※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
家族・旦那

おかしいのは私?旦那?訳が分からなくなったので第三者から意見を下さい!…

おかしいのは私?旦那?訳が分からなくなったので第三者から意見を下さい!

旦那と私、子供の3人でアパートに住んでいます。
里帰り出産は旦那がうちの実家の両親を嫌っているので旦那の実家で2ヶ月もお世話になってました。
旦那が「嫁に入ったし子供も産まれたから週1で顔を見せに行こう」と言われ、多いなと思いつつそうしてました。

旦那が遅番の日は帰りが11時なので遅番の日は旦那の実家に泊まり、沐浴を手伝ってもらい、そのまま泊まろうということになりました。
夜勤から遅番の連続があったりするとぶっ通して泊まったりしてました。
今、一週間居て、今日やっと帰れるはずだったのに昨日の夜、私がお風呂中に子供がギャン泣きして旦那が「こんなんじゃ大変だまた少しの間泊まろう」と言い出し、流石に「何日居るの?私が居ない間子供見れないってこと?もう勝手にして!」と怒りました。
私からしたらギャン泣きは確かにアパートだと気遣うし、家事とかもしなくちゃならないけど、それは当たり前の事だと思ってますが、旦那は泣いたらお義母さんにあやしてもらっているので、何かあったらすぐ頼るみたいなくせがついてる様に思います。
嫁に入ったけど少しの間お世話になるから私は家事をせずに子供を見てればいいと言われてそうさせて貰ってましたが、嫁だからこそずっと居ると本当にこのままでいいのだろうかと思ってきました。
同居なら「子供見といてください。ご飯の片付けは私がします。」とか「今日の夜は私が作ります」とか言えます。週1くらいならお客さん気分でお世話になってもいいかなと思えますが、今は同居もしてないのに長らくいるのでどうしたらいいのか。。
今日お義母さんが仕事から帰ったら今後の生活の仕方を話し合っても失礼じゃないですかね?
義実家の家事は祖母が主にしています。
私からしたら旦那は甘えて楽使用としてるように見えます。
旦那はずっと居ても大丈夫といいますが、嫁の立場も考えて欲しいです。
(旦那が仕事帰ってくるまで義家族と旦那を抜かしたみんなでご飯を食べてる状況にハテナです。。)
私はアパートに帰ってギャン泣きしても三人で暮らすのが当たり前と思ってます。周りに迷惑ですか?

どちらがおかしいですか?

コメント

yun♡mama

旦那さん甘え過ぎですね。
2人の子供なのに義実家とこぺちこさんの子供みたいですね。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    旦那はゆくゆく同居だから、私達と義実家の子供だ。俺達は三人家族だけど六人家族だ。みたいな言い方です。
    いちいち「ゆくゆくはって付けるけどまだなってないから」って言ったら「そんなに家に入りたくないか」と言われますが意味違いますよね?

    • 11月16日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    は?ですね^_^
    まだ小さいから良いけどそのうちあれこれ育児に口出されるのも目に見えてますよね笑

    子供?は?孫でしょ?って私なら言います。

    義実家に育てられたら旦那さんのような意味のわかんない人になるなら意地でも家に帰ります。笑

    • 11月16日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうなんです!!
    孫フィーバーも酷くて、私の子供だから色々口出しされて、見守って欲しいです😭
    とりあえず私が正しいみたいで安心しました!
    変な人と関わってると混乱します(笑)

    • 11月16日
Twins✩mama

はじめまして(ˊᵕˋ)

旦那様が、少しマザコン気味?というか
何でもかんでも母親を頼りすぎてて
嫁の立場とかそーいったことを一切考えていないのが
読ませていただいて、ちょっと腹が立ちました。
もちろん、生まれたばっかで家事に育児の両立は大変だと思います。
旦那様も、そーいったことを気遣っているのかもしれませんが
同居ではない限り、旦那の実家に行くのはちょっと億劫だったりしますよね(´д⊂)
それでも、孫を見せたいとかそーいう気持ちは分かりますが変にズルズルと長居してしまうのは
嫁の立場的にも更に気遣ってしまい、余計出来ることも出来なくなってしまう気がします。

旦那様のこと悪く言ってしまってすみません。
もし自分だったら...と思うと、コメントせずにいられませんでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
旦那様と気持ちも分からなくはないので、旦那様とよく話し合ってみてもいいかもしれないですね!!!

