※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子どもが同じことを繰り返し言って泣いたり怒ったりする様子に困っています。どう声をかければいいかわからず、毎回の対応がしんどいと感じています。周囲の人はどうしているのか気になります。

子どもの機嫌が悪くなって何度も同じことを繰り返して言われるのが苦手です

例えばついわたしが子どものことをサッとしてしまうと
僕がやりたかったと怒って泣きますよね
ごめんね、したかったよねと言いまたさせられることはさせますが、出先などでお金を払ったりそれをすることに第三者が含まれてる時や時間的に無理な時や
出かけてて車で寝てしまい気がついたら家という状況でキレられる時もあります
どうして家に帰ってるの!?
まだお出かけしたかったのにと...

ひとまずいつも共感してそうだよね、したかったよね、遊びたかったよね、帰りたくなかったよね
などなどその時に応じた返事をしてますがずっと同じことを繰り返して言葉にして、遊びたかった遊びたかった遊びたかったと何度も言います

それがメンタルにきてしまい辛いです
わかったよ、伝わったよ
また今度行こうね、今からはもうお外が暗くなるから無理なんだよとかお金も次のお店でやってもらおうかなとか色々提案しますが納得してくれる時もあれば全くしてくれずにずっと泣き続けることもよくあります

そして私も我慢できなくなって結果的に怒ってしまいます

毎回のこのルーティンがしんどいです...
怒らないようにしようとなだめるのが無理なら無視したりするんですが側まで来て絶叫しながら咳き込んで嗚咽をしながらでも言い続けるのでしんどいんです(たまにそのせいで吐いたりします)

こう言う時ってどうやって声をかけたらいいんでしょうか?色々癇癪のことを読んでも気持ちに共感してあげると書いてあってそれをしても全くおさまらないのでもうお手上げです

昨日は最終的に子どもにお母さん大っ嫌い早く出て行けと何回も何回も言われたのでもうどこかで死のうかなって思って出て行こうとしたら子どもが追いかけてきて出て行かないでと泣いて吐いてもう精神的に疲れてしまい子どもにはお母さん本当に出て行くよ?もうやめてほしいと言うとわかったと言っておとなしくなりました
虐待みたいだなって悲しくなりましたが本当にどうやったって毎回こうなってしまい手がつけられないんですよね

皆さんどうされてるんでしょうか...

コメント

みゅみゅ

全く一緒の感じになります…共感の嵐です。
気に入らないことがあると、やり直しさせられます。
例えば、自分で電気つけたかったのに私がつけると怒って、私に電気を消させて元の位置まで戻らせ、そこから自分でやり直ししたがります。
機嫌が悪い時は、共感しても、優しく語っても、盛り上げても、気を逸らしてもそうなるのを回避出来ずダメで、打つ手なし!
私もギャンギャン怒って喧嘩して、最終的にお母さん怖い、もうお母さんと遊ばない、と泣かれて。
かと言って私が離れるとギャン泣きで追いかけてくる感じです。

私もこの繰り返し疲れて、自分も同じ目線で怒って喧嘩するの良くないなと思いつつ、イライラして結局喧嘩します。

対応ですが、こんな感じですが、だいたい②か③ですね。

最初に、怒って当然、あなたは怒られるような事をしているのだと子どもに伝えることが大事と自己肯定します。
子どもに、何で怒ってるか、怒りながらも説明します。繰り返し。

①夫が仲裁に入る(高確率で成功。〇〇くんどうしたの〜?抱っこしよ〜みたいな猫なで声で)
②コソッと耳栓して泣いてる傍に居て、無の境地でやり過ごす、適当な相槌(30分以上泣き続けてもまぁ、そのまま、そのうち疲れて終わるので)
③音楽を流す(とびっくりして泣き止むことあり)
④お菓子や何かで釣る(夫がお菓子に厳しいので滅多に出来ないです)
⑤昔、癇癪で、小児科で漢方貰った記憶あり、よほど酷くなったらまた貰ってみようと思ってます

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫は共感しながら話すとかできない人で最初から暴力的に黙れと言って叩いたりして怒るのでいつも構うなって言ってます😭

音楽はやってみます

漢方は小児科で相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 4月26日