※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontae
子育て・グッズ

赤ちゃんができても犬を飼うことに不安を感じている女性の相談です。犬の鳴き声や匂いでストレスを感じており、猫を飼いたいと思っています。赤ちゃんが2歳になったら猫を飼う予定です。

赤ちゃんができてもペット飼ってる方いらっしゃいますか?
私は一人目のときは(10年前)飼ってた猫を妊娠中に実家に預けましたが、今回は再婚して旦那さんの犬二匹がいるので赤ちゃん産まれても飼う予定です
病院では妊娠中にトイレ掃除とかバイ菌や匂いとかがあるからかな?あまりしないようにと言われたし、赤ちゃんできたら噛みついたりしないかとても不安ですかお😞
小型犬のため吠えるのでうるさいし、雄二匹なのでたまにあちこちにオシッコしてリビング広いので掃除も大変です😓
もともと犬が苦手なのですが旦那さんは離れたくないみたいやし(´・ω・`)
妊娠中の今も犬のうるさい鳴き声と独特の犬の匂いで毎日ストレスです🐶🐶
猫は静かなのでまた飼いたいですが子供が二歳くらいになって飼おうと思っています😸

コメント

おうちゃんmama

猫、犬、金魚かってます!
わんちゃんは最近なくなってしまい今はいません。
猫はメス猫のため発情真っ最中で、泣いてばかりですが、予行練習とおもうようにしてます笑
金魚はまぁ、いやされてます笑
意外と動物は赤ちゃんには優しく噛んだりしないですよ!

また、おすだからそこら中におしっこするのではなく、躾不足かとおもいます。
しっかり躾したら、オス犬だろうとメス犬だろうと決まった場所にしますよ!
犬シャワーしてあげると臭いきつくないですよ!
猫も静かなのはオス猫に限りですね。
メス猫は避妊しなければすごい発情のとき鳴きますし。

うるさいと感じるかもですが予行練習と思うと少しはらくですよ!

• nontae

nontae

たくさんお返事来てて嬉しいです(^ω^)✨
    一番乗りありがとうございます😆⤴
    旦那さんがずっと飼ってた犬なので手放しはしないですし、もう飼いだして七年になるみたいですよ😃
    シャワーはたまに私がしてあげてます😌
    ただ躾はできてなくて一匹はオムツしてます😰
    オムツ替えるのもトイレ掃除も私の役目なんですよね😅
    赤ちゃんに噛んだりしないんですね😆良かった☺
    予行練習と前向きに考えときます😝

• 11月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

7年ながいですね!
    おむつだとなかなか外すのも難しいですし、おむつし続けたほうが安全ですね。
    おむつしてない方はもうがんばって躾するしかないですね。
    旦那さんがかっていたなら旦那さんにもしっかり責任もってやってほしいですね。
    かまないですよ!

• 11月16日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

グッドアンサーありがとうございます

• 11月17日

実家の犬を結婚してそのまま連れてきました!
夜は父の家にいますが(´・_・`)

元から室内犬で綺麗にしてますし、しっかり注射もしていれば心配ないと思いますよ(^o^)
飼っている方なんて沢山居ますから!

最初は犬も子供もお互いに興味を示す事はなかったのですが息子が1歳の今お互い興味を示すようになり追いかけっこしたりちょっかい出したりして息子はケラケラ笑いながら遊んでます♬

うちもチワワなので鳴き声がうるさいのですが、おしっこはしつけをするしかないと思いますよー!

• nontae

nontae

ありがとうございます✨
    うちもチワワとピンシャーです😊
    旦那さんの理想はそうやって子供と遊んでもらいたいんですって😃
    海外旅行一週間行ったときは離れたくないので号泣した 旦那さん見てるから手放したりはしません😆
    ただの愚痴でしたすみません😅
    掃除が少し苦手なので毎日大変なだけです😰
    仕事も出産前日(帝王切開)までする予定なのでなかなか家事も大変なんですよね〰(^ω^)

• 11月16日
ぴーや

犬猫います◡̈
きちんとお手入れしてるし、掃除もしてるので臭いとかはあまり気にならないです。
そもそも手放すと言う選択肢がなかったのでびっくりしました😳
トイレ掃除する時もきちんと手袋したり、終わったら手洗いして、清潔にしてればよほど問題ないと言われました。旦那様がいる時はなるべく旦那様がするようにするとか。

• nontae

nontae

ありがとうございます✨
    旦那さんの犬命!!みたいな姿ずっと見てるから手放したりはしないですよ😊
    小さいころ犬に噛まれた友達を目撃したため苦手なだけで、今はとても慣れました😆 うちのピンシャーにも出会った最初のころ噛まれたので余計に好きになれなかったんですよ😓
    旦那さんにトイレ掃除もっとやってもらいます😃