  • こぺちこ

    こぺちこ

    コメントありがとうございます!
    さっき、お義母さんに私の思ってること、嫁としての立場など相談にのってもらいました。
    なんと、お義母さんも元旦那が私の旦那のような感じだったらしく、気持ち分かっていただけました。(旦那は父親に似てしまったみたいです💧)
    とりあえず私の気持ちも落ち着き、少し冷静になれました。
    お義母さんが気持ちを知ってくれたと分かり、まだ居やすくなりましたが、早く戻れるように頑張ります(笑)

    • 11月16日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    お義母さまと話されたのですね(ˊᵕˋ)
    男って、どうも理屈っぽい所があるので
    女同士で話して理解してもらえたことはすごい安心になったと思います(^^)
    お義父さまと旦那様が似ちゃったんですね!笑
    でも落ち着いたみたいで安心しました。
    早く戻れるといいですね♡

    • 11月16日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    とりあえずお義母さんを味方につけれました!
    ありがとうございます!
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 11月16日
HK*

旦那さんの考えに?????です。
こぺちこさんの親が嫌いだから里帰りさせないのにも意味わかんないです。
こぺちこさんからしたら実母の方が気が休まるのに😥


旦那が逆の立場だったらどう?嫌じゃない?って言ってみては…


私なら義両親にどうすべきか、あまりお世話になりたくないことなど伝えます。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    はるさんの内容はもちろん、私の考え全ていいました。
    最終的には「嫁に来たから」「自分は長男だから」「ゆくゆくは同居」の言葉が出てきて終わりがないです。
    長男だろうが嫁だろうが、今私が話してる内容に関係ないよね?って言うとキレます。

    • 11月16日
あつlove

私もアパートで3人暮らしですよ🎵✨
産後一ヶ月だけ私の実家で里帰りしました。旦那は仕事でほぼ家にいない状態ですので奥さんがいごこち良い所がいいですよね!!!

里帰り後はアパートの角部屋なので
上の人、隣の人に菓子折り持って行き赤ちゃん紹介しましたよ!!
夜中ないたりしても苦情は来ません🎵✨
たまにでしたらね、、甘えるのもありがと思いますが長居はさすがに気を使ってしまいますよね。。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    アパートの下の人も子供さん居られて、お互い様かなって思ってます。
    気を遣うし、私は嫁であり、主婦(育休中)なのに、何してるんだろうってモヤモヤしてます。

    • 11月16日
愛ぶうぴ☆

いやーー。
あたしだったら本当無理です。
やぱ旦那の親て他人ですし
いくら何もしなくてもいいと
言われてもそういうことって
あとからチクチク溜まって
色々面倒になるでしょーし、



実家にいると自分が
何もしなくていいから
そういうのも
あるんぢゃないですか、、

マザコンさんとかぢゃ
ないですよね?


だったら、ただ単に
楽を選んでるとおもいます♪


あたしの子泣くのすんごい多く
すんごい声で泣きますし
でも周りも子供だからて
思ってくれてるのか
苦情はきてません。。。

まわりも
わかってくれると思いますし
もしあったときにでも
子供のこえすいません
といったら
それだけでいいと思います。


旦那さんの実家だったら
ストレスたまりません?!
こぺちこさんが
壊れて、旦那さんにまで
嫌気がさすまえに、、
改善したが良いと思います、、


気をつかなわない旦那の親
だったら、あれですが
でも実のおやとちがって
きはつかいますよね。。



しかも、旦那様は
奥様の親きらいなのに
自分はおくさんをおらせる
って矛盾というか。。。


嫌なら話し合ったが
いいかもですね(;_;)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    旦那には父親がいないので、家族を大事にしていて、マザコンなのかなんだか分かりません。。
    家族を大事にする気持ちがわかってるなら、私が実家の両親を思う気持ちもわかって欲しいです(・_・、)

    • 11月16日
ちまき

旦那さんが義実家に甘えてると思います(´×ω×`)
旦那さんの言い分を通すなら、いっそのことアパート引き払って同居すればいいんじゃ・・・と思いました
アパートの賃貸料がもったいないですし

でもこぺちこさんがアパートに戻りたいなら、しっかり旦那さんと話し合うべきです
もう少し長くいるなら、義母、義祖母とも話し合って、お金を入れるのかとか、家事の分担など話し合うのがいいと思います
そえすればちょっとは居やすくなると思います(*^ω^*)
でも同居でもないのに義実家に長期間居座るのは嫌ですよね(´・ω・`)

アパートで子育てするのは、今の時代なら普通だと思いますよー!
アパート暮らししてる方たくさんいます
早く元の生活に戻れるといいですね(><)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうです!家賃がもったいないって言ったら、「でも、光熱費とかは使ってない」って言っていて、「だったら、長らくいるここ(旦那の実家)に光熱費やら食費出さなきゃ」って言ったら、家族なんだからと。。
    えっ?もう家族なのって。。
    早く戻れるように説得しました!でもダメで。。
    でも、説得を続けて早く元の生活に戻れるように頑張ります!

