※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

お子さんがお友達に執着されて困っている方、対処方法を知りたいです。同じような経験はありますか?

お子さんがお友達に執着されて困ってる方いませんか?
なんというか、、1人にロックオンされてるというか依存されて他の子と遊べず困ってるとか、、
どんな風に対処してるかお話聞きたいです💦

こういうことはよくあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

執着されて振り回されて困ってました😢
うちは取り敢えず本人に「お友達は他にもたくさんいるからね。嫌なことは嫌だって言おう。先生やママに話してくれても良いよ」と伝え続けました。
結局は本人の成長で離れることが出来たのもあるけど、1番はクラスが離れたことが効果的でしたね😂

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😊

クラスは違うんですが、バスが一緒でクラス違うのに娘のところにきてずっと遊ぼう遊ぼうしつこいらしく困ってて💦

その子の親とも仲良しなので伝えてはくれてるんですが、なかなか執着すごくて、、、

困りますよね😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスが一緒しんどいですね😢
    先生には相談してみました?

親が仲良しも中々強く出にくいですよね…私はあからさまに向こうの親と距離取っちゃってます😂

• 4月26日
  • まめまま

まめまま

相談してみました😭ですが、やはり先生も遊ぼうと誘わないでとその子に言うわけにもいかずって感じです💦

仲良しだから大丈夫だよと言うしかない部分もあるんですが、もしこれからも嫌な思いするようなら仲良しとか関係なくちょっと言ってしまうかもしれません💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    そうなるともう本人に断る術を身につけてもらうしかないのかな😭

うちは執着され、その割に嫌いとか意地悪言われまくったりして児童精神科まで行く事態になりましたよ😂
    最近は課外くらいしか絡みないんですが、他の子に執着始めたようで今度は仲間はずれです…。
    他にもお友達がいることに気づき、その子から逃れて本人は嬉しそうですが未就園児の頃とは違う大変さを感じてます😢

• 4月26日
  • まめまま

まめまま

児童精神科まで、、💦大変でしたね😭😭

その時は幼稚園に行きたくないとか泣いてましたか??💦

ちょっと恐怖ですね😭😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今日お休みしたいなー」
    って発言はめちゃくちゃしてました。
    泣いて泣いて…ってレベルではなかったけど💦
    子供ってやっぱり親が思うより繊細な部分も多いんだなと実感しました😢

• 4月26日
  • まめまま

まめまま

そんなに嫌な思いしてたのに幼稚園に行きたくないって言わなくて偉かったですね😭

あーなんとか執着なくなると良いんですが、、様子見ていきますね😭

• 4月26日
リン

うちは年少の終わりごろから執着され始め、

私が知ったのが年中、
それから先生達に協力してもらい
色々選択肢を提示して娘に選ばせ、
まずは嫌なときに先生の服を引っ張りにいく
次は先生に言いにいく
次は「他の友達とも遊びたい」と言う。

など段階を経て相手に自己主張できるようにはなりましたが、、
付きまとい行為は卒園まで変わりませんでした😅

• まめまま

まめまま

卒園まで付きまとわれるなんて、、、💦
    うちもそうなりそうです、、😭

娘も先生に言ってますが相手の執着が凄すぎて💦

• 4月26日
もるん

保育士です。
2人の子から執着されている子がクラスにいました😅
親同士も仲良しだったので、机のグループ(製作や給食)や外でルールある遊びをする時などチームは分けていました。(子どもたちに気づかれないように。)
次年度は2人と離れるようにクラスを別にしました🙄💦
私の場合は保護者の方から困っていると言われたわけではないのですが...依存度がすごかったので、他の職員とも様子を共有してました。
実はよくあることです💧
バスは席を指定できたら良いですね、一度相談してみた方が良いかと思います🥺💦

• まめまま

まめまま

やはり先生たちは試行錯誤してやってくれてるんですよねきっと、、💦

よくあることなんですね😭
    様子みてみますね(^_^)

• 4月26日
  • もるん

もるん

大体気づいて対処しようとしているとは思います😅💦
    あまりにもひどかったら手紙でも子どもに持たせて、担任に相談してみて下さい✨

• 4月26日