※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
子育て・グッズ

出産後、低体重の赤ちゃんを抱え、里帰りや手伝いがない状況で、夜勤の旦那さんがいる中、家事や育児、睡眠時間の確保をどうしていたか教えてください。

一人目を里帰りしないで出産し、手伝いもなく、旦那さんも忙しくてワンオペの方はどのように家事と育児の両立、睡眠時間の確保などして過ごされましたか?

先日出産したのですが、子どもは低体重の為、私だけ先に退院しました。
元々は母が遠方から手伝いに来る予定でしたが、体調を崩したらしく来れなくなりそうです。
主人は夜勤ありの2交代制の仕事をしており、12時間労働の為、ワンオペになる予定です。
家事と育児の両立、睡眠時間の確保など、どのようなルーティーンでされていたのか、参考にさせていただきたいです。

コメント

とにかく家事はやらずに寝てました😊授乳して寝かせて自分も寝て余裕があったら軽く夕飯作るとかですかね✨沐浴も15時までに済ませてその後ゴロゴロしたり、1ヶ月はそんな感じで過ごしてましたよ✨

• ぬぴこ

ぬぴこ

沐浴はお一人でされてたのでしょうか??
    基本はゴロゴロする感じなのですね✨
    赤ちゃんが寝ている間、自分も寝る感じになるのだと思いますが、ちょっとした赤ちゃんの息遣いでなかなか眠れなくて😢きちんと呼吸しているかな〜とか、

• 4月26日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

途中で送ってしまいました💦心配で入院中も眠れませんでした😂

• 4月26日

退会ユーザー

沐浴は1人です🫣✨
    わかります!笑 1人目って全てに対して不安ですよね😭💦不安なら赤ちゃんの横にいてスマホいじってるだけでも体は休みますのでとりあえずゴロゴロしましょう♡

• 4月26日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

一人でするしかないですよね😭
    そうしようと思います😢!
    少しの時間だけでも熟睡ってなかなかできないですよね??

• 4月26日

毎回里帰りなしで旦那が帰ってくるまでワンオペでした。

1人目の時はほとんど横になって寝てるかテレビ見てるかで、やれる時にご飯作りや掃除していました。

2人目以降は子供達がお昼寝やひとり遊びしてる間に掃除やご飯作りをしていました。

沐浴期間は基本的に14時頃やってました!!沐浴終了してからは18時頃入れてたと思います!!

• ぬぴこ

ぬぴこ

沐浴はお一人でされていましたか??
    基本は横になってた方がいいですよね💦
    子どもと寝る時、息してるか不安になるのですが、どうされてましたか?

• 4月26日

退会ユーザー

沐浴はもちろん1人でやってました✨

結構沐浴1人だと怖い、不安、と思うママさん多いですがやってみると楽しいですよ!!やりやすいやり方を見つけられたり、コツ掴めば1人でやった方が本当楽です。

不安ですよね。私は使ったことないのですが寝てる赤ちゃんに付けて、異常があれば音が鳴るやつもありますよね!!本当に不安ならそれ使うのもアリだと思いますし、あとは何も使わなくてもなんだかんだ赤ちゃんの近くで寝てるとちょっとふぇ〜ってなっただけでも起きたりなので、こまめに赤ちゃん息してるかな??と確認も出来るかと思います!!

• 4月26日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなりますよね😭
    一人の方が楽になりますか😳?
    昨日初めて体験して、怖くて怖くて💦

そのふぇ〜って声で目が覚めちゃいます😂!!
    怖くて寝れない分、体力持つかどうかも不安で💦入院中は夜中のみ預けてたので、実生活はどうなるんだろうと思ってます...

• 4月26日

退会ユーザー

よく、里帰りしたり親に来てもらうママさんいますよね??私も1度沐浴の時間帯に私の母や祖母に来てもらったことがあるのですが、邪魔で仕方なかったです!!やり方に文句を付けられてるわけではないんですけど、とにかく隣で何か喋られてるのが嫌で、1人で赤ちゃんに話しかけたり歌いながらやった方が楽でした!!

もちろん旦那休みの時は旦那がやっていましたが。笑

看護師さんが近くにいたりすると、これで合ってるのかな??って余計不安になるんだと思いますよ!!家で1人で、こうかな??どう~??気持ちいいかな??って独り言言いながらの方が気持ち的にも楽ですね!!笑

失敗したって大丈夫です!!赤ちゃんの顔にお湯がかかっても、手が滑ってお湯の中に入っちゃっても、すぐに助けてあげれば大丈夫です!!もちろんこっちは心拍数爆上がりですが😂

ママも、赤ちゃんも始まったばかりですし、ゆっくり自分のペースで育児を楽しむ!!と思いながらやった方が気が楽ですよ✨

ガーゼや顔にかかって息ができない状態になってしまうものや、クッションや枕は退かして赤ちゃんが落ちない環境で寝せてあげれば意外と大丈夫です!!❣️

• 4月26日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

な、なるほど😂笑
    なんとなくわかる気がします!私も初めは里帰り予定でしたが、コロナで断念して母が来る予定でした...
    義母が同じマンションにすんでいるので、お願いしようか悩んでいたところでしたが...確かに一人の方が気楽な気もしてきました🤣💦

自分のペースで楽しむ、大事ですね🥺✨
    顔にさえかかるようなものがなければ大丈夫なのですね!ちなみに枕がわりはフェイスタオルをおったものや掛け物はバスタオルなどですか?

• 4月26日

退会ユーザー

もしくは一度来てもらってもいいかもしれませんね✨私は1人の方が楽でしたが、ぬぴこさんが一度どちらも試してみてやりやすい方でやるのでもいいと思います!!

ちなみにうちも1人目産まれた時義母来ましたが、寝てるのにでかい声でぺちゃくちゃ喋って結局赤ちゃん起こしてお菓子とか食べて食べカスこぼしてそのまま帰る人でした。笑

そうです!!フェイスタオルを折ってました✨

寝る時はこの時期だと肌着1枚に薄手の2wayオール1枚とか着せてガーゼブランケット1枚掛けておくとかでも良さそうですよね☺️

• 4月26日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

義母に一度頼んでみようと思います!

それは腹立ちますね🤣💦というかストレスでしかないかも...

なるほど🤔それなら安心できそうです!色々と教えていただきありがとうございます😭✨

• 4月26日
ママリ

里帰りなしでワンオペです!
産後1ヶ月までは家事は必要最低限しかやってませんでした!
掃除洗濯は3日に1回くらいしかやってなかったと思います。
ご飯は豚汁とゆで卵とおにぎりまとめて作ってそればっかり食べてました笑
子どもが寝ている時は眠くなくても横になって休んでましたよ😊
シャワーも朝だろうが昼だろうが子どもが寝た隙に済ませてました!

• ぬぴこ

ぬぴこ

洗濯掃除は最低限、ご飯も作り置きって感じですね✨
    ご主人のご飯はどうされてましたか??
    赤ちゃんが寝ている間、目を離したり自分が眠ったりするのが怖くて💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

旦那は外で食べてくるか、帰ってきてから自分で用意してもらってましたよ!

• 4月26日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうするしかないですよね💦ありがとうございます!

• 4月26日