※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
妊娠・出産

次の病院での分娩予約はどちらがいいか迷っています。友達から個人病院が安いと聞きましたが、大きい病院の方が実家に近くて便利です。個人病院は赤ちゃんと一緒に友達にも見せられるというメリットがあるので、悩んでいます。

次病院行った時分娩予約を
とらないといけないのですが、
大きい病院と個人病院
どちらで出産しましたか?

後、個人病院が安いって
友達にチラッと聞いたんですが
そこらへんちゃんと
調べた方がいいですかね?

自分の親に言ったら
大きい病院の方が
実家から近いんで
毎日行けるよ。と。
でも産まれた子を
親には見せる事出来るけど
友達とかには出来ないし、

個人病院は
赤ちゃんと一緒ぢゃけ
友達とかにも見せれるし
って事でチョット
迷ったりしてます💦

コメント

H&2R.mama♡

私の周りの子は
個人病院の方が高いって言ってました!
地域で違うのか病院によって違うのか…

大きい病院の方が
赤ちゃんや母体になんかあった時に
すぐに対処してくれるとは思います( ´ ▽ ` )

個人病院はご飯がおいしいところが多いと聞いたので今回は個人病院にしようと思いましたが結局2人目と同じ総合病院にしました😭、

  • あーやん

    あーやん

    やっぱり大きい病院の方が
    何かあった時すぐ
    対処してくれますよね( ๑´•ω•)

    ご飯は美味しい所が
    いいですよね(*´∇`*)

    • 11月16日
deleted user

個人病院はピンきりで差が出ます!出産方法にもよりますが一時金で足りるとこもあれば+10万以上だったりするので調べてからのがいいと思いますよ!
ざっくりいえば緊急時の対応がしやすいのは総合ですね!

  • あーやん

    あーやん


    差がでますよね(>_<。)💦
    ちゃんと調べようと思います。
    ありがとうございます!!!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はたまたま近くのレディスクリニックが昔からある所だけど建物も新しく有名なとこで、退院前日はフレンチのフルコースがでるしご飯は一流ホテルで働いてたシェフが作るので美味しかったですよ!普通分娩で酸素吸入がありましたが一時金+9万でした!

    • 11月16日
  • あーやん

    あーやん

    フレンチのフルコース( ๑´•ω•)
    ご飯が美味しいの羨ましいです♡
    メッチャそこに行きたくなりました(*´∇`*)

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに妹は総合病院ですがご飯美味しくなかったそうです(^^;個人病院は緊急時は弱いかもですが入院中は手厚いのかなと(^^;

    • 11月16日
A-RI

総合病院だと、出産時に問題あったときに安心と聞きました。
うちは、産院で産みました。
個室で、お風呂もトイレも部屋についていたので、凄く助かりました。
旦那が来やすいし。
因みに産院は高いです。
42万の補助を受けても、20万位追加でかかりました。

  • あーやん

    あーやん


    個室で風呂とトイレが部屋にあるの
    いいですね!!!
    旦那が来やすいのも♡

    でも20万は痛いですね(╥﹏╥)

    • 11月16日
まみさ

大きい病院で産みました。新生児病棟もある安心感で選びましたが、ごはんがとにかくまずかったです笑
個室で値段は10万くらい払いました。

個人病院も場所によりますが、フランス料理が出て全部屋個室なのに、支払うお金なかったとゆう病院もあるみたいです。

あとは先生や助産師さんとの相性もあるので、しっかり調べてみてくださいね(*^^*)
お産はお母さんも主役ですから笑

あと意外と産後は友達来られるとしんどいですよ(>_<)

  • あーやん

    あーやん

    赤ちゃんの事考えたら
    大きい病院の方がいいですね!!!

    フランス料理と個室で
    支払うお金がないとか
    いいですね(*´∇`*)

    助産師さんとの相性も
    ちゃんと考えてみようと思います。

    そぉなんですか?
    すごく体力使いますよね(>_<。)💦
    産後は安静がいいですね!!!

    • 11月16日
ダリルとメルル☺︎

私は県立病院(大きい病院)で産みました。個人病院より安いと思います。
私の主観ですけど
大きい病院は
食事がまずい(他の入院患者と同じ物出されるので味気ない。病人と妊婦同じ食事でした)
規則が厳しいので母子同室時は主人しか面会できなかった。
何か身体のトラブルがあったときに安心
県立なんで料金が安い

こんな感じでした。
個人病院は病院にもよるけど、お客さん商売なんで食事が美味しかったり、お部屋がきれいだったり、助産師がやさしかったり(笑)特典色々なイメージ。その代わりお金はかかるところが多いと思います。

  • あーやん

    あーやん

    大きい病院は料理が
    美味しくないですよね(╥﹏╥)
    でも何かあった時は
    いいですよね(*´∇`*)

    そのイメージあります!!!
    特典色々( ๑´•ω•)
    でもその分料金増しですよね(>_<。)💦

    • 11月16日
tanpopopon

友達が病院に見に来るんですか?
産後の状態がどうになってるかわらからないので、友達が来ることを考えるよりも、実家が近くてお世話になる可能性を考えた方がいいかと思います✴洗濯物とか毎日取りに来てくれました☺

私は何かあったときに大きな病院の方が対処できるし、子どもになにかあってこどもだけ大きな病院に運ばれる事もあるので、大きな総合病院にしましたよ☺
結果、私が発熱してしまったせいでこどもは保育器で抗生物質を投与されたので、私は総合病院でよかったのだと思いました😁

  • あーやん

    あーやん

    そぉですよねー
    洗濯物とかも倍でますよね。
    タオルとかガーゼとかも結構
    使いますよね( ๑´•ω•)

    子どもと自分の事考えたら
    大きい病院がいいですね!!!

