※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
子育て・グッズ

1歳の息子の湿疹が治らず、薬を塗っても一時的な改善で、ステロイド含有で長期使用に抵抗がある。アトピーの可能性があり、検査や治療を早く受けたい。

来月1歳になる息子の湿疹がよくなりません。

湿疹が出ているのは、ふくらはぎ、太もも、肩甲骨から脇、お腹にかけて全体的です。ほぼ左右対称の位置です。
食物アレルギーの可能性も考えましたが、毎日出てるので多分違うと思います。

去年の夏からずっと薬を塗っていますが、塗ってる期間は良くなりますが薬がなくなるとすぐに悪化します。
初めの頃は1日塗っただけですぐに良くなったのに、最近は3日塗ってようやく治まるといった状況です。

また、薬に弱いステロイドが含まれているので、あまり長い期間使うのに抵抗があります。
それに加えて、通ってる皮膚科の先生は殆ど患部を見ることなく薬だけ処方されるので不信感があります。現在、他の病院を探しているところです。

素人判断ですが、アトピーの可能性が高いのかな?と思っています。
アトピーって、なにか検査して分かるものなんでしょうか?その検査も1歳を過ぎてからとかなんでしょうか?

痒そうにぽりぽり掻いているのが可哀想で…
早く何とかしてあげたいです…

コメント

そうくんママ

まずは、、
皮膚科を変えましょう!
上の子がずっと肌弱くて悩んでましたが、、
混ぜた薬だと良い悪いを繰り返していて、、
皮膚科を変えたら、別々処方で、、
混ぜたら浸透が悪くなるし、必要ないとこまでステロイドつくからと😅
塗り方も重要だし、、

うちの子は、洗剤、柔軟剤なども合わないとでてました💦

  • MN.なっち

    MN.なっち

    田舎なので全然病院なくて💦
    洗剤柔軟剤も変えて試してみます!!

    • 4月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    今何使われてますか❓
    息子のときに色々、試行錯誤していろいろな皮膚科行ったり
    →県を跨ぐ引っ越しもあった
    ので少しはお力になれるかも、、です‼️

    • 4月26日
  • MN.なっち

    MN.なっち

    ありがとうございます!!
    リンデロン-V軟膏とプロペトの混合薬です。
    最初はヒルロイドソフト軟膏とベタメタゾン吉草酸エステル軟膏の混合薬でしたが、治らなかったので今のやつに変わりました。

    • 4月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、、洗剤、柔軟剤
    ボディソープなども教えてください😊

    • 4月26日
  • MN.なっち

    MN.なっち

    ボディソープはニコ石鹸使ってましたが全く改善しないので、NOVのベビーシリーズにしようかと。
    洗剤はアタックZERO
    柔軟剤はランドリン
    です!

    • 4月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    なるほど🤔
    洗剤ダメですねー💦
    多分、強いかなー。
    柔軟剤もやめてみましょう。
    →大抵の皮膚科で言われる

    アラウとかいわゆる、石鹸洗剤にしてあげてください。
    白いものは、段々💦黒ずんじゃうけど、、

    お洋服は、基本綿100で。
    タオル類なんかもアラウにしてあげてください。

    ニコ石鹸は、よくもなく悪くもなくですよね😅
    信頼できる皮膚科医に言われたのは高いからって良いものじゃないから、見極めてね、、
    つけ込み商売だから、、と。
    その先生には、ダヴの固形が保湿力抜群ともらって我が子は
    よかったですよー。
    →ドラッグストアによっては石鹸コーナーじゃなくて、洗顔フォームとかのコーナーにあります。
    石鹸じゃなくてビューティークリームバーだとかいう名前です!

    • 4月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    プロペトは、保湿力ないんですよねー😅蓋をする役目なので
    一番いいのは、全部バラバラでもらって
    湿疹部分にリンデロン
    その後にヒルドイド
    プロペトって塗り方がベストです。

    • 4月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、お風呂に酢をコップ1杯入れるのも良いですよ😊

    • 4月26日
  • MN.なっち

    MN.なっち

    新規でコメントしてしまいました💦

    • 4月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    過剰口コミは、やっぱりあやしいです😅

    1歳前でまだ抱っこで洗ってるんですか❓🤔
    それもすごい‼️
    重たくて無理です🤣
    うちは、ほぼつかまり立ちさせたりして洗ってたので、、
    固形に苦戦したこともないんですが、、
    このタイプだと事前に石鹸つけておくとクシュクシュするだけだから簡単ですよー。
    肌弱い子は、固形が必須ですからねー💦

    • 4月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、お肌の感じ見せていただいても良いですか❓🤔
    息子とおんなじ感じなら、私のアドバイスでよくなるかもですが、全然違ったら意味ないかもなので、、💦

    • 4月26日
  • MN.なっち

    MN.なっち

    つかまり立ちできるのに、なぜかお風呂だと嫌がるんですよね笑

    今保育園に行っているので、今夜撮れたら載せますね!!

    • 4月26日
  • MN.なっち

    MN.なっち

    昨日駆け込みで新しい病院に行き、保湿剤とステロイドを分けて処方してもらいました。先生も、保湿は分けた方がいいと思ってると言っていました!
    昨夜はそれを塗り、今朝はとても調子が良かったです!
    写真は撮れませんでした、すみません…

    • 4月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    いえいえ😊
    よかったですー。
    この調子で良くなるといいですね。
    うちの子もずっとアトピーじゃないのか⁉️と疑ってましたが
    どの皮膚科でも乾燥肌と言われてアトピーはもっとひどいから。
    と。
    今は、めちゃくちゃ綺麗になりましたよ。

    • 4月27日
  • MN.なっち

    MN.なっち

    うちもそうなれるように頑張ります!!
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました!!

    • 4月27日
MN.なっち

どっちみち2回に分けて洗うし、子供の分だけアラウにしようかな😅

服は絶対綿100%ですよね!
子供達は綿100%の服しか着せてないです😊

ニコ石鹸、ずっと疑ってたんですけど試しに使ってみるかと思って2回ぐらい買いましたがダメでした。
良い口コミしかないのは逆にダメですね…

親の都合になりますが、固形石鹸って使いにくくて…💦
片手で抱っこしながら固形石鹸を上手く使う方法ってないんでしょうか???泡立ちネットも上手に使えなくて💦