※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

もう少しで2歳になる娘の舌が白い件についてです。いつからかわかりませ…

もう少しで2歳になる娘の舌が白い件についてです。
いつからかわかりませんが、今日、歯磨きの時に舌が白いなと感じました。少し口臭もある気がします。
舌の中心部分が特に白くて、見た感じ、病的な感じよりも汚れのような感じです。
最近は歯を磨くのが本当に嫌で正直、舌に目がいってませんでした。もうミルクは飲んでいないし、保育園で毎日牛乳が出ること、か、キシリトールのりんごの飴←虫歯予防に売ってるものです。 くらいしか食べて白いものはないです。歯ブラシで落とそうとしてもダメでした。

同じような方いたら、舌苔の落とし方や、知っている情報など教えてください

ちなみに行くとしたら歯医者ですよね?

コメント

ぶぅあ

歯科衛生士です!
行くとしたら歯科医院ですが、舌ケアしてあげてで終わると思います😭

舌ケアのやり方は舌の奥から手前に向かってゆっくりと掻き出すように汚れを落としてください?舌の表面はとても傷つきやすく、味を感じる味蕾(みらい)に傷がつく可能性があるので力の入れすぎには注意してください💦
専用の舌ブラシも市販されていますが、いつもお使いの歯ブラシを使っていただいて大丈夫です🙆‍♀️
私は個人的にオススメで誰でも使いやすいのがタンポポって360°の歯ブラシなんですが拒否が強い子はこれがケアしやすいかなと思ってます😂
西松屋などにも似たようなのが売ってあるので一度買ってみて試してみてください😊
もちろん歯磨きもそれで出来ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    こういうのって、何回も何回もやって少しずつ取れていくものですか?娘を見ていて、真っ白って感じでもないんですが、自然に落ちるなんてことはないですよね?今は、朝は本人に磨いてもらい、お昼は保育園で口を濯ぐだけ、夜だけしっかり磨いてます。
    ひどくなるとどんなことがありますか?

    • 4月26日
  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    やり過ぎと力の入れ過ぎは舌が傷つくので優しく磨いてあげてください😌
    1回では流石に取れないので毎日少しずつ減らしていくしかないです💦
    酷くなると口臭や虫歯になることもあります💦

    • 4月26日