※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

ちょこちょこうんちする娘のオムツ替えについて相談です。夜間のオムツ替え方法やオムツかぶれの対処法について教えてください。小児科で相談できるでしょうか。

【ちょこちょこうんちタイプのオムツ替え】
いつもお世話になっております。
うちの娘はちょこちょこうんちするタイプです。
前は頻繁に変えていた(それこそ1日15回以上)のですが助産師さんに「そんなに頻繁に変えなくて大丈夫。拭き取る刺激で逆にお尻荒れちゃうよ。授乳前に替えるようにしたら平気。夜間授乳中にうんちしちゃっても、寝落ちしてたらそのまま寝かせて大事。」と言われたので、基本的には授乳前に替えるようにしています。あとは泣きがおさまらないときにかえていますが、基本的にはオムツでは泣かないタイプの子みたいです。
最近夜間授乳のタイミングがあき、21時半に寝た後は4時頃になる日もあります。

①ちょこちょこうんちタイプのお子さんをお持ちの方、オムツ替えどうしていますか?特に夜間など…。

②今軽くポツポツができており、ポリベビーを塗っています。
ぬるま湯で洗い流して、お尻拭きでは押さえる程度にし、毎回ワセリンをなっています。ちょこちょこうんちタイプはオムツかぶれもしやすいですしキツイです…
近所の皮膚科は布おむつ至上主義的な感じなので避けたいところなのですが、オムツかぶれがポリベビーでも改善しない場合、小児科でもみてもらえるでしょうか?

コメント

ままり

必ず毎回変えてました!
ただ夜中は自分が寝てて気づかない場合は変えられてなかったと思います🤣
起きたら💩してあるから、それがいつなのかは不明で(笑)

うちはおしり拭き使わずお湯とコットン、乾かしてプロペトで荒れたことないです!

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😀そうなんですよね!オムツ確認すると毎回してるんですよね…
    日中はどうしてますか?音もなくうんちするんで確認しないと分からず…授乳前とか以外も確認してますか?
    この前産後ケアに行った時はお尻拭き使ったので、それで赤くなっちゃったのかもしれないです💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

だいたいなんとなく匂いで分かるので、気づけば変えてます!

• 4月26日
  • キツネ

キツネ

ありがとうございます!ここ1ヶ月はオムツかぶれになっていなかったんで油断してました💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

きちんと小児科で診てもらった方が良いです。亜鉛華軟膏を処方されたりもしカビだったら別の軟膏が処方されます。これはポリベビーで治るものではないと思います。

もう少ししたら溜められるようになると思いますので拭き方などは今まで通りで良いと思いますよ。

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭そうですね💦今日は小児科午後お休みみたいなんで、明日悪化しているようなら行ってみます!
    溜められる日を待ち望んでいます!(それはそれで漏れが心配になるのでしょうが💦)

• 4月26日