※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談中。朝7時に離乳食をあげて、その後ミルクをあげるリズムが良いと言われた。皆さんは何時に離乳食をあげていますか?

離乳食を6ヶ月と3日で始めて、まだ1回食なんですけど
あげてる時間が9時半〜45分にあげているのですが
時間帯的には遅いのでしょうか?
ミルクをトータル4回あげていてその時間の兼ね合いで
9:30〜45であげています。

「ママが、赤ちゃんのリズムを作ってあげる。
今までミルクメインだったけど、離乳食(ご飯)がメインだよ
ってちゃんとね☺️
だから朝7時とかには起きて離乳食をあげて、そのあとミルクって感じかなぁ。」
と言われたのですが、皆さん何時に離乳食あげていますか?💦

コメント

ママリ

私も6カ月から離乳食を始めて、本当は私ももっと早い時間にあげたかったのですが、息子の朝寝が終わってからじゃないと機嫌が悪くて食べなかったので、1回食の時はもっと遅い時間の11:00ころあげていました!

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    2回食の時は1回目何時にあげてましたか??

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    1回目は11時頃で、2回目は夜私たちがご飯を食べるタイミングと同じ18:30頃です!😊

    • 4月26日
あんどれ

1回食のときは10時にあげてました😊
アレルギー確認してる時期ですし、病院が開いてる時間ならいつでもいいと思いますよ。

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    1回食は今の時間とかで大丈夫ですかね🤔
    2回食だと1回目は何時にあげたらいいんでしょう?

    • 4月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    2回食のときは朝はそのままで、夕方のミルクのタイミングで離乳食食べさせてました😊

    • 4月26日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    朝も10時ですか!!
    朝のミルクは何時にあげてますか??

    • 4月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    朝7時くらいに起きてたので、起きてすぐミルクあげてました😊
    離乳食のタイミングでもミルク飲ませてましたよ。

    • 4月26日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    ミルクの時間と離乳食が被っても大丈夫なんですね!!
    ミルクの量ってやっぱ2回食になると減ってきますか?

    • 4月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    食べる量が増えるごとに減ってきましたよ😊

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは朝寝の後にあげてたので、10時ごろあげてました!

三回食のこと考えたら大人と同じ時間にあげたほうがいいのかなと思いますが、朝あげるの大変ですよね💦

ちなみに保育園も10:00頃あげてましたよ☺️

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    2回食の1回目も10時ですか?🤔

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10:00と14:00頃ですね!

    • 4月26日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    なるほどですね✨
    朝のミルクは何時にあげてますか?💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは母乳で、保育園で哺乳瓶拒否してるので一応7時に少しあげてます!😅

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めた頃は10時半とかにあげてました✨
朝起きてミルク飲んで朝寝してから、って感じでしたね!
これぐらいの時間がいいよ、って小児科で言われましたよ😊

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    ミルクの前に離乳食じゃなくても大丈夫ですよね?💦
    ミルクの後に離乳食だとしたら4時間は空けないとって言われて…

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はミルクの前でしたけど、うちは離乳食のあとミルク飲まなくなっちゃったので1時間ぐらい離してました🤔
    ミルクから離乳食まで4時間ですか😳?それはあんまり聞いたことないですね💦

    • 4月26日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    離乳食からミルクまでを1時間空けてってことですか?
    私も聞いたことなくて💦ミルクからミルクでも3時間っていうのにそれ以上なんだぁ…と💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!離乳食8時ごろに食べ終わって9時ごろにミルク飲んで、みたいな感じです😊

    離乳食と離乳食の間は4時間あいてた方がいいっていいますけどね😳
    赤ちゃんも人間だから好みとか気分とかあると思うので、みんながみんな同じ時間で暮らさなきゃいけないわけじゃないと私は思いますけどね🤔

    • 4月27日
きなこ

10時にあげてました〜!1回食で7時だとアレルギー出たとき怖いですね🥲
小児科空いてる時間なら何時でもいいと思います🙆‍♀️

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    ありがとうございます!そうですよね!
    2回食の1回目は何時にあげてますか?

    • 4月26日
  • きなこ

    きなこ

    1回食の時は10時、2回食の時は8時(かかりつけが8:30からだったので)と14時、今は8時、12時、17時です!

