※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

在宅勤務中の子ども看病についてアドバイスをお願いします。仕事と看病の両立が難しく、有休も少ない状況です。どうすればいいでしょうか?

在宅勤務しながらの子どもの看病について

子どもを保育園に預けて在宅勤務でお仕事されてる方に質問です!
子どもが発熱で保育園を休んでいるとき、在宅で仕事をしながら看病されていますか?

先日から子ども(1歳9ヶ月)が発熱で保育園をお休みしています。
仕事をしながらの看病が難しく(PCを見ているだけで妨害される、電話中や会議中に構ってもらえなくて大泣きされる等)、それが原因で過去に会社の方に迷惑をおかけしてしまうことが何度もあったため、仕事をお休みしていました。
しかし、入社したばかりでもともと少なかった有休がほぼなくなってしまい、多少無理をしてでも在宅勤務すべきなのか迷っています。

子どもの看病をしながら在宅勤務されている場合、仕事と自宅保育の両立のコツ等あれば教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

在宅勤務しており、神経を使う作業や、社内社外ともに会議の多いSEです( ̄^ ̄)ゞ
コロナの影響で在宅勤務しながら自宅保育を3ヶ月やりましたが、結論から言うと無理でした(笑)
どうしてもタブレットやテレビに頼ってしまう罪悪感でいっぱいになってしまったのと、何より会議が無理でした。
自身の作業は最悪息子が寝てからの夜に回せたとしても、社外の会議がある日は無理でしたね〜、、
色々やりました、私がPC開いてる間隣で遊べるようにお絵描き絵の具粘土パズルその他諸々…いやー続かない!
ママあっちで遊ぼ〜攻撃!w
在宅勤務しながら自宅保育の日は仕事2割息子8割の気持ちでやってました。(隙間時間に仕事をするイメージ笑)
じゃなきゃほんと仕事進まなくてイライラするし、お互いいいことがなかったので。。
子どもからしたら家にいるのに何でママ遊んでくれないの?ってなりますし。。
解決策じゃなくてすみません。

• なす

なす

コメントありがとうございます!
    やっぱり会議無理ですよね😭
    私も色々試しましたが、いつも1人遊びに飽きる→私のPCをおもちゃにしようとする→触らせてもらえなくて大泣きで仕事中断してます😭
    同じ境遇のママさんからコメントいただけて少し安心しました。
    ありがとうございました!

• 4月27日
たまごのきみ

私自身、毎日在宅勤務です。
毎回ではないですが、子供が熱出した時は看病しながら仕事することもあります。

私の乗り切るポイントを書きます。

・上司とか仕事仲間に「今日は看病しながらの在宅します」ということを朝から伝えておく
・朝はEテレ&好きな録画番組を見せて乗り切る(我が家はジブリやディズニーやコナンを見せてます。私が好きで、撮り溜めがいっぱい保存してあるので)
・昼休みにご飯をなるべく早く食べさせた後、一緒に遊ぶ(疲れさせる)
・昼寝タイムになったら、「今だ‼️」と言わんばかりにひたすら仕事する(笑)
・夕方はEテレで乗り切る

こんな感じですー
まぁ、子供が家に居ての在宅だから雑音とか声が入ってしまう等はしょうがないと割り切りましょうー😔

あとは病児保育も検討してみるとかですかね🧐

有給無くなると精神的に余裕無くなりますよね😭
転職されたばかりだと尚更😞
もう少しお子さんが大きくなると風邪も引きにくくなってくるし、聞き分けもよくなるから静かにしてくれる時間も増えると思うので頑張って踏ん張ってください😣

• なす

なす

コメントありがとうございます!
    乗り切るポイントとても参考になります…!
    病児保育はいつもは利用しているのですが、今回私と主人にも風邪症状があり利用が難しいです😞
    ちなみに、下のお子さんはEテレ&録画番組で大人しくしてくれていますか?
    うちの子と年が近いようなのですが、うちの子はお昼前にはいつも飽きてしまいぐずり出します😢

• 4月27日