    • 11月16日
ゆいゆづママ

旦那さん実家離れできてないみたいですね。
義母さんに話しても解決にはならないかと…
義母さんからすると、
孫と息子と一緒にいれるので
一緒に暮らす方が幸せだと思います。
私なら、
そんなこと言うならあなただけ実家に住めば?親になったくせに親離れ実家離れができない人と暮らせない!
って言いますね。
アパートに帰っても手伝う気もないようじゃ
居ても居なくても変わらないので。
そこであなたが実家に帰ると
おかしな話になるので、
アパートに帰ってくださいね。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    実家離れが出来ていないといったら、俺は長男だかし、お前は嫁でゆくゆくは同居なんだから離れるな事はないだろうって言って、エンドレスです。。
    義実家にはまだ妹さんも居られるので、妹さんからしたら、仕事から帰ってきて家でゆっくりしたいと思うのに他人の嫁が居たら気使うだろうから、同居は妹さんのためにもまだしなくていいと思ってるのでお義母さんが一緒に住んでもいいって言っても言い訳はあるんですけど。。。
    帰るなら1人アパートに帰ります!

    • 11月16日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    長男を言い訳にしないでほしいー!笑
    同居するとしても、
    まだの話だとしたら、
    長男云々は今関係ないですよね。
    別に実家に1週間滞在してても、育児を率先して手伝ってくれてるなら、親離れとかはできてるのかなって思いますが、義両親にすぐ丸投げしてるようじゃ長男とかの問題じゃないですよ。

    あ、妹さんいるんですね。
    うん、嫁いたら居づらいですよね。
    やんわり言って折れてくれる義母さんなら通じる話ですけど、
    同居を強く望む義母さんなら
    通じないと思います。

    • 11月16日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    さっき、お義母さんに話を聞いてもらったら、同居は先の話だと思ってるし、昔姑さんなかなり手を焼いたから気持ちはわかるって言ってくださって少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 11月16日
うさまる🐰

ご主人が甘えすぎだと思います。

ご自分でお子さんをみるつもりがないみたいですよね😞

義理のご家族と仲が良いのは素晴らしいと思いますが、まだ同居ではないのなら原則はアパートで生活するべきというこぺちこさんが正しいのではないでしょうか。

義理のご両親がきちんと話を聞いて下さる方なら直接お話していいと思います。
ただご主人と同じ意見だと困りますが😅

お義母様からもご主人を諭していただけるといいですね。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    今日仕事から帰ったら、相談があるので聞いてくださいってメールしときました。
    失礼を承知で、旦那のおかしいところをハッキリ言わせてもらうつもりです!
    旦那は仕事なので、話し合うなら今日がチャンスです!
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 11月16日
  • うさまる🐰

    うさまる🐰

    頑張って下さい😊

    ただ、どんなにきちんとしたお義母様でも、やはり面と向かって息子の悪口を言われるのはあまり気分よくないと思うので、

    『彼の気持ちはわかるしありがたいけれども、私はこうしてみたいんです』

    という方向でお話された方がいいかもしれないですね(^-^)

    • 11月16日
いちご大福

めっちゃ甘えてますね😅
うちは産後自分達の家(アパート)に帰りました。
周りの人も妊婦だったことは知ってるんだし大丈夫ですよ☺

そもそも主さんの親が嫌いだからって里帰りさせないのはどうかと……( ̄▽ ̄;)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    普通そうですよね!!それが当たり前ですよね!
    義家族は旦那の家族ではあるけど、私からしたらまだ家族ではなく、義実家です!

    • 11月16日
ひまりmama

旦那さん甘えすぎですね。
こぺちこさんの両親が嫌いで里帰り出来なかったのにも理解できません💦
どんどん子供も大きくなって行きますし、早いうちにアパートに戻ってたまに義実家に行くようにした方がいいのかな。と思います。
ゆくゆく同居かもしれませんが今は違いますし💦
私もアパートで周りの人に迷惑だなーって思ってますが、隣近所の方には前もってうるさいと思いますが、と挨拶しに行き、ほかの方は会うとうるさくてすみません。と言うと結構みなさん優しいです(笑)

人見知りや場所見知りもしてくるので3人暮らしに早めになれた方がいいと思います♡
私の旦那も朝早く帰りが遅いのでほぼ1人で家事、育児してますが、どうにかなりますょ(*ˊ˘ˋ*)

頑張ってください(^^)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    産後三人の生活をしていて、大変でしたけど、義実家で家事をしなくても気を遣っているよりは楽でした(笑)
    頑張ります!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ありがとうございます!

