※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけると長く寝てくれない1か月の息子。抱き癖が心配だが、おひなまきは暑い。海外では泣いても抱っこしない文化もあるが、周囲の反応が気になる。皆さんはどう思いますか?

生後1か月の息子を育てています!!
抱っこで寝てから下におろすと長く寝てくれません(>_<)
一人目の時も抱っこでないと寝ない子で寝るときは抱っこでした。
それで抱き癖がついたと旦那に言われます。(今は抱き癖なんてないとは言ってあります)
なので二人目はおひなまきをしようと言っていたのですが暑すぎておひなまきをするのがかわいそうです…
何かのテレビで海外では泣いても抱っこはしない、一人で寝られなくなるからと言っていました。
旦那はそれを見て「それはあるよね」って言っていました。
ずっと泣かしておける環境なら泣かせるかもしれませんが、文化が違うし近所に虐待なんて思われても困ります。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ミッフィー(・×・)

うちも長く寝ないと言うか置くと全く寝てくれないです💦
だからずっとおんぶで、起きたら置く感じです💦

泣いたらすぐ抱っこしちゃうと、泣いたら抱っこしてもらえるって赤ちゃんが思うみたいですよ。
だからわたしは泣いてもここにいるよーって叫んで少し泣かせてます。
うちのアパートは防音になってるので赤ちゃんの泣き声が少しは聞こえにくくなってると思いますけど、正直近所とか気にしてらんないです😁💦笑
ほんとに夜中ならちょっと気にしますけど、昼間は泣かせ放題です😝

1ヶ月だとまだまだ大変な時期ですよね。体に気をつけて頑張りましょうね♡

よそがどうのこうのより
あなたが赤ちゃんにどうしてあげたいかではないでしょうか。

よっち

ネンネトレーニングなどは泣かせっぱなしというか1人で寝られるようにするみたいで泣いても抱っこやおっぱいはNGのようです。
私は本なども買って読みましたがやるつもりないです(´・_・`)
抱っこできるなんて一生のうちほんの少しです。だから私はたくさん抱っこしようと決めました!
うちの子も抱っこでしか寝なかったんですが最近指しゃぶりを覚えて昼間や夜中関係なく1人でちゅぱちゅぱしながら寝たり起きたりしてます(*^^*)
いきなり手がかからなくなったので嬉しいやら寂しいやら…

抱っこしてあげられるだけしてあげて家事などが忙しい時は少し泣いてもらってもいいのでは?と思います(*^^*)

アドバイスになっているかわかりませんが、参考になれば嬉しいです*\(^o^)/*

ペネロペたそ

そこ悩みどころですよね。
私もその番組みました。
オランダの子育てのやつですよね?

私も泣かせられるならなかせておいて自分が楽に育てられるようになるといいなとは思いますが、集合住宅なので難しいかなとも思います。子供の泣き声のボリュームにもよりますし。

おひなまきで寝られるなら多少暑くても私なら試してみると思います。

ネムリラ的なので試して寝てくれるのであればレンタルでもしたいところです。

わたしも感覚的には海外の子育ての方がいいような気がしていますが、どうしても住宅環境や文化が違うので周りに理解されない可能性もありますよね(°ε°`)

子育てをメインでするのは母親ですし、それであの母親は虐待してるかもだの冷たいだの言われるのは辛いですよね|ω・`)

まだ産んではいませんが、よくいる日本の母性の強い優しい子供第一ママみたいなのにはなれる気がしません(´・ω・`;)w

ゆでたまご

ありがとうございます!!
そうなんですよね、泣いたら抱っこしてくれるって思うんですよね。
うちは回りが年寄りばかりなので何か言われそうで…
生まれる前から車にあまり乗っちゃダメよとかうるさくて(>_<)

はい、お互い子育て頑張りましょう(^^)

ゆでたまご

そうですね、よそはよそですね。
自分がどうしたいのかちゃんと考えます(^^)

ドラえもん☆

10分から15分は泣かしっぱなしでも大丈夫だから!と助産師さんに言われました。肺も強くなるからねーって♪抱っこせずにベッタリくっついて添い寝するとうちの2ヶ月の娘は落ち着いてくれます。(*´∀`)でも長男、次男はずっと抱っこしないとダメでした!男の子は泣き声も激しいので泣かしっぱなしは虐待してるんじゃない??と思われるかも…と思いならがも長男は一人目だったので大切に抱っこ抱っこでしたが次男は泣かしっぱなしでした。疲れて寝てくれるのを待ってましたねσ(^_^;)?周りからそんなに抱くと抱き癖がついて大変やわ~て言われると怖いです。する事もあるので泣けば抱っこしてもらえる☆と思う赤ちゃんも悪くないしでも抱き癖はやだな…て思ってしまいます。でも抱っこするのも今しか出来ない事ですよね(*´-`)大きくなればウザイなど言われるんですからねー。あの時は可愛かったのに…ってきっと思うんでしょうね♪

ゆでたまご

確かに抱っこできるのは少しの間ですね(^^)
上の子がいるので手が離せないときは泣かせています!

ゆでたまご

おそらく同じ番組だと思います。
そうなんですよね、住宅街なので難しいんです。
周りに鳴き声で通報されてる人が何人かいるんです(>_<)
きっと周りに理解されないと思います…

マタニティーライフを満喫してくださいね(^^)

ゆでたまご

泣かせると肺が強くなるっていいますよね!
上の子が喘息で赤ちゃんの時にあまり泣かせなかったからと旦那に言われてます…
一人目の時に抱き癖、抱き癖って親や親戚から言われてました。
だから二人目はって思ってましたが泣き声を聞いているのが辛いんです(>_<)

大きくなったきっとらうざがられますよね(笑)

ドラえもん☆

ですね!絶頂になった時の泣き声は可哀想に思えたり辛いですよね。抱きグセ、抱きグセって周りはウルサイですよね!自分達がずっと抱いてくれるわけでもないのに…(`ロ´;)逆に質問よろしいですか??おひなまきってなんですか??

ゆでたまご

絶頂の泣き声は震えるので余計辛くて(>_<)
抱き癖って言うくせに連れていくとすぐ抱っこするんですよ。
泣かせて眠らせてるんですって言ってるのに。(一人目の時)

おひなまきはタオル等でくるむ事です!!モロー反射で起きたりするのを押さえたりお腹に居たときのように背筋をCカーブにしてあげるといいみたいです(^^)

ドラえもん☆

ゆでたまごさん☆ありがとうございます!そういえば…私も1ヶ月くらいの時は授乳枕に挟めて寝かせてました。お腹の中にいる体制になるらしく安心するらしいですもんね♪確かに良く寝てました!今2ヶ月ちょっとですが大きくなったので挟まらないですが…(*´-`)おひなまきって言うんですね~勉強になりました(  ̄▽ ̄)

ゆでたまご

おはようございます!!
私も授乳枕に乗せて寝かせてます(^^)
授乳して寝ちゃったらそのまま置いちゃってます(笑)
色々話を聞けてよかったです!!
ありがとうございました☆
お互い子育て頑張りましょう(^^)