• 11月16日
ふみころん

猫4匹飼っています。
私はトキソプラズマ検査も陰性でしたし、猫がトキソプラズマに感染していたとしても、もううつるような菌をばら撒かない時期なので何も心配していません。
猫は特に嫉妬心がある動物なので、赤ちゃんが産まれたらまずは母猫にちゃんと紹介しようと思っています。
とても優しい猫なので、上の子達に噛み付いたり引っ掻いたりしないので心配ないと思いますが、
人間と同じように、ちゃんとお話ししようと思っています。
まずは入院する前に、次に会うときには赤ちゃん連れて帰ってくることも話します。

わんちゃんは鳴き声がありますよね。あちこちおしっこされるのもストレスですね…
猫は一度トイレを覚えたら一生ものと言われるくらいトイレは楽なんですが、わんちゃんは難しいのかな?(´-ω-`)

• nontae

nontae

お返事ありがとうございます✨
    この間まではあまりマーキングしてなかったのに最近結構頻繁にしだしました!

私も赤ちゃんの話は🐶🐶にしました☺
    一匹はとても賢いのでお利口なんですがオムツ生活です😅
    ピンシャーのほうはオムツしても取れてしまう毛並みなのでできないし私と出会う前から飼ってるから今から躾しても遅くないですかね?もう五年目になるみたいです!

• 11月16日
ひより

わんちゃんいます(*゚▽゚)
同じベットで寝てるのでベビーベッドで赤ちゃんは寝かせてたし
妊娠中も今もトイレ掃除は旦那さんの役目なので気になりませんでした♪
吠えたりオシッコしたりはしつけがなってないように思えるので1回ワンチャン用の学校に行かせてみては?
大人しくいい子だとただただ可愛いだけですよ🐶♡

• nontae

nontae

ありがとうございます✨
    旦那さん協力してくれてて羨ましいです(^ω^)✨
    うちの旦那さん仕事がかなりハードだから私がやるようにしてるんですよね😊
    休みがあれば大掃除してくれてますが自営業のためほとんど休みないんです😓

学校とかあるんですね😃検索してみます(^ω^)✨

• 11月16日
ジュリ

以前猫を飼っていました。
息子が2歳前後の時に遊んで追いかけ回したり、走り回ったりすると、興奮して噛み付いたり、引っ掻いたりがよくあったのと、仕事をはじめて構ってあげられる時間が少なくなったせいで、寂しさからマーキングをするようになってしまって、2人目妊娠がわかり悪阻時期にその臭いに耐えられなくて友人に飼ってもらいました。
それ以外は、おいでと呼べばくるし、私や旦那には一度も噛み付いたり、引っ掻いたりもなく、ずっと喉を鳴らしてスリスリ、抱っこが大好きな子だったので、正直寂しいです。

今は里帰りで実家にいますが、中型犬2匹と小型犬1匹、この子たちは上の子が生まれた時から一緒なのですが、上に乗っかっても、耳や尻尾をひっぱっても絶対に怒りませんし、追いかけっこやサッカーをして一緒に遊んでいます。

吠える、トイレがちゃんとできていないのは躾の問題なので、しっかりと教え込んだほうがいいと思います…。
躾のちゃんとできていない犬は、赤ちゃんに噛んだりする場合もあります。

猫も猫で、性格や性別によっては寂しかったり発情期にずっと鳴いてる子もいますし、それこそ触られるのが嫌いですぐ引っ掻く猫、マーキングをする猫、様々ですから、子供が小さいうちはペットは増やさないのが賢明かと思います。

• nontae

nontae

ありがとうございます✨
    淋しさからマーキングってやっぱりするんですね😰

赤ちゃん噛んだりしたら嫌なのでもっと躾がんばりたいと思います

この間まではほとんど無かったのに最近多くて😓

旦那さんは子供と犬が一緒に遊ぶのが理想やって楽しみにしてるみたいです☺

• 11月17日
ちょこ

中型犬が3匹います♪
でも、私がトリマーで旦那がドッグトレーナーなので離れて暮らすなんて考えた事もありませんでした( ⊙_⊙)
私達の場合は犬が癒しになっているので、いないと逆にストレスになります(;^_^A
優しい子達なので、一緒に遊んでくれる日が早く来ないかな〜?なんて旦那と楽しみにしていますよ♪
妊娠するとイライラしやすくなりますし、ストレス溜まるの良くないですし、旦那さんとよく話し合ってみた方がいいかもしれませんね💦

• nontae

nontae

ありがとうございます✨
    トリマーにドッグトレーナー、すごいですね😆⤴

旦那さんも赤ちゃんと犬たちが一緒に遊ぶ日を楽しみにしてるみたいなので私も気長にやっていこうと思います☺

• 11月17日
  • ちょこ

ちょこ

躾は旦那に任せっきりですが(;^_^A

嫉妬心が強かったり、寂しがり屋のわんちゃんは大人しくても、自分を見てもらいたくて赤ちゃんに意地悪したり性格が変わっちゃったりする子もいるので、大変かとは思いますが赤ちゃん産まれても、わんちゃんも可愛いがってあげてくださいね!(*^ω^*)

• 11月17日