※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたくない様子で、お友達が嫌いだと言って泣いている。気になるが、実際はそうではないかもしれない。

慣らし保育終わってまだ少しの3歳の息子なんですけど
朝と迎えに行った時に泣きます😣
昨日は1日中ぐずぐずしてたみたいです😢

今朝「保育園行かないよ〜😭おうちにいるよ〜😭」といつものように泣いたのですが「お友達〇〇(息子)くんきらいって言うよ〜😭〇〇(息子)くんおうちに帰ってって言うよ〜😭」と言ってました。

実際お友達はそんなこと言ってないだろうなとは思うのですが
気になってしまいました。
保育園行きたくなくてこのようなこと言ったりしてるんですかね?

コメント

ママリ

うーん、難しいところですね💦
普段、嘘ついたりしますか?😭

私なら園に連絡ノートなどで確認します。

• mam

mam

言ってもいないことを言ったということもあります。
    例えば「ばあちゃんがトミカ買ってくれるって言ってた!」など😥
    保育園行きたくないがために言ったのか、本当にお友達に言われたのか…。

今日は連絡ノートに書かなかったので
    帰ってきてまた息子に聞いてみることにします。
    ありがとうございます😭

• 4月26日
かなこ

3歳さんのクラスにこの春から入ったってことですよね?
早い子だと0歳から入ってるし、もう3歳だと結構お友達のグループというか、雰囲気があると思います。
なので、意地悪なことを言う子もいるかもしれません💦仲のいいお友達を取られるかも!と思う子もいるみたいです。

まずはお子さんの話よく聞いてあげて安心させてあげるのがいいかと思います😊
気になるようなら○○くんって子がクラスにいるか、先生に聞いてみるのもいいと思います!

• mam

mam

○○くんは息子自身のことです!
    お友達の名前はまだ覚えてなくて😅

3歳クラスでもグループ的なものとかあるんですね!
    今日帰ってきたら息子に聞いてみようと思います。少しでも安心させてあげられるようによく聞いてあげます😭

• 4月26日
ままり

私なら「息子がお友達に嫌いって言われたみたいなんですけど息子なにかお友達にしちゃってませんか?💦」と聞くかもです🤔
ちなみに上の子は2歳児クラスから入って3歳児クラスの終わりまで泣いて通ってました😂

• mam

mam

そのうち慣れるよーとは聞きますが
    しばらく泣いて通うパターンもあるんですね!😂

今日帰ってきたらまず息子に話聞いてみて
    それでもお友達に嫌いと言われたと言ったら先生に聞いてみます😢
    お友達になにかしちゃってませんか?の聞き方で聞こうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日