※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

3歳の長男がわがままでイライラしています。幼稚園のストレスもあり、どう対処すればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

最近3歳の長男のわがままが酷くなってきて、わがまま言い出したら癇癪を起こすんじゃないかと言うくらいの勢いで泣いてもうこっちの話を聞く耳持ちません😅
私自身もどうしたらいいか分からず、物事によってはその通りにしたりしますが今日は割と大きな声で怒ってしまった😩 自分自身臨月に近づいてきて恥骨やら足の付け根やら腰やら痛すぎて歩くのも思うように歩けずモヤモヤしてる毎日、、、そんな中に長男のわがままが入ってきてイライラしてしまうしうんざりしてしまっているのが本音😖

幼稚園に入ってなれない生活が始まってストレスも溜まっているのだろうけど全部全部言う事聞いてたらキリがない😫
ある程度制限はかけなきゃと思って色々試しては見るけど全部だめ、、もう正直何が正解かわかりません😂😂
みんなが通る道なのかな、、、、
来年次男が幼稚園入園だけど同じような事が1年後、、はやくても近々起きるのだろうと考えたら頭痛くなってきます、、😣😣

寝ている姿をみてまた怒っちゃったなーと反省、、、

同じような境遇の方見えますか、、?🥲🥲

コメント

ぺこ

うの娘も最近そんな感じです💦

こども園に一昨年から通っているのですが、
進級でのストレスはもちろんあるだろうし、
4月から今まであったお昼寝もなくなったので、
帰ってきてからは眠い空腹疲れのトリプルパンチですごく期限悪いです😅

かと言って夕食作ったり、する事も沢山あるし、
ずっと付き合っていられない、
我儘全部聞く訳にも行かないですし…

理由なんて何でもいいからただ泣きたい時もあったり、
泣く事でストレス発散にもなるだろうと思いそのまま泣かせておくんですが、
あまりにもうるさければうわぁーんって大声で泣いてる途中の息継ぎの瞬間に、
目の前で変顔してやります(笑)

すると娘もうっかり笑っちゃう時があり、
それをきっかけに気持ちを切り替えれる時があるので、
最近よくやっています😂

うちは娘1人ですが、
下のお子さんもいたり臨月だと尚更大変ですね💦

りこ

私も悩んでいてこの質問に辿り着きました。下の子を妊娠した時に情緒不安定になり、イヤイヤ、癇癪、赤ちゃん返りと環境の変化(育休に入るタイミング、出産、赤ちゃんとの生活、入園など)でもうそれはそれは大変です。もちろん可愛い時もたくさんありますが、わがままがひどく、全て言いなりになるのも違うと思って制限したりするとめちゃくちゃ怒るし奇声もあげるし泣き喚いてお手上げです。上の子優先にしていたつもりですが下の子も抱っこじゃないと泣くようになり、抱っこするとイヤ、泣いてると泣くのイヤ、別の部屋に連れて行くと追いかける、床に寝かすと私の絨毯ー!とめちゃくちゃな理由で下の子の頭を蹴る、気に入らないことがあると風呂に入っている私と下の子を追いかけて浴室で泣き叫びます。毎日歯をくいしばってプルプルしながら振り上げた手を何とか(子どもなんだから)という気持ちだけで虐待せずにおさえています、、どうしたらいいか分かりません。それさえも歯を食いしばるのイヤ、私が泣くのイヤ、お母さんどうしたのー!で泣く、、もうすぐ園の懇談会なので相談してみようと思っています。発達グレーなのかなとすら思います。毎日しんどいですよね。。