※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1年生の息子が登校時に泣いており、他の子よりも泣くことが多い様子。集団登校の場所で泣き出すこともある。家の前で見送るべきか悩んでいる。毎回泣くのが恥ずかしいと感じている。

4月から1年生の息子が
登校のときにまだ泣いてます。。

班の中で泣くのもうちの子だけ。
教室で泣いてるのもうちの子だけ。

泣きながらも学校には行くのですが
正直いつまで泣くの?って感じです。

朝は集団登校の集合場所までついていってるのですが
集合場所が近くなると泣き出します。。

この際家の前でばいばーいって
見送ったほうがいいのかな?

1年生4人いるのに
毎回うちの子だけグスグス泣いて
恥ずかしい😖

もう4月も終わるのになぁ、、

コメント

そうくんママ

なんで、泣いてるのかとか聞いたりしてあげてます❓🤔

恥ずかしいとかじゃなくて、
お子さんの気持ちに寄り添って泣く原因や不安要素をとって
あげないとずっと泣いちゃうんじゃないかなーと思いました、、

  • ママリ

    ママリ

    聞いてますよ。
    寄り添ってないわけないです😭

    ママと離れたくない
    児童クラブに行きたくない
    が理由です。

    寂しいね、ママも寂しいし泣きそうやけど頑張って仕事行くから息子も頑張ろ!
    とか毎日のように声掛けしてます。

    最初は泣かずに行けたらご褒美作戦とかしたり
    給食とか楽しいことを見つけて楽しみだね!とか声掛けしたり
    前から何番目か体育の時間に調べてきて!とかミッションを与える作戦とかしてみたりもしました。

    でもどうやっても泣くんです、、
    もう私も毎日泣かれるとメンタルきてしまって、、
    時間経つのを待つしかないかなと💦

    • 4月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね、、
    でも、恥ずかしいって言葉は思っても出しちゃあダメです、、
    それは、お子さんに伝わるし。

    児童クラブで嫌なことされたりしてませんかね?
    どこでもあるのが、上級生が意地悪するんですよね、、

    あと、がんばろ!じゃなくて
    楽しんでいっておいでー
    のがいいかなとは思います。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    息子には恥ずかしいなんか言ってないし態度には出してないです。。
    ここで吐きたかっただけです💦💦

    極力明るくしてます。
    児童クラブは楽しくしてるみたいで
    誰と遊んだーとか言ってきたりします。
    多分保育園では遊びオンリーだったけど学校は勉強もするからそれもストレスなのかもしれません☠️☠️

    がんばれは使わないようにしてみます😖😖💦

    • 4月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね。
    こういう時に、書き込むときは、、いろんな人がみるから
    恥ずかしいって何❓とか思う人もいるから吐き出したいとか書かないとお互い嫌な気持ちになります。
    ママも頑張ってるのは、わかります。

    うちは、登校しぶりはなかったんですが、上級生に意地悪されたり→勘違いから暴力うけた、、そのタイミングで友達に意地悪言われたりしてメンタル弱ってエンエングズグズしてた時期ありました。
    先生も心配して電話くれたり、、
    →友達たくさんいて元気なタイプなので、、

    最初は、よしよししてあげてましたが、、いつまでも続くので、
    いい加減にしなさい!
    みんながどれだけ心配してると思ってんのー!
    とカツを入れたら
    急にスッキリしましたよ。
    その子の性格にもよるかもですが、、

    周りの芝は青く見えますが、、
    普通に登校していても
    みんな聞くと色々あるといいますよ。

    ここが、踏ん張りときですが、、

    楽しい!を植え付けて
    学校楽しかったー?
    楽しめてよかったねー。
    勉強楽しかったー?
    とか前向きな言葉シャワーも
    たくさん浴びさせてあげるとよいですよ✨

    • 4月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    冷たい言葉かけちゃってごめんなさい🙏
    ママもお仕事、楽しんでー!です😊
    私も5月から復帰ですが、、
    頑張らず楽しみます😊

