    • 11月17日