※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

3歳半の子供が落ち着きがなく、じっと座っていられないことで発達障害の可能性が気になる。保育園でも同様の様子が見られ、妊娠中でストレスを感じやすいため、様子を見るつもり。4歳になって改善された経験のある方のアドバイスを求めています。

発達について

3歳半頃で落ち着きがない、じっと座っていられないのは発達障害などの可能性ありますか?🙇🏻‍♀️💭

3歳半検診で気になることを聞かれ、
・落ち着きがない
・集中して話を聞けないことがある
・じっとしていられない
などの症状を伝えました。

今まであまり気にしていなくて、イヤイヤ期もあったり、年齢的にみんなそうなのかなぐらいに思ってました。
でも保育園の先生に伝えると、保育園でもそういう姿は見られたり、一昨年から担任をしてくれている先生も少し気になってはいたという話を聞きました。

今は私が妊娠中ということもあり、余計ストレスを感じやすいのかなと思っているので、下の子が産まれるまでは様子を見ようかなと思っています。

同じような症状で悩まれたことがある方や、4歳になって改善された方いらっしゃいますか?🙇🏻‍♀️

コメント

可能性はあると思います💭
うちが実際そうでした!
でも年々落ち着いてきてますし、園では特に問題ないそうですよ☺️
話は聞いてるように見えて聞いてない感じなので先生は気づいてないんだと思いますが…。

• mi 🍊

mi 🍊

ADHDの診断チェックしてみたら、結構当てはまってたので可能性はありますよね😖💭

去年個人懇談で聞いたときは、思い通りにならないと床に寝転がったり、柱の後ろでいじけたりしていたそうです💦

保育園以外で相談して診断受けたりしましたか?🙇🏻‍♀️

• 4月26日

退会ユーザー

どんなところが当てはまりましたか?
    うちはASDとADHDですが、個人懇談の様子だとASDの多動傾向って可能性もあるかなと思います🤔

うちは年少から入園で、それより前から気になってたので三歳児健診で相談しましたよ🙌
    発達相談もしてもらい親子教室に繋げてもらったものの進展がなく…自分で発達障害の専門医がいるところを予約しました😂
    園にはそういう経緯を伝えて、私の気になってるところとかも伝えて園での様子をしっかり見てもらってた感じです!

• 4月26日
  • mi 🍊

mi 🍊

ADHDで当てはまったのは、じっとしていられない、座っていることが苦手、言うことを聞かないことが多いの3つです🙇🏻‍♀️

気になり始めたのがちょうどイヤイヤ期の時期で、イヤイヤ期長いな〜ぐらいに思っていたところ私の妊娠も重なり、それもあるのかなと思ってましたが、、😖💭

保育園ではちゃんと話せば分かるといった感じで、先生も少し気になる程度のようです。
    もしまた気になるようであれば、専門の機関を紹介してくれるとのことです😖

• 4月26日

退会ユーザー

それだけならASDの多動の方が可能性あるかもです💭

そうなんですね、うちは園では気になる様子は無いみたいですね…。
    出来れば早めがオススメです!
    半年待ちだったり時間かかるので😣💦

• 4月26日
  • mi 🍊

mi 🍊

そうなんですか🙇🏻‍♀️💭

GW明けに保育園の先生が個人懇談をしてくださることになったので、そのときに色々話してみようと思います😖🙏🏻

• 4月26日
もこもこにゃんこ

うちは3歳半の年少になった頃、幼稚園から指摘されました。
落ち着きなくてジッと出来なかったみたいです。
幼稚園では癇癪などもあったみたいです。
多分、みんなと同じようにしなくてはいけないとかジッとするとか少しでも外れると注意される事などで癇癪に繋がってたみたいです💦
年中の時に、保育所等訪問支援を受けてだいぶ落ち着きましたが、今も落ち着きはないです😅
特性なのでしょうがないかな〜とは思ってます。

• mi 🍊

mi 🍊

やっぱり3歳頃に症状出てくることが多いんですね😖
    癇癪は少し気になってたんですが、落ち着きないのはこのぐらいの子供だからみんなそうなのかな〜ぐらいに思ってました💦
    保育所訪問って、専門の方が保育園に様子見にきてくれるってやつですか?🙇🏻‍♀️

