※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
お金・保険

積立ニーサ満額が良いか、育休中の収入減で心配。株は500万から運用中。節約はしてないが、他の方は現金貯金を重視しているか気になる。

アドバイスお願いします。

昨年の世帯年収1300万

現金貯金おそらく350万前後
外貨積立保険払込金額 月35,000円くらい✖️12=42万
積立ニーサ 月2万✖️12=24万
iDeCo 月3.5万✖️12=42万

積立ニーサ(夫)は
児童手当を充てています。
月1.5万なので満額やってなく
多分そのうち所得制限もかかります。
妻は一般ニーサです。

積立ニーサ満額やった方が良いですか?
マイホームもまだ、
習い事もまだ
なので現金貯金メインにしちゃってます。
外貨建保険は数年後に払い込み終わるので、
その分は習い事費用か
新たな保険になりそうです。
→それを積立ニーサ費用にしたら良いのでしょうか?🤔


今年は育休なので
世帯年収減ると思います。
復職までこのままで大丈夫でしょうか?

来年は上の子の保育料が無償化で
五万弱浮きますが、
下の子の分で
結局2万ちょっとしか浮かないと思います。
制服とか買ったらマイナスかもです。

株は最初に500万口座に入れて
利益が出たら
そこからまた元利で運用?してるので
新たな資金投入はしてないです。
その方がプラマイがわかりやすい、
損していいのは最初の500万のみだから。
っていう夫の意見です。
(意味わかりますか?)

そもそも生活に使いすぎでしょうか。
節約はしてないので当たり前ですが😥😓
同じくらいの方はもっと現金で貯めてますか?



コメント

マグロ

積み立てnisa満額しても良いとは思いますが、私なら現金貯金が少ないのが気になります😓

使いすぎかどうかは内訳が分からないのでなんとも言えませんが、世帯収入の割に貯金が少ない様な…、積み立てnisaも児童手当使ってるとの事ですし🤔

もし、貯金が年間350万という事でしたらしっかり貯金できてると思うので投資に回しても良いと思います😅
今ある貯金が350万だけなら、投資より現金貯金もう少し増やした方が良いと思います。

  •  なな

    なな

    ありがとうございます!
    すみません、350万は去年1年間の貯金分です!
    一昨年は300万くらいだと思います💦

    • 4月26日
  • マグロ

    マグロ

    年間貯蓄額なら貯金も問題無いと思うので、余剰金あるなら投資に回すのも大丈夫だと思います😄
    復職まで収入減るのが気になるなら、ちょっと様子見でも全然大丈夫だと思いますよ😄

    心配しながら投資すると疲れちゃいますから、このお金は無くなっても全然大丈夫〜!位の気持ちになれる余剰金がある時に投資に回すのが気持ち的にも良いと思います☺️

    • 4月26日
  •  なな

    なな

    ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、無くなってもいいとなかなか思えず、投資に回せてないです💦
    少し様子見して、半年後とかにもまた考えようと思います♪

    • 4月26日
deleted user

世帯年収全く一緒です!

うちは

積立NISA夫婦で満額(3.3万)、投資信託毎月8万積立。

なので、年間だとざっくり180万くらい投資で積立しています!

それ以外は現金です💦
現金は年間300万くらいになりますが、バランス悪いな…と😅

米国株もかなり前に500万買ったものを塩漬けにしてて、特に使う予定なしなので、20年くらい様子見ようかなと思っています!

iDeCoは夫婦ともに会社が大手で企業年金加入しているので、月額上限1.2万円しか入れられなくて結局面倒でやってないのですが、やった方が良いよなぁ…とは思っています😂

私も0歳と2歳の子供がいて、下の子の育休中ですが、今更ながらジュニアニーサやろうか…とも思いつつ重い腰があがらず🥲

でも、もう来年までなので早めにやろうと思っているのですが😂

あと100万くらいは投資の比率増やしたいです!

ただ、マイホームがこれからってことなら、頭金分は現金あった方が良いのではないかなと思います😊

  •  なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    積立ニーサの他に投資信託を毎月八万円分購入してるってことですよね?すごいです!
    iDeCoは働き続けるならやった方が良いと思って昨年から始めてみました☺️
    最初の手続きさえやっちゃえば、あとはほっとけるのでぜひ🤗

    お子さん年齢いっしょですね!!
    ジュニアニーサについては全くの同感です。
    やってる人の話を聞くとやった方が良いと思うのですが、本当に面倒で、、、😓

    投資の比率をもう少し上げられるように見直したいと思います!

    • 4月26日