※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

横浜市の保育園でパート勤務可能か、希望の園に入れるか、地域による差はあるでしょうか。週5以下で働きたいです。将来は幼稚園預かりで働きたいと考えています。

横浜市の保育園は、パートくらいでは入園できませんかね?😂

週五以下でパート出来たらいいなと思ってます。
勤務時間にもよるとは思いますが、
パートって時点でなかなか希望の園にははいれないですよね??😂💦

どこでも入れられればって感じではないので
ある程度希望した園に入れたいです💦
幼稚園入れるようになったら預かり使って働きたいと思ってるので、小規模園とかでもいいんですけど…

地域によって凄く差がありますか??🥺

コメント

課金ちゃん

横浜市ですが、地域によってかなり差があると思います😱

区によっても激戦度合いも違いますし、その中でもやはり駅近は待機人数やばいですし、駅遠いと倍率3~4倍とかのところもあります😃

うちは今年から入園していて、両親フルタイム勤務だけでなんとか第1志望の保育園に入れましたが、赤ちゃん教室で話したママさんはパートしてて、同じ園を希望してたけど落ちたと言ってました💦

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    ちなみに激戦区ってどの辺かご存知ですか??💦
    都筑区あたりですかね?

パートでも保育士加点とかあればいけないかな〜とか色々考えてます😂

• 4月26日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

都筑区、港北区辺り(特に綱島とか日吉あたり?)は特にやばいみたいですね😭Twitterで、確か港北区で40個くらい園の候補書いたのに全落ちしたとかって方も居て震えました😱笑

保育士さんなら加点ありますもんね💡フルタイム勤務と戦えるほどの加点なのかは分からないですが💦

でもこればっかりは、やってみないとなんとも言えないですね🥺!

• 4月26日
  • ひー

ひー

都筑区も色々と高そうだし、日吉はファミリー向けなイメージ無いのにすごいですね😳
    うちは被らなそうで少し安心しました💦
    40書いて全落ちはやばいですね…そもそも40も通える範囲にあるのがすごいです😂

やってみないとわかんないですよね💦💦
    頂いたお話を参考にして考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月26日
りー

港北区ではないですが激戦区に住んでいて駅から徒歩圏内の保育園に通っています。昨年私は求職中で申請しましたが、娘は0歳児の時、第一希望で通りました🙂息子2歳児は枠が少なくて希望の園には通りませんでした💦ただ、娘は新設園だったので入れたのだと思います。

今年度、私はEランクで兄妹二人で転園申請出して減点でしたが二人とも第一希望で転園できました!

• ひー

ひー

新設だとやっぱり入りやすいですよね😆
    私の中ではこういう園がいいなという希望があるのですが、
    なかなかそうも言ってられないですもんね💦

転園という方法もあるのですね!
    色々と検討してみます!

• 4月26日
ママリ

青葉区ですが、友達がフルタイムパートで0歳児なら受かりました。
私は求職中で全部落ちました。
でも、無認可保育園に途中入園できました😊
無認可とか駅遠の保育園ならいけるかもしれません☆

• ひー

ひー

休職中だと落ちてしまったのですね…就活するには預けないといけないのにまず預けられないって…本当にジレンマですよね😭
    なかなか希望の園に入れられないのが保育園の難しいところですね💦

• 4月26日
エルモ

私は戸塚区で週2日のフルタイムパートで小規模園に受かりました。地域によって差があります。栄区は入りやすい?とか。区役所のホームページに各園の空き状況が見れます。
私は9つ書いた中で9番目の園でした。駅近で駐車場もあり結果的にラッキーでした。うちは東戸塚(激戦区)ですが、未満児のパート勤務だと通常の認可園は難しいです。昨年息子の園では途中入園の子が3人居ましたし、3月まで1人空きがありました。
小規模に入ってしまえば提携先の認可園もありますし、一般応募でも加点が付きます。
息子は今年度から提携先の認可園に移りました。
保育園は無理なく通えるか、車なら駐車場、路駐可なのか、通勤コースなど考えてチョイスした方が良いですね。

• ひー

ひー

戸塚や栄は割と希望の地域です!
    実はこれから引越しを検討し始めるレベルで😂

東戸塚もいいなーと思ってたのですが激戦なのですね💦
    戸塚もいいですよね〜💓
    結婚前は戸塚の幼稚園で働いていて、戸塚の駅前の感じも少し離れた感じもいいなーと思い、
    住めたらいいな〜とぼんやり考えていました😍
    戸塚は子育てのこととかも含めて暮らしやすさとかどうですか??(質問の主旨と異なってしまいすみません💦)

年少以降は出来れば幼稚園希望なので、
    小規模でアットホームに手厚く見てもらうのもすごく理想です!✨
    転園も出来るしそこで保育園か幼稚園か考え直すことも出来ますもんね😆

• 4月26日
  • エルモ

エルモ

戸塚は結婚前住んでましたが(深谷町)私は東戸塚の方が好きです。
    東戸塚は子育て向きですね。
    西口にはとっとの芽という子育て支援所があって広場開放しています。保育園前の子はそこに行って遊んでます。東口は駅直結で西武、オーロラモール 、イオンがあるので買い物も便利です。イオンはキッズリパブリック(子供専用階)があり、リパブー広場で遊べます。コロナで中止していたイベントも最近再開してます。
    保育園は毎年新設園ができてますよ。
    スマイルこどもクリニックという小児科があり、年中無休24時間診療です。今はコロナ禍で22時までですが。休日の体調不良でも気軽に受診できるので助かります。息子もかかりつけです。

• 4月26日
  • ひー

ひー

東戸塚、確かに駅前充実してますよね!
    保育園、毎年新設もすごいです🙄 働き口に困らなそうです笑

激戦な理由が分かる素敵さですね😍
    丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます!!

• 4月26日
まいたろ

泉区で長男のときはフルタイムパートの加点1点で入園できました。
横浜市の中でも入りやすい地域とかなら保育園の場所を選ばなきゃ入れる可能性は高いかな?と思います。
下飯田の方は保育園ガラガラみたい😅

• ひー

ひー

下飯田ガラガラなのですね😳
    そんな地域もあるのに、頑張っても入れない地域もあって…困っちゃいますね😵
    地域、参考にさせていただきます!

• 4月27日
ままり

緑区で扶養内パートで1歳児入園しました!
駅近は難しいけど、駅から遠いところなら可能性あると言われたので車で通ってます!(区役所で相談しまくりました😂)
第一希望に受かりましたよー!

• ひー

ひー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    扶養内パートでも入園できたのですね!
    車あると範囲が広がっていいですね🥺
    参考にさせていただきます!

• 5月1日
K

初めまして☺️

横浜市の保育園に長男次男通わせてます!!

長男を保育園に入れようと申し込んだ時、求職中で申請してました!現に週4の1日4時間で働いてます☺️
最低でも週に16時間は働かないと保育園は通えないですよね?!!
1時保育利用だったらまた変わってくると思います。

• ひー

ひー

初めまして、コメントありがとうございます!
    休職中でも入れたのですね!!
    それはすごいです!🥺

働く時間によっては一時保育も考えてます!

• 5月1日
  • K

K

求職中で申請して受かって、それから仕事探ししましたよ☺️ 今は1日4時間週4日で扶養内で働いてます。

一時保育利用してるママ友が居て一時保育の仕組みも変わったみたいなので検索してみてください😌

• 5月1日
  • ひー

ひー

週4、4時間てすごくちょうどよくて羨ましいです🥺

一時保育についてもありがとうございます!調べてみます!!

• 5月2日