※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

個室利用料の支払いは必要かどうか、病院に問い合わせて返金可能か確認してください。

個室使用料について
病院にはまだ未確認ですが、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

先日、稽留流産で日帰り入院をし手術をしました。
入院は個室でした。
個室を希望したわけではなく、病院の配慮?だったのかもしれません。(大部屋には新生児や入院中のお母さんがいらっしゃいました)
会計を済ませたところ、個室利用料A(手術)という名目で税抜9000円が請求されていました。
その場ではお支払いしましたが、保険会社に請求した書類に資料が付いており、差額ベッド料は患者が希望した場合のみと記載がありました。

同意書の控えは無く(おそらくそんなことは書いてなかったと思います)"手術について"という説明書きにも記載はありませんでした。同意書の写真を撮っておけばよかったと後悔していますが。。

この金額は支払うべきものなのでしょうか?病院に聞いて返金してもらえるのでしょうか?
もしご経験がある方がいましたら、教えてください。

コメント

ママ頑張ってます

病院の勝手の個室ならお金がかからないはずですが、、、

一応病院の方に言ってもダメなんでしょうか?

るみり

現在入院中ですが、医師の指示で個室に入っています。その場合は限度額適用認定証対象となり実費は払わなくて良いと言われました。限度額適用認定証が入院中に出せなかった場合は高額医療費として戻ってくると説明がありました。

病院に一度確認されて見たほうが良いと思います!