※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊活

妊活中の予防接種について、医師の返答が曖昧で不安になりました。ワクチンの成分が気になります。

妊活中のインフルエンザの予防接種について質問させて下さい。

会社で安く予防接種を打ってくれる機会があるため、申し込みをしました。
妊活中もしくは、赤ちゃんが出来ていた場合、かなり初期の段階での接種になってしまうため良いのか不安になり
先日レディースクリニックに予防接種を受けていいかと尋ねた所、妊活中〜妊娠後期まで大丈夫ですよ、と返答がありました。

そして今日が予防接種の日でした。
医師に2日前が生理予定日で、まだ赤ちゃんが出来ているかハッキリとわかっていません。と伝えたところ、
えぇーそうか。どうしようかな?…まぁ打っても良いんじゃない?と言う曖昧な返事…。
普通に、問題無いですよ。と言う言葉が来ると思っていたので、え?と思い固まってしまいました…。
そしてその間にブスッと打たれました…。

医院によって、ワクチンの成分(?)は違うのでしょうか…?
クリニックに確認をしていたので、完全に安心していましたが、今日の医師の一言で急に不安になりました…。
会社がどこの医院に依頼しているかは不明だった為、その医院に直接は問い合わせることが出来ませんでした…。
こんな気持ちになるなら打たなければ良かった…(>_<)💦

コメント

はるいち

基本的に問題ないです。

インフルエンザワクチンは国内で数社が製造していて、その中には防腐剤として水銀化合物が入ってますが、去年まではその水銀化合物が除去されたワクチンも製造されてました。でも今年は水銀化合物が除去されたワクチンが製造されてないんです。

なのでどこの病院でワクチンを打っても変わりません。

もちろん水銀化合物が入ってないに越したことはないんですが、それよりもインフルエンザにかかってしまった時の方が胎児に影響があるのて、ワクチンは打って正解だと思いますよ〜😊

• サリー

サリー

詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)
    安心しました☺️💓
    もしも今回リセットしてしまったら、予防接種のせいにする所でした…。笑

とてもわかりやすく教えて頂いたので、
    グッドアンサーに選ばせていただきます!
    ありがとうございました☺️💓

• 11月16日
  • はるいち

はるいち

グッドアンサーありがとうございます✨

予防接種の中には妊娠中に打てないものもあるから心配になりますよね😥
    私も妊活中ですが気にせずワクチン打ちました✨

お互い妊活中頑張りましょう❤️

• 11月16日
Jun-Jun

産婦人科で妊娠が分かってすぐに、クリニックでインフルエンザの予防接種しとこうね、と言われて打ちました。なので、接種自体は問題ないと思います。その時に防腐剤の入ってるもの、入ってないもの、希望はありますか?と聞かれました。おすすめは入ってない方とのことでしたが、どちらでも大丈夫みたいです。

• サリー

サリー

そうなんですね!
    希望は全く聞かれませんでした…(>_<)💦
    病院から進めるくらいなら大丈夫ですね、安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 11月16日
はなはないぬいぬ

わたしも悩みました。というのは顕微授精の移植前なので。お医者さんは移植後の方がいいと言ってました。移植前に体調や熱が出たら困るから…らしいです。聞いたら妊娠初期だと打ってくれないところもあると言ってましたよ。

• サリー

サリー

そうなんですね…身体の状態によっては変わって来ますよね…。
    ありがとうございます🙂

• 11月16日
みやなお

私も同じような状況で、予防接種しました!
生理予定日1日前で、相談したら、「妊娠の可能性があるなら、絶対打っておいた方がいいよ」と言われましたよ。
インフルエンザの予防接種で、胎児に影響が出るというはっきりした報告はないそうですが、インフルエンザにかかって影響が出ることはあるそうです。

私は結局生理が来ちゃいましたが…
打って良かったと思いますよ!

• サリー

サリー

そうなんですね!心強いお言葉ですね!
    ありがとうございます、私も安心しました☺️
    インフルエンザにかかって影響出る方が嫌ですもんね、打って良かったです。
    ありがとうございます!

• 11月16日