それ以降って療育通ったりされたんですか?🙇🏻‍♀️

• 4月26日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

保育所等訪問支援は専門の方が月2回半年間園に様子を見に来て、園と親に対応方法をアドバイスしてくれます😊
    療育は行ってないです。
    小学校に入学してから放課後デイサービスには習い事感覚で行き始めました✨
    小学校は支援級にしました。

• 4月26日
  • mi 🍊

mi 🍊

保育所等訪問支援は、今日先生からちらっと聞いたやつかもしれません😖
    園で様子をみて、親に面談みたいなこともしてくれるということですか?😖💭

そうですよね、小学校で支援学級にするかも変わってきますよね😖💦

• 4月26日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

実際会って面談もしますが、毎回訪問後に電話で幼稚園での様子を教えてくれましたよ😊
    支援級にするかはまだ3歳だし、成長を見て考えていけば良いと思いますよ。

• 4月26日
  • mi 🍊

mi 🍊

保育園では今年から連絡帳への記入がなくなったので、様子を教えてもらえるのは助かります🙇🏻‍♀️

そうですね、私の出産もあるので、もう少し様子を見てみようと思います😖
    ありがとうございます!

• 4月26日
タク

うちも同じくらいの時に幼稚園の先生から指摘があり発達支援の心理士さんに相談したらADHDの診断されました。

未だに落ち着きない時あります。

うちは分かった時点で受給者証取って今は幼稚園に行きながら療育機関にも通ってます。

• mi 🍊

mi 🍊

落ち着きないのが特徴の場合が多いんですね😖

私は3歳半検診のときもこちらから相談して初めて障害の可能性があることを聞いて、保育園の先生に相談した感じです💦
    気になるようであれば保育園に見にきてくれるとのことで、様子見で一旦話は終わってるんですが、、

ADHDも子供によって症状の程度が違うかったりするんでしょうか?

• 4月26日
  • タク

タク

子供によって程度は違うと思いますよ。
    うちの場合は筋肉の発達も遅れているのもあって多動なのか同じ体勢をしているのが大変で動いてしまうのもあるみたいなので。

なのでどちらも出来るようになるために療育に行ってます。

幼稚園にも巡回に来てもらってみてもらう事になってます。コロナ禍で大分遅れて半年後になってしまったので巡回をお願いするのであればそれを見越して早めにお願いした方が良いと思いますよ。

• 4月26日
  • mi 🍊

mi 🍊

そうなんですね、症状が全部当てはまるわけではないのですね💦

巡回で来てもらうの、保育園の先生からも少し聞きました。相談した程度だったので詳しく聞いてないのですが、お願いしてもなかなか見てもらえない場合があるんですね😖💦

先生に相談しながら、少し様子を見ようかなと思います😖
    ありがとうございます!

• 4月26日

3歳ころ落ち着き無かったです🤔

軽度知的障害、自閉症スペクトラムです。

園でも椅子に座って居られないことあり、年少の頃はイスから離れどっか行ってしまうことありましたが、年長なり、先生と給食だけ座ると約束したそうで今はそれで座ってるそうです🤔

あとほかは、少し動いても良いようにしてるそうです。

集中して話し聞けなかったりします💦

あまりにも長いと聞けなくなって作業できなくなるとか🤔
けど、自分から出来ないこと言うみたいでそこまで問題ようです💦

• mi 🍊

mi 🍊

皆さん3歳頃で症状が気になり始めるんですね😖

落ち着きがない、集中して話が聞けないというのは家でも気になってます、、
    でも保育参観のときは特に気になる様子もなく、先生から話を聞いていてもその時々によるという感じなのかなと思ってます💭

自閉症とADHDの症状を見たんですが、もしあるとしたらADHDのほうかなと思ってます😖
    園はそのまま同じところに通って、療育などに通われたりしてるんですか?

• 4月26日

退会ユーザー

お家でも落ち着ないです😅

ご飯中動き回るし、身の回りの事自分で出来なかったりします😂

園か通いながら月1発達センターで作業療法行ってます!

