※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がヘアアレンジを嫌がり、気に入らないと不機嫌になる。毎日同じ髪型でも不機嫌な日がある。同じ経験の方、対応策を教えてください。

毎朝子供のヘアアレンジをしているのですが、気に入らないとすごく嫌そうな…不満げな顔でムスッとしたり、こんなんいやだと泣いたりします。
4歳の女の子です。

髪は切るのをすごく嫌がるので長いです。
邪魔になると思って結んでおり、ゴムは自分で選んでもらっています。

気に入った日は嬉しそうに鏡を見つめていますが、気に入らない日は上記のような感じです。
すごくかわいいよ!など声をかけても納得がいかない様子です。

じゃあ気に入った髪型を毎日繰り返したら?と思われるかもしれませんが、昨日は喜んでいたスタイルも今日やれば不機嫌になったりするんです。

同じようなお子さんいますか?
どのような対応をするべきなのでしょうか?

今日はイライラしてしまい、気に入らないなら外してもいいよ、でももう直す時間はないから外したらそのままで行ってねと言ってしまいました。
すると首を振って外しはしませんでしたが、睨みつけるような顔で登園していきました。

コメント

聞いて、分からなかったら調べてこんな感じ?って聞いてやります🐥
うちも長いです!

ヘアカタログを作ってその中から選んでもらってます😂

それで文句言われても、「あなたが選んだんでしょ?それなのにれ文句を言われても困ります😌」

と言って取り合わないです💦
そうやっていくうちに、自分で選んだ責任があるというのを学んだようです😂

EHまま

4歳なら今日はどんな髪型にするー?と毎日聞いたらどうですか?
うちの娘も4歳で最近暑いので結ぶことが多いですが、結ぶ時は今日どんな結び方するー?と聞いたり、手で髪型作って何パターンかから選んでもらったりしてます☝️
ヘアアレンジがたくさんあるならヘアカタログ風なアルバムを作ったりして娘さんに選んでもらうのはどうですかね☀️
お互いイライラせずに朝を過ごせるかと思います!!

はじめてのママリ🔰

2歳の娘にはどんな髪型にしたいのか聞いてから結んでます。

子供が言葉で言えないもの(編み込みとか)は以前にやったときの写真を見せて『これ?』とか聞いてから結んでます。
私の独断で結ぶことはないですね。

はじめてのママリ🔰

うちも髪長いです😊
伸ばすならきちんと結ぼうねと話をしていて、くしと好きなゴムを自分で毎朝持ってきてもらってます。
とかしながら、今日はどの髪型がいい?と聞いて3つくらいしか選択肢与えてません。その中から自分でどうしたいか決めさせてます😊
私が個人的にくるりんぱとかのアレンジを入れたい時は先に聞いてからやってます😂やだと言われたら諦めて選ばせた好きな髪型で行かせてます😂
やっぱりこうしたかったな~とか言われたら、一度結んだらもう結び直しませんと伝えていて、帰ってきたらその髪型に変えようねと言っていたら納得するようになりましたよ😃💡

ママリ✨

ネットにヘアカタログみたいに髪型を何パターンも表に描いて、毎朝選ばせてるって方がいました!
私も娘が大きくなったらやろうと密かに思ってます✋笑