※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまま
子育て・グッズ

娘が新しい幼稚園に通うのを嫌がり、先生に責められて悲しい。自分を否定された気分。

今娘が年中さんです。
引越しの関係で幼稚園を転園してから、
幼稚園の門の前で行きたくないと泣く時があります。

朝は眠いと言いながらも頑張って起きて、
自分でお着替えをして幼稚園に向かいますが、
門のところで行きたくないーってなってしまいます。

前の幼稚園はクラスの前までいって、
先生や友達が迎えてくれて教室に入っていく感じで楽しく通えてましたが、今は門のところに立ってる先生に引きたわす感じです。

今日迎えに行った時に、
いつも門に立っている先生に
子供が行きたくないーって泣くのは、
ママが子供の言うこと全部聞いてるからだめなんや。
小学校上がったら不登校になるよ?
しっかりしな。
って感じなことを言われました。

子供が泣くのは私のせいと責められ
自分を否定された気分になり悲しかったです。

子供の言うこと全部ハイハイって聞いてないし、
悪いことしたらちゃんと怒っています。
送りと迎えに数秒会うだけで何がわかる?と
思ってしまいました。

明日の朝もその先生に会うのかと思うと憂鬱です。

コメント

ゆー

そんな先生がいらっしゃるから娘さんも行きたくないんでしょうね😭

  • ひぃまま

    ひぃまま

    園長先生の奥さんみたいでクラス持ってない先生なんですけど、「そんなに泣くなら、今のクラスやめて、私のクラスになる?って言ったらやだって言われましたわぁー。」って言われて何言ってんの?って思ってしまいました💦
    言い方によったら脅しっぽいですよね😭

    • 4月26日
  • ゆー

    ゆー

    そんなことまで言われたら、ほかの園に転園することも考えちゃいますね💦
    娘さんだけじゃなくて、誰だってそんな園行きたくなくなりますよ

    • 4月26日
  • ひぃまま

    ひぃまま

    根は悪い人ではないんだと思うけど、物事はっきり言う先生なので初めて会った時から苦手だなぁ、、、と思ってました💦
    前の幼稚園がアットホームであっていたので戻りたくてたまらないです😭

    • 4月26日
deleted user

そんな事言われたら子供だけじゃなくてお母さんまで行きたくなくなりますね…
仮に本当にお母さんが子供の言うこと全部聞いていたとしてそれが良くないとしても(仮に…です。)
それをそんな言い方するのもひどい🙄
もっと言い方次第で親子共に前向きにさせられるでしょうに…

  • ひぃまま

    ひぃまま

    毎日顔合わせるのが嫌で仕方ないです💦
    物事はっきり言う先生だとは思ってたけど、さすがに今回はきついです😂

    • 4月26日
みんみ

保育士をしています(*^^*)

その先生...とても同業者とは思えません(´;ω;`)
ひぃままさんへの言葉掛けも決めつけも絶対にしてはいけないことです。

朝、頑張って門まで行くなんて
娘さん、大奮闘ですね✨
明日から私が門の前に立ち、
「ここまで来てくれてありがとう♡」と抱きしめたいです😭

  • ひぃまま

    ひぃまま

    初めてこんな先生に出会いました💦

    幼稚園来るのが当たり前なのかもしれないけど、
    本当はおうちで遊びたいのに幼稚園行けるだけで泣いちゃっててもすごいと思うんですよね、、😢
    みんみさんみたいな先生に出会いたかったです😭😭😭

    • 4月27日
  • みんみ

    みんみ


    大人が仕事が憂鬱な日があるように
    お子さまにも園が憂鬱な日があると考えています。

    おうちでご家族とゆっくり過ごしたい中、
    来てくれてありがとう!という気持ちで毎日接しています(*^^*)

    園生活は遊び中心とはいえ、
    遊びが必ずしもお子さま全員に合っているとも限りませんし
    活動時間が決められていることや
    たくさんの友だちや職員と関わる中で
    どこか気を張って過ごしていると思います。

    ひぃままさんも娘さんも
    毎日頑張っていらっしゃいますので
    ご無理しすぎず
    時々は息抜きしてくださいね❁⃘*.゚

    • 4月27日
  • ひぃまま

    ひぃまま

    大人でも行きたくない日があるのだから、子供なら尚更ですよね😭
    幼稚園行けた日はいっぱい褒めてあげようと思います!

    みんみさんの言葉で勇気づけられました!!!
    ありがとうございました💕
    明日からもまた頑張ります!

    • 4月27日