※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

5月から復職予定。出勤時間が9時〜18時に変更。子供のお迎えに間に合わず退職を考えている。正社員とパートの待遇の違いも悩み。同じ悩みを持つ方いますか?

二人目育休を終え5月から復職予定です。

育休中に通勤していたオフィスが移転し別の事業所に復職予定です。
人間関係を一から築くことや子供達のケアをしながら働けるかの不安もありますが、一番不安なことは出勤時間も変更になり9時〜18時になりました。
保育園のうちはお迎え間に合いますが来年度からの長男の幼稚園は18時まで小学校に上がっても学童も18時までらしいです。
この状態ならどう頑張ってもお迎え間に合わないし近くに助けてくれる人がいないのでゆくゆくは退職しなければいけないのかなと思ってます。
なかなか仕事と子育ての両立が難しくなにかを諦めないといけないなと辛くなります。
バリバリ働きたいというわけではないけど正社員とパートでは待遇も給料も違うし、正社員という立場を手放すのも勿体無いけど仕方ないのか、、とまだ先のことですが気分が落ち込みます。
同じような方いらっしゃいますか?
やはり退職しかないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

18時までと言うのは家庭側のタイムスケジュールを考えると結構無理がありますよね、、汗

私は4月に復職で2週間経過しました。時短社員で復職しましたが、周りが若いメンバーでバリバリ仕事したいという人だらけで、1人だけ育休明けという環境での復職です。

もうすでに辞めたい気持ちが固まり、復職1ヵ月で退職しようと思っています。
罪悪感や自分が選んだ道から逃げてもいいのかというような気持ちももちろんあり、悩む毎日ですが、それ以上にこの環境で続けていく自信がありません。

自分の心の健康を大事に、それが子供にとっても家族にとっても1番重要だと考えようと思っています。

回答にはなっていないかもしれませんが、同じような状況のように思えましたのでコメントいたしました。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    私も復職して次男が3歳までは時短の予定で時短終了後18時までなのでどう考えても迎え間に合わないし帰ってからの家のことも子供見ながらこなせる自信がありません。

私の育休中に結構人が辞めたりして残っている人はバリバリ系なので私がその中でやっていける自信もありません、、。

私も後数日で復職ですが心の中で辞めてしまいたい気持ちが強いです😭

退職後はしばらく専業主婦をされるのでしょうか?
    私ももし無理だと思ったら退職になるので身の振り方を考えないとと気分も落ち込んでいます。

なかなか子育てと仕事の両立って難しいですよね。どうしたも子供優先になり子供がいなかった時のように働けないし苦しい社会だなと感じます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、わかります。
とてもよくわかります。

復職しんどいのはすでにわかってるのに、あえてその中に入って行かなきゃいけない辛さ。

こどもとの時間も楽しく過ごしたいのに不安ばかり、、

復職まで後数日しか時間がないなら、一旦戻る、で、ごめんなさいやっぱり働くの(ここの環境で)難しかったです。で離職するがいいかもしれません。

一旦戻る=子供預ける=隙間時間で転職活動できる、という状況をつくれると道が開けるかもしれませんね。

時短勤務は育休取得後に同じ会社に復職するからこそ使える制度かもしれませんし、年次有休も付与されているなど、復職後のメリットも少し受けながら、次のステージを早く考えて動きたいですね。

私も今テキスト打ちながら自分の心に対して言い聞かせている感じです。