※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

引っ越し後、パートを考えている女性です。子供を預けるなら、子育て支援型幼稚園を検討中。保育園は昼寝やリズム変化が懸念。意見を募集中です。

みなさんの意見や経験談などお聞かせください🙇‍♂️‼️

5月にさいたま市へ引っ越すことになりました。
年長、年少の子供がおり今は幼稚園に通っています。

引越しを機に、そろそろパートでも始めようかなぁと思い始めています。(週3.4日、扶養内)
そこで
①子育て支援型幼稚園
②保育園
どちらかにしようかなぁと悩んでいます。

①は、入園金や制服代等が保育園よりかかるところ
②は、今まで幼稚園だったのでお昼寝の経験がなく、また今の早寝早起きのリズムが変わること

にマイナス点を感じています💦
(決して保育園の子がリズムが乱れてると言いたい訳ではなく、うちの子の場合に限り昼寝をすると夜寝るのがとても遅くなってしまうのでそこを心配しているという事です🙇‍♂️)

今のところ、お金はかかっても子育て支援型幼稚園にしようかなと思っています。

みなさんの意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

さとぽよ。

さいたま市在住です☺️
わたしは専業主婦ですが周りのママさんの話を聞くと、社員でも保育園入れず、認可外にって方もいるくらいなのでそんなに空いてる地域なら選べますが、激戦区だと幼稚園でも空きがあれば入れるくらいなので、、選べる地域なのかなぁと思ってしまいます。

さいたま市が厳しく、隣接市にって感じで探す方もいますよね。

  • どんぐり

    どんぐり


    コメントありがとうございます☺️
    緑区に引越すんですが、子育て支援型の幼稚園はたまたま空きが出たらしく大丈夫と言われました🙆‍♀️

    保育園も、公立や私立見ても空きが結構あったので入れるんだなぁなんて思ってたんですが…
    保育園の事を全く知らないんですが、点数が低いと空きがあっても入れないんですかね⁉️💦

    • 4月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    緑区なんですね😊
    そしたら、わたしの地域より空きがあるようなので大丈夫かもしれないです☺️
    保育園のことはわからないですがわたしの地域だとまずパートだと無理なようです。

    年々保育園や子育て支援型幼稚園も増えてますがまだまだ足りてないなぁと感じています。
    息子が通っている幼稚園は子育て支援型ですが預りの枠はかなり少ないです。
    なので、保育園が入れなくて幼稚園にした働くママさんたちは大変だなぁって感じています。
    幼稚園の方が行事もありますし、まだまだ専業主婦向けなのかな?って感じます。

    • 4月26日
  • どんぐり

    どんぐり

    さいたま市内でも違いがあるんですね💦
    市役所に一応確認したのですが、空きがあれば入れますよ〜というようなことを言われたので、そうなんだなぁくらいにしか考えていませんでした。お恥ずかしい🥲💦

    子育て支援型でも、保育園と同じような扱いではないんですね。枠が少ないなら厳しいですよね😞
    色々と教えて下さり、ありがとうございました☺️☺️

    • 4月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    南区、浦和区は子供が特に多い地域なので、激戦区と言われています。
    幼稚園でもプレ入るのも書類選考とかある人気園もありますし、、。
    さいたま市10区あるので全然違うと思います。

    緑区在住の友人もいますが働いてますが幼稚園です☺️
    幼稚園の預りも今はコロナ対策で人数減らして運営って感じのところが多いので、枠を確認された方が安心かと思います😊

    • 4月26日
  • どんぐり

    どんぐり


    プレで選考…😳驚きです💦💦

    先日確認した所、枠はありますと言われたので緑区はさいたま市の中でもかなり入りやすい所なんだなぁと思いました💦さいたま市がそんなに激戦とは…
    浦和区、南区と比べたらのどかな雰囲気はあったかもしれないです☺️
    勉強になりました!ありがとうございました😊

    • 4月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    結構さいたま市は、転勤や教育のために引っ越しされてくる方が多いので、途中入園の方も多いです🎵
    うちの幼稚園も年少だけでも退園したり入園したりと何人かいらっしゃいました。
    さいたま市住みやすいと思いますし、楽しんでくださいね✨

    • 4月26日
moony mama

まず保育園は、空きがある状態でも、ほかに希望者が居たら点数が高い方から入園が決まります。
また保育園は、お昼寝ありと確認されたのしでしょうか?息子保育園ですが、年少からは希望者のみお昼寝です。なので、園によって変わってくるかと。

  • どんぐり

    どんぐり

    ありがとうございます😊
    お昼寝は園によって変わってくるのですね‼︎参考にさせて頂きます。

    • 5月2日
ちま

緑区在住で、子どもは2人とも緑区の保育園に通っています。
保育園は空きがあれば求職中の方でも入園できます😊
入園が決まった場合は入園してから2ヶ月以内に仕事を始めなければなりません💦

保育園でