※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

娘の幼稚園見学で20人入園済み。3歳未満なので願書提出不可。市外の幼稚園は新2号認定か。2号との違い知りたい。

今日、娘(2歳7ヶ月)の幼稚園見学に行ってきたのですが、
もうすでに20人ほど入園がきまっているとのことでした。

娘はまだ3歳になってないので1号認定、2号認定かもわからず、今願書だすことはできないですよね…?

また、市外の幼稚園になり、新2号認定(?)になるとのことだったのですが、普通の2号との違いわかる方いらっしゃいましたらお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

満3歳クラスに入りますか?
それとも年少ですか??

• maru

maru

両方検討しています。
    が、仕事もあり、満3歳だと預かりがないので年少かなと考えています😭

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

満3歳クラスであれば昨年の秋頃に既に募集が行われたと思います💡
    空きがあれば願書を随時出せるかと思います。

年少クラスであれば、今年の秋に願書提出ですね!

• 4月26日
  • maru

maru

丁寧にありがとうございます😭秋の募集でしたら半数うまってるのも当然ですね!
    謎がとけました…!
    市役所にも確認したところ市をまたぐ場合は満3歳での入園ができないと言われてしまいましたので年少クラス狙いたいと思います🥲!!

• 4月27日
ぴょん

2号は役所を通しての入園。
新2号は、1号認定の子が預かりを利用してその預かりの金額を助成してもらえる子です!
幼稚園を通しての直での入園です。

うちは2人とも新2号認定をもらってます😌勤務月60時間あれば申請できます。

• maru

maru

詳しい説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    新2号はじめてきいたので幼稚園で受けた説明では全く意味が分からず助かりました😭
    ありがとうございます

• 4月27日