    • 11月16日
みっか

旦那さん変です!笑

大変なのは当たり前ですからね〜😞💦
旦那さん甘えてるんですね😞

うちは双子で昼も夜もギャーギャーですがアパートです♪
下の階の人には子どもがうるさくていつもすみませんと会ったら言ってます☺️
迷惑してるのはこぺちこさんの方ですよね〜😞💦
旦那さんにいつまでも甘えてんなと言ってやりたいですね!笑

  • こぺちこ

    こぺちこ

    お義母さんからズバッと言ってくれるといいですが、3人の生活に戻ってグチグチ言われたり、機嫌が悪くなったらっていうのもいやなので、旦那とも話し合いしないと難しいですよね。とりあえずお義母さんに話してみます!

    • 11月16日
deleted user

旦那さん・・。父親としての自覚が足りませんね⤵赤ちゃんは泣くのが仕事だし・・。そこをうまくあやすのが親の役目だと思います・・。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    自分の子なんだからちゃんと見て欲しいです!

    • 11月16日
あやか

子供ちゃんを使って甘え過ぎかと(−_−;)赤ちゃんは泣くのが仕事やし…仮にアパートに戻ってギャン泣きで睡眠不足なるというなら、耳栓でもして寝たら良いやん。と思います(;´д`)

因みに旦那さんは長男が生まれた時にほぼ一年親に合わなかったです…同じ市内だけど。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    赤ちゃんを使って言い訳してますよね!
    大変なのは産まれる前から分かっていただろ!って思います!
    週1でも会うのは多いのに、それでも嫁が納得してやってるんだからありがたく思え!って思っちゃいます(笑)

    • 11月16日
  • あやか

    あやか

    確かに笑私週一でも半年に一度でも嫌です😏もう離婚してはるからあんま関わってないけど…
    長女生まれた時に病院来たみたいですが私寝たふりを笑笑
    上のお兄ちゃんズにもおばあちゃんと認識させて無いぐらいです笑

    旦那さん赤ちゃん👶は産まれてから手かからんとでも思ったんですかねぇ(;´д`)代わりに1日赤ちゃん観てって感じにも言いたくなりますよねぇ…

    • 11月16日
ままりん

旦那さんのただの甘えですかね💦💦

私は旦那が船に乗っててたまーーにしか帰ってきませんがアパート暮らしです。周りにも子連れの人数人見かけます。だからお互い様だし子供の泣き声で苦情きたらそういうのが嫌なら戸建てにすんだらいいのでは?といっちゃうかもです(^_^;)

今はいいかもだけど長く居続けるとストレスになりますよね(;´д`)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    やはり、皆さんが言われるように旦那甘えてますね!そして私が変ではないのですね!
    そうと分かればお義母さんに話してみます!
    ダメもとでも、話してスッキリしたいです!

    • 11月16日
deleted user

ん〜?!😳😳
義実家までは車で30分ほど
私の実家は車で1時間〜1時間半かかります
私の旦那も何かに理由つけて
週一ペースで実家行ったり泊まったり
こんな感じが子供生まれてから続いてましたが最近本当に腹立ったので行きたくないと言いました!😂
義実家行って休んでていいよとか
言われますが休めるわけない。
だったら私の実家行かせてくれる?
って言いましたね😤

こぺちこさんの旦那様甘えてますね
頼るべきとこは頼っても悪い事ではないですが限度がありますし
こぺちこさんも気を使いますよね。

私もアパート住まいですが
特に泣き声の苦情はきませんし
もし気になるようでしたら
ご挨拶行けばいくらか気が楽になるかと

こぺちこさんが旦那様にハッキリと
言った方が良いですよ😣
こんなんじゃ大変って
赤ちゃんは泣くのが仕事だし
ギャン泣きして大変だ大変だ実家に頼ろうじゃこれからどうするんでしょうね…😰

他の方のコメントも読ませて頂きましたが
嫁に入ったからや長男だからって
だったら初めから実家で同居すれば良かったんじゃないの?と思いますけどね…。
私の旦那も長男ですが(笑)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    私が同居をはんたいしてたのであ、今も変わらず反対で、私がするからと言ってますが。。
    必要なコトは頼るから出来る事は自分でしたいです。。
    コメント有難うございます!

    • 11月16日
❁

うちの主人もそんな感じです😅
皆さんの意見を見ると
やっぱり甘え過ぎですかねぇ…笑

うちは妊娠前から週2.3回は義実家に
遊びに行ってて、
出産後も主人の実家でお世話になって
自宅に戻った後も月の半分は
義実家にいました😅

結局、家賃払うのもったいないし~
とゆう事で今は完全同居です☺️‼️

元々、義母とも仲良しなので、
私は毎日楽しく同居生活を送ってます😉

  • こぺちこ

    こぺちこ

    仲良しなのはいいですね!
    私は仲良しだとしても甘えてると思うと腹が立って、同居したくない!みたいに思っちゃいます(;´Д`)やっぱり自分の子なんだからちゃんと見れるようになって欲しいです(><)

    • 11月17日