    • 4月27日
ママリ

何か原因があるかは聞きましたか??
そろそろ1ヶ月経つし、ママがイライラしたり周りの子と比べてマイナスな感情しか持てないなら
家の前でばいばーいもアリかなと思います。
そのかわりちゃんと行って帰ってきたらめっっっっちゃくちゃ沢山褒めてあげてほしいなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    上のコメントに書きましたが
    毎日声掛けしてます。

    近所の人と1ヶ月は集合場所までついて行こうと決めてるので
    5月からはもうついていくのやめようかなとおもってます😓
    毎日毎日泣かれるとメンタルやられます、、

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    ひゃーー努力されてるのですね😂
    お仕事もしてるのにフォローお疲れ様です🥲

    もうこれ以上してあげられる事ないから、もう自分で泣き止みなさーい!強くなれーー!!!😇って言いたくなりますね。
    一年生って、体力もまだついてなくて
    うちの子は学校だけでもクタクタになってました。
    正直、今後も2年3年と学年が切り替わる事に多少不安定になります😂
    毎回、前の学年よりもハードルを上げられるので・・・
    うちの子は宿題の量が増えるたび毎日宿題やる間中わんわん泣いてます😇

    一年生の時は学校+1時間スイミングとか行くと疲れたと言ってメソメソしてました。
    なので連日学童が入っちゃうと時間も長く疲労も凄いだろうし、立て直せないまま朝が来て・・・って感じなんでしょうか。

    とりあえず5月からは玄関でいってらっしゃいだからね!って事は強調しておいて、もうあとは歯がゆいけど応援するしかないかもしれませんね。
    特別理由でもない限り、泣くからっていつまでも登校見守りに行ってたらズルズルいきそうな気がしますし・・・
    (上級生にいじわるされる❗️とかなら付き合いますが)

    • 4月27日
まー

小学校で働いてます!
1年生で泣いてる子、結構いますよ✨
特にこの時期は生活にも少しずつ慣れ始めるとともに、環境の変化で疲れが出始めるころです。
学校は楽しんで通われてますか?
登校したら教室には入れていますか?
辛くなったら教室以外の場所もあるからね!と逃げ道を作ってあげることもいいかもしれないです。
かつて泣き叫びながら登校して、お母さんから引き離すの大変だった子、何人か担任してましたがみんな時間と共に解決しました。
あとは本人と相談して週1回はママなしで登校してみるとか、、
お子さんの実態が分からないので表面的なことしか言えず申しわけないです。

しはる

うちの息子もいまだにグズグズで毎朝心の中でため息ついてます😫💦
いつも校門でバイバイですがしょんぼりしながら行くので心が痛みます、、😭
今日なんてめずらしく少し手前の信号でバイバイしたら不安だったのか家まで帰ってきて慌てて送り直して来ました笑
まわりは1人で登校してる子ばかりで親も焦りますよね😢
あと〇日でお休みだよ!とかおいしいおやつ買っとくね!とかでどうにか気を紛らわせる毎日です💔
とりあえず長い目で見て1学期中までは様子見て付き添いしようかなと思います😅
回答になってなくてすみませんがお互い頑張りましょう😵😵

あや

うちもです。。。めっちゃ気持ちわかります。。
うちは泣く手前でなんとか乗り切ってる感じです。。。
分団場所まではついてってますが、そろそろみんな1人で来てます(;_;)
優しい言葉をかけると、たぶん泣いてしまうので、ゲーム等違う話をしたり、あと何回行ったら休みだね~とか、あ、だんごむしだ!とか言ってみたり。。
でも、バイバイーっていうと泣きそうな顔でバイバイーしてきます(T ^ T)
毎日気を使い、こちらのメンタルやられてきてしまって、今朝はいつまでメソメソするの、と言ってしまいました💦
ほんと早く慣れて欲しいですね😭😭