※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3歳児女の子が風邪で薬を飲ませるのが難しいです。ゼリーやアイスに混ぜても拒否され、無理やり飲ませるのもうまくいかないようです。服用方法についてアドバイスをお願いします。

薬の飲ませ方について質問です。
3歳児女の子です。
風邪をひいて病院から、シロップと、粉薬が出ました。
乳幼児の頃より1回に飲ませる量が多くて、誤魔化しが効かなくなりました😭
大好きなゼリーやアイスに混ぜても「美味しくないからいらない!!」と言って食べてくれません。
無理矢理食べさせようとも思いましたが、上手くいきません。もう4歳になる年なのでそろそろ説得して服用して欲しいと内心思っているのですが思うようにいきません😭
どうしたらいいのでしょうか、、、。
同じ経験がある方何かアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

rin

保育園幼稚園は行っていますか?
うちは、ほかのお友達が粉薬を直接口にいれて水で飲み込む光景を見ていたようで、私や夫はさせてなかったのに、自主的にそうやって飲むようになりました。粉薬は毎回甘いので,水で流し込む前に下の上で転がして味わうほど。

・小児科で薬を飲んでくれないと相談して、甘いものに変えてもらう、または甘くて嫌がってるかもしれないので味のないものに変えてもらう
・ママが粉薬、シロップを少量飲んでみせる。美味しくない〜でも頑張って飲むね!と宣言する
・オブラートをドラッグストアで買い、包んで水に浮かべてふやかし、スプーンで飲み込ませる

三つ葉

私も今まで誤魔化してあげていたんですが、3歳になってからは「お薬作ってくれるかなー?」って言って自分で水に混ぜた方が飲んでくれました。
おいしそう!とか上手!とかのせながら笑
もはやお医者さんごっこです🤭女の子ならのってくれませんかね😂

次は口に直接を挑戦したいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

2歳の下の子ですが、同じく何かに混ぜても飲んでくれなくて苦労しました💦

今は粉薬に毎回、油性ペンで好きなキャラクター(毎回違うキャラ)を描いて「○○くん、ぼくのお薬飲めるかな?大きなお口開けれるかな?」とか、そのキャラクターになりきってお願いすると、嬉しそうに飲んでくれます😂

yama

うちは

○○ちゃんはまだ子供だから
このお薬飲むの大変そうだなあ。
こんなに飲むの、無理かもしれないなあ。

娘に聞こえるように
お薬見ながら
私が独り言を言ってます😂

うちの子はそれを聞いて
くやしいのか
頑張って飲みます😂

飲んだら
えー!飲めたの!?びっくり!!
って大げさに驚いて
褒めまくります😂
(嫌いな食べものにもこれ使ってます)

性格にもよると思いますが
うちは嫌いな食べ物もこれで食べるので
かなり効果あります🤣

みき

皆様コメントありがとうございます。
色々試してみましたが、結局は飲んでくれず、、、😭
子供の粘り勝ちでした💦
焦らず説得して行こうと思います。
色々なご意見ご提案ありがとうございました。