※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を認可外保育に通わせているが、慣らし保育中に給食で蕁麻疹が出てしまい、様子を見ることに。慣らし保育の延長を提案され、焦りと不安がある。他の子は時間が延びているのに、自分の子だけ短い時間で不信感が。どうしたらいいか悩んでいる。

お子さんを保育園や託児所に通わせてらっしゃる方、また保育士の方、いらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

1歳8ヶ月の息子を4月4日から認可外に通わせています。
4週目ですが、まだ9〜11時の慣らし保育中です。
先週1回給食を食べましたが、食べた後に顔に赤いプツプツができてしまい給食中断。受診したら蕁麻疹かなぁ?と医師に言われました。
慣れない環境でストレスを感じてるだろうから、もう少し慣れるまで9〜11時で様子を見たいと託児所で言われ…
GWも始まるので、5月2、6日も11時までの預かりにさせてほしいと園長先生に言われました。

息子は、預けるときは泣いてますが、少しすると泣きやみ大好きな車のおもちゃで遊んでいるようです。
迎えに行くと機嫌良くしています。

私の勤務が5月23日からなので慣らし保育終わるのか?と、正直焦ってます。
てか、様子見長くないですか?
同じくらいに預け始めた方は慣らし保育時間延びてるみたいだし、なぜうちの子だけ?って不信感も出てきました。
個人差があるのはわかっています。

この先どうしたらいいんでしょうか…
毎日落ち込んで帰ってきます。

コメント

ひろ

5/23から勤務とのことなので、余計にゆっくりでいいと思われているのでは…と思います。
上の子が入園して4月下旬に復帰した時ですら、給食が食べられずにいたら3週間11時半にお迎えでしたので💦
いつから給食を始められるのか、蕁麻疹が出た1件があって給食が食べられていないのであればどういう対処が必要なのか、先生に1度スケジュールなど確認した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GW明けから給食食べてみましょう。とは言われていますが、今一度スケジュールは確認した方がいいですね😔

• 4月26日

保育士してましたけど慣らし保育1ヶ月以上かかる子もいましたよ💦
私が見てた中で1番長かった子は3ヶ月目に入ってようやくって感じでした!
もちろんすぐ慣れる子もいますけど、ママと離れて知らない大人とたくさんの他の子ども達と過ごすことがすごくストレスに感じる子もいますし、無理に伸ばして余計ストレスかけるよりは蕁麻疹が出たのなら少しずつ様子見ながら慣れていった方がいいって判断なのかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての経験なので全く様子がわからなくて焦りばかりがって感じでした😭
    保育士さんに、「無理に延ばすと余計に時間かかっちゃう場合もあるので。あともう少しなんです💦」って言われました😢

• 4月26日
ちちぷぷ

うちはどんなお子さんも3日で慣れ保育終わってます。
仕事開始に余裕があるから〜ということであれば長めにもしますが、、そんなに時間がかかる理由がよくわからないです。ある程度伸びていかないと慣れるものも慣れないのでは?と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育3日ですか⁉️
    園によって違うんですね…
    入園前の説明では、個人差があることは前提として、9〜11時を3日 9〜12時(給食まで)を3日 9〜15時(お昼寝まで)を3日とのことだったんですが、まさかこんなに延びるとは思ってもみませんでした😥

• 4月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうです、それを1日ずつという感じです。
    息子の園は本当に家庭に合わせてという感じで、長男のときはほぼ慣らしなしで預けましたし、次男は10日ほどしましたよ。
    頼むよって感じですよね💧

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを預けて働くって本当に大変なんだなって痛感しました😭
    このまま慣らし保育終わらないんじゃないか、勤務開始日が決まってるから焦っているとは伝えてますが、本当に不安しかないです😢

• 4月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うーーん??先生たちの思いがわかりません!笑
    きっとお仕事開始では預かってくれるのでしょうけど、、

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で4月から保育園にいかせてます!

慣らし保育は全員1週間でした。
うちの子はお昼寝はしますが、給食はあまり食べません。
食べても主食のみの日ばかりです。
その分3時のおやつを多めにあげてくれているようで、朝と夜は家で多めに食べさせています。

慣れるためにも給食を保育園で食べさせたほうがいい気がしますけどね😅
少しずつ時間を伸ばして慣らさないと、急に長時間になってしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、急に長時間になってしまわないか懸念してます😓
    先生たちも考えがあってのことだと思いますが、何だか納得できなくて😔

• 4月26日
ママリ

保育士ですが、慣らしは個人差が大きいのでお仕事復帰されてない方は余計にゆっくり様子を見られることもあると思います🤔また、給食後に蕁麻疹となると園側も責任取りきれないので一旦様子見でとなると思います。
おそらくゴールデンウィーク明けはみんな慣らしが無かったことになるくらいぐずるのでまた伸びでしまうかもですね💦

☺︎

うちの息子は0歳4ヶ月から小規模園に入園しましたが、仕事復帰がGW明けだったこともあり1ヶ月に渡り慣らし保育しました!
同じく入園した子たちは仕事復帰の都合もあったのか1.2週間で通常保育してもらってましたよ😌

小規模卒園のため4月1日からはこども園に入園しましたが、実際に仕事してるのもあり3日で慣らし保育終了でした。
教育部で入園した子たちは1週間の慣らし保育だったので、やはりママの仕事復帰まで余裕があるから余計長めにやってるのかな?と思いました!

いろいろ不安かと思いますがいつかは慣れるのであまり気負いせずに園に任せましょう♩