もし気になるようでしたら、一度病院や役所に相談しても良いかもです!
    もし検査するとき一年待ちとかあるので😅

• 4月26日
  • mi 🍊

mi 🍊

1年待ちとかあるんですね、、😭😭
    出産が終わるまで一旦様子みて、保育園での様子も定期的に先生に教えてもらおうと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも落ち着きなくて3歳半検診で引っかかりました。
お外遊びやお友達との関わりは上手なのでママ友からはしっかりして見られる事が多く、〇ちゃんで引っかかるならうち絶対ダメとみんなに言われました。
でもやっぱり習い事や幼稚園では落ち着きのなさが目立ちます。

座ってられない
みんなが先生の話を聞いてたり指示された事をやっていても自分のやりたい事を優先する
人見知り場所見知りしない
あまり寝ない、ひどい偏食、感覚過敏(2歳ぐらいで改善しました)

など指摘されました。

• mi 🍊

mi 🍊

3歳半検診の問診票とか見て指摘された感じですか?😖
    私はこちらから相談したんですが、あまり親身になって聞いて貰えず、ただ自分が気になるなら専門機関に連絡して、、という感じでした🙇🏻‍♀️💭

うちは最近、なにか注意したりするときに集中して聞けなかったり、逆ギレしてきたりということがあるんですがわ家でも落ち着きなかったりしますか?😖💭

出産もあるので少し様子を見ようかなと先生と話しているのですが、ママリさんはどこか専門機関などに相談する予定ですか?🙇🏻‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんとの面談中に会場を歩き回って他の面談グループに話しかけたり、私から見えない死角になるところまで歩いて行くことで保健師さんの方から気になると言われました。

私は多動気味かな?とは思ってましたがそこまで気にしてなくて、お母さん他に気になることありますか?と聞かれて、赤ちゃんのときいろいろ過敏だったとか習い事でも少し目立ってるって話をしたら、多動もだけど空気が読めてない感じがする。と言われました。

そのまま検診居残りで心理士さんと面談して10月に発達相談の予約入れてます🥺

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では着替えとかご飯食べるとか自分で全くしない。
    これはママがやって!これはパパがやって!これは自分で!に応えられないと叫ぶ。
    私がご飯食べさせてるけど1分も座ってられないとかですかね‪‪💦‬

• 4月26日
  • mi 🍊

mi 🍊

3歳半検診のときうちの子も同じようなことありました😖
    保健師さんの対応では、もっとちゃんと見て欲しいなという感じでしたが、、

うちはGW明けに保育園の先生と個人懇談してもらう予定です😖

このぐらいの年齢の子だからかなと思ってたんですが、判断が難しいですよね、、💭

• 4月26日
mi 🍊

グッドアンサー選ばせていただいたのですが、皆さんの経験やご意見を詳しく教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

GW明けに園の先生と個人懇談の予定なので、そこでもう一度相談しようと思います!

もも

こんにちは。
上の子が保育園で同じような感じで悩んでます。
その後娘さんは保育園での様子などどうでしょうか?🙇‍♀️

• mi 🍊

mi 🍊

定期的に保育園の先生に園での様子を聞いていて、少し改善はされたかなと思います😣
    どこがというよりかは、自分の気持ちを少し抑えられるようになったかなという感じです。
    最近だと、怒られると「うーんと、うーんと、、」と口ごもって、怒られている理由が分からないと言ったりします。何か思い通りにならないと拗ねてその場から動かなかったり、大きい声で怒ってきたりということは多いです。
    あとは、物事を理解するというのが少し苦手なのかなと思います。空気が読めない場面があったり、こちらが言っていることを頭の中で整理するのが苦手です。

支援センターで心理士さんに相談したこともありました。発達障害などという診断はなかったですが、気になるなら療育に通ってみてはどうかという感じでした。夫と話し合い、療育には通わず様子を見ようという話になったので、特に保育園以外は通っていません。

年中さんから担任の先生が1人になる予定だったので、年末あたりにもう1人担任をつけてもらえないか相談したことがありました。他に支援が必要な子がいるとのことで、結果的には担任2人体制で見てもらっています。
    また今度園の先生と懇談をする予定です😌
    長くなってしまいすみません💦

• 5月4日