※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳2歳ママ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルに悩んでいます。保湿クリームを使っても改善せず、皮膚科でも同様の処方を受けました。食事や生活環境の影響が気になるようです。同じ経験をされた方いますか?

4ヶ月の息子のお肌がザラザラ?ブツブツしてます😭
生後2ヶ月くらいから気になり、
かかりつけの小児科で、ヘパリン類似物質の保湿クリームを
処方してもらってますが、2ヶ月塗り続けても変わりません。

昨日皮膚科に行きましたが、
そういう時期かもねーって。診断され
このくらいの月齢だときつい薬も処方できないから
同じくヘパリンとプロペトをミックスしたクリームを処方されました。
(内心、それで2ヶ月治ってないから皮膚科来たのにヤブ医者かなwというかんじです。)

同じようなベビーいらっしゃいますか?

わたしも夫も、上の子も肌トラブルないので不思議です。

完母ですが、わたしの食べてるものが影響してるのでしょうか?
毎日保湿して、きれいにして、服もコットンしか身につけていませんし、
これ以上なにをしたら改善するのかわかりません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお肌弱いです😭
離乳食始まるとさらにしどくなるかも、、と言われてとりあえず
頭→ヒルドイドローション
身体→ヒルドイドソフト軟膏
頭と体の湿疹→ロコイドプロペトミックス
顔の湿疹→プレドニン眼軟膏

のように塗り分けてます。

私自身薬剤師です。
塗るとしても弱目のステロイド(ロコイドやプレドニン眼軟膏)しか使えないし保湿するしかないっていうのはその通りかもしれないです。
うちも塗り続けてないと痒くなるみたいでかいてしまうし、かき傷だらけになってしまうこともあるのでとにかくまめに保湿してます!
ステロイドでなければ何回塗っても構わないので常に保湿してあげてもいいかもしれません💦

かいたら痒みがなくなるんだ!っていうことに子どもが気づく前に痒みをとることが大切なので、まずはこまめな保湿が一番かなと思います🥲

  • 4歳2歳ママ

    4歳2歳ママ

    そおなのですね!
    塗り分けすごいです😭
    保湿しまくりがんばります、、
    貴重なアドバイスありがとうございます

    • 4月27日