※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
お金・保険

15年間支払われていない養育費を請求可能かどうか相談したいです。甥の大学進学のためにも必要だと考えています。

長年支払われていない養育費を請求することは可能なのでしょうか??

姉の話になります。姉は18で結婚し出産。すぐに離婚しました。相手も同じ18歳でした。
最初の2ヶ月間は養育費の振り込みがありましたが、その後は振り込みはなく。現在甥は15歳になりました。
姉自身は実家で住んでおり、両親にお金の面倒を見てもらっていたため、養育費の請求などは特にせず、何もアクションを起こさないまま15年が経ちました。
今年になり状況が一転。父が病気で要介護状態になってしまい、今まで通りの生活は厳しくなりました。
甥の大学進学などを考えると養育費をもらうべきだと思うのですが、今更請求は可能なのでしょうか?

何もアクションを起こさなかったこちらにも非があることは重々承知しています。
詳しい方ご教授ください。お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理だと思います💦
書面ではなく口頭で約束したならまず無理ですが
ちゃんと書面作ってあるのであればそれで強制的に支払わせることはできます。

ちゃんと離婚時に書面で養育費の取り決めをしていたとするならば
時効は5年なので5年分の請求はできるはずです。
調停などで裁判して決めてる場合は10年なので10年分の請求はできるはずです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます。!

• 4月27日
優龍

取り決めしていても
払わないで
逃げている人はたくさんいますので
払ってもらうのは
難しいと思いますね。

そこまでする体力を考えたら
より働いて
費用を捻出する方が得策です。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 4月27日
mi

相手の連絡先とかわかってますか?
それで連絡してくれるなら言うだけいってもいいですけど多分払いませんよね…裁判などするとしたらお金も時間もかかるのでもう15歳ならもらえてあと3年から5年ですしもうそこまできたら諦めちゃいます私なら😭

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます。!

• 4月27日
はじめてのママリ

可能だと思います。

知り合いのシングルマザーに養育費の増額を家裁で申し立てて、もらう事が出来たという方がいました。

ただ、裁判所の決定で支払命令が出ても支払わないケースがあるので、相手次第です。

まともな33歳の分別ある男性なら支払ってくれると思います。

ちなみに、私は兄の甥っ子に兄の死後親からもらう予定の土地をあげるつもりでいます。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます目!

• 4月27日