    設備が整っとるのが
    安心出来ますよね(*´∇`*)

    • 11月16日
ma--

私も個人病院の方が高いと聞きました💦
実際、総合病院で出産した私の方が断然安かったです!!

私はご飯やお部屋よりも、自分が太ってるのでそのリスクを考えて総合病院にしました!
逆に友達は、ご飯やお部屋(綺麗だったり個室だったり)を優先したそうです!
あーやんさんがなにを重要視するかにもよって変わりますねきっと😊いい決断ができるといいですね😊

  • あーやん

    あーやん

    そぉなんですか?

    自分のリスクもちゃんと考えた方が
    いいですね!!!
    何かあった時に対処が早い方が
    安心ですよね( ๑´•ω•)

    • 11月16日
稲穂

まだ妊娠中ですが、個人病院で出産します(^^)
費用は42万+8万ぐらい。
私が聞いたがあるのは、
個人病院↓
完全個室
ご飯が美味しい
対応が丁寧
総合病院↓
費用が高い
何かあった時の対処がいい
妊婦さんやママが多い
ご飯が美味しくない
産後の沐浴・授乳指導が無い(毎月母親教室があり、その時に教えてもらう為)
です!!

  • あーやん

    あーやん

    自分もそんなイメージです!!!
    どっちをとるかなんですよねー(>_<。)💦

    • 11月16日
なーぽん

私の周りだと個人病院はホテルのように綺麗で、入院に必要なものはほぼ病院で用意されてるので高いです(T_T)

総合病院は、普通の病院なのであまり綺麗ではないです(T_T)

ですがお産時に何かあった時に、総合病院のほうが対応しやすいので助かる率があがるとおもいますよ😀💓

  • あーやん

    あーやん

    入院するのに準備がいらないのは
    いいですね!!!
    でも赤ちゃんの事考えたら
    大きい病院の方が
    対応しやすいし
    助かりますよね(*´∇`*)

    • 11月16日
deleted user

個人病院の方が高いかなーと思います💦
上の子も下の子も病院は違いますが、総合病院です╰(*´︶`*)╯
上の子は3人部屋、バストイレは共同(病院に設置してある一般の方も使えるやつ)で+10万。下の子はまだどのくらいかかるか分かりませんが、全室個室、トイレ、シャワールーム付きで+20だそうです💦御見舞とか来てくれる人のことを考えると個室がいいですよね♡あと、母子同室になった時に周りに気を遣わず電気を点けたり消したりできるのもいいです😊個人病院でもいいかと思いますが、赤ちゃんに何かあった時すぐに対処できるのは総合病院かなと思いました💦

  • あーやん

    あーやん

    総合病院の方が
    安心はできますね♡
    しかも個室はいいですね!!!
    母子同室になったら
    色々大変ですよね(>_<。)💦
    電気とか泣き声とか
    個室だったら他の人の気を
    つかわないのがいいですね!!!

    • 11月16日
うり坊ママ

私は総合病院でした。
出産時に出血も多かったし。子供は骨折したしで、総合病院で良かったと思ってます。
金額は地域によるかもしれませんが、やすかったです。
ご飯も美味しかったし。

赤ちゃん面会時間は限られているので、連絡する人には、面会時間もお知らせしました。
途中で母子同室にもしてくれましたし。

友達はむしろ退院して落ち着いてからの方が会いたかったです。
親戚とか来てくれるので、友達がきてくれても疲れてて💦

  • あーやん

    あーやん

    出産時に何かあった時の事
    考えたら総合病院がいいですね!!!
    ご飯が美味しいの羨ましいです♡

    母子同室はいいですね!!!

    友達は落着いた頃が
    体的にも楽ですよね(>_<。)💦
    最初の方は疲れますよね(╥﹏╥)

    • 11月16日
みーちゃん

個人病院は高い所が多いような気がします。
一人目、市立病院(年数は経って当時、一時金が35万の時代ですが手当金でたりました)

二人目、個人病院と悩みましたが調べると健診代、入院費用高かったです。
(個室、美味しい食事)
健診が補助使っても、毎回5千円ぐらいプラス払わないとみたいな所でしたし、入院準備品も箸から全て自分で用意。

県立医大で一時金で足りましたし、健診もトータル補助券+1万未満でした。
入院準備品は、肌着以外全部揃ってて凄い楽チンでした。

ただ、医大なので面会制限あります。
産後は、ゆっくりできていいですよ。

  • あーやん

    あーやん

    産後ゆっくり出来たほうが
    いいですね(*´∇`*)

    入院準備がないのは
    いいですね!!!
    準備も大変ですよね(>_<。)💦

    • 11月16日
deleted user

何かあった時にすぐに対処してもらえるので総合病院で産みました。母子同室で旦那さん、両家の両親は入れましたが、友達はガラス越しでの面会でした。費用は42万+9万ぐらいでした。沐浴指導も母乳あげ方も助産師さんがついて教えてくれました。ご飯も美味しかったです。

  • あーやん

    あーやん

    すぐ対処してくれるのが
    いいですよねー
    ご飯が美味しいの羨ましいです♡
    沐浴指導と母乳もありがたいですね♡

    • 11月16日
ママ助

個人院のが高いと思います💧

私の場合、大部屋で普通分娩でしたが一時金42万+24万かかりました(;´Д`)

  • あーやん

    あーやん

    大部屋で+24万はきついですね(╥﹏╥)

    • 11月16日