    • 4月26日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    8時!なるほどですね!
    朝のミルクは何時ですか??🤔

    • 4月26日
  • きなこ

    きなこ

    6時に起きて少し母乳のんで8時に離乳食とミルクセットでした!ミルクの後すぐだとお腹いっぱいで離乳食食べが悪そうだから、ミルクが先になることは無かったです!どうしても空腹で機嫌悪いとかだったら先にちょっとミルクでもいいのかな?🤔

    • 4月26日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    赤ちゃんによってはミルク後に離乳食の方がよく食べるとかってあるんですかね??
    完ミだとそういうのよくわからなくて😭😭

    • 4月26日
  • きなこ

    きなこ

    ミルク直後だとお腹いっぱいでそんなに食べない気がします😂
    朝起きてミルクあげて3〜4時間空けて離乳食だと時間的に微妙な感じなんですか?🤔

    • 4月26日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    今が朝8:15くらいに娘 共に起きていて💦
    今はミルクが
    8:30
    12:00
    15:00〜16:00
    19時過ぎ
    みたいな感じなんです、、
    2回食になったらどこに1回目を組み込んで、ミルクも4回から5回にしないとかなーとか考えてるんですけど、、わからない😭😱

    • 4月26日
  • きなこ

    きなこ

    2回になったら
    8時 離乳食①+ミルク
    12時 ミルク
    16時 離乳食②+ミルク
    19時 ミルク
    とかですかね?🤔

    • 4月26日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    7時とかじゃなくても大丈夫そうですかね?☺️

    • 4月27日
  • きなこ

    きなこ

    全然大丈夫だと思います!私も今7時ですけどまだあげないです😂

    • 4月27日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    🤣🤣朝のミルクはあげた感じですか??

    • 4月27日
  • きなこ

    きなこ

    朝は離乳食まで飲ませないです!3回食なので朝起きたらとりあえず麦茶飲まして起きて1時間後くらいに離乳食+ミルクです!

    • 4月27日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    朝起きたらまずミルクって思ってたんですけど、麦茶でもいいんですね✨
    ちなみに3回食のスケジュールって差し支えなければ教えていただきたいです💦

    • 4月27日
  • きなこ

    きなこ

    今までは朝イチ母乳だったのですが断乳してからは朝イチ麦茶にしてます!

    6時起床→麦茶
    8時 離乳食①+ミルク
    12時 離乳食②+ミルク
    16時 離乳食③
    17時 お風呂→ミルク
    20時 ミルク→就寝
    です!

    離乳食の直後はお腹いっぱいでミルク飲まないので30分〜1時間後に飲ましてます!離乳食と離乳食の間が4時間くらい空いていればいいと思うので適当です😮‍💨

    • 4月27日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    朝起きて、麦茶をあげる時は寝室ではなくリビングですか?🙂
    うちの子も早い時は7時とかに起きるんですけど私が起きれず、、
    娘も誰もかまってくれないのでつまらなくて寝ちゃうみたいな感じで8:15くらいに起きるんですよね😓

    離乳食3回食の最後の時間って何時までにあげるとかあるんですかね?
    あと、4時間毎じゃないとダメとかもあるんですか?

    • 4月27日
  • きなこ

    きなこ

    リビングです〜5時半ごろ起きるんですけど布団でゴロゴロして6時〜6時半頃リビングに降りてきて麦茶飲ましてます!8:15なら何も飲ませず起きてすぐ離乳食でその後ミルクじゃダメなんですか?🤔

    何時までとかはないと思いますよ〜それぞれの家庭の事情があるし、、、でも食べてすぐ寝るとアレルギーとか出ても怖いし、掴み食べとかすると汚れるのでお風呂の前にあげるひとが多いと思いますよ〜!うちはお風呂が早いので夕飯も早いです!

    全然4時間ごとじゃなくてもいいと思いますよ!ただ私が読んだ本には、離乳食と離乳食の間隔は4時間以上空けて空腹を覚えさせた方がいいとは書いてありました🤔

    • 4月27日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    朝のミルクの前に離乳食あげたことあるんですけど、ミルクじゃないことに不機嫌になっちゃってグズっちゃったのでミルク飲ませて1時間後に離乳食あげるようになりました😓

    今日お豆腐を初めてあげたのですがあげて30分くらいにはもう眠いってなって寝かしちゃったんですけどすぐ寝かさない方がいいですよね💦

    なるほどですね!!
    お風呂前に3回目を!
    ありがとうございます🥹
    空腹を覚えるのも3回食からなんですね😋🤍

    • 4月27日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!なかなか赤ちゃんによって本通りいかないですよね😮‍💨
    昼間なら夜みたいに何時間も寝るわけじゃないし食べてすぐ寝ていいと思いますよ!起きてすぐ病院行けるし✌️

    • 4月28日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    本とか見ると参考になるんですけど、落ち込みます💦読まなきゃいいのに
    結局頼っちゃうから見ちゃうんですよね🥲

    よかったです!!💦
    昨日初豆腐で、今日も豆腐にしようか おさかなのフレークみたいなのにするか迷います🥹

    • 4月28日