※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝返りができず、うつ伏せ寝も苦手で夜泣きが続いています。寝返り練習がうまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか。

就眠時の寝返りについて困ってます。
6ヶ月の男の子です。
3ヶ月の時に寝返りをしたのに寝返り返りはまだ出来ません。

最近よく就眠時に寝返りをしてしまいうつ伏せ寝になってしまいます。
寝返り防止クッションを使用していましたが力が強く押し退けて寝返りしてしまうため危険と判断し数日前から何もない状態で寝かせています。

うつ伏せ寝も出来なくて、顔を真っ直ぐにしか下ろせないので顔を横に向けてあげなくてはいけません。
気づいた時に仰向けに戻してあげても5秒ともたずうつ伏せになってしまいます。

うつ伏せ寝も慣れていないため睡眠時間も短く目が覚めてしまい寝返り返りが出来ず泣いて覚醒して夜中寝てくれません。

昼間寝返り返りの練習をしていますがなかなかやる気配もなく、うつ伏せ寝も自分で横に向ける様になってほしいのですがどのようにすればいいのでしょうか。

教えてください( ; ; )

コメント

ラッキーボーイマム

うちも寝返りマスターになった後はうつ伏せで寝ており、仰向けに戻すと泣いて起きてました💦
まずは布団に窒息しそうなものを何も置かないこと(掛ふとん、ぬいぐるみ等)をしました。
日中は子育て健康チャンネルのここぱぱさんの動画を参考に寝返り返りの練習をしてました。
2週間ほどで寝返り返りを習得してからはうつ伏せで寝ても自分で顔を横向きに出来るようになり、現在でもうつ伏せで寝てます😅
もし、まだ片側にしか寝返りできない状況ならはじめてのママリさんが壁となってうつ伏せにさせないようにしてはいかがですかね🤔?
その際、ご自身の掛け布団はかけず子供にくっついて寝るイメージです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます!
    その動画早速検索して観てみます!!
    片側だけなので横でくっついて寝てみます!
    横むけないのはウチの子だけなのかな。。ともっと早く練習させとかないといけなかったかな。。と心配だったので気が楽になりました(^^)
    ありがとうございました⭐︎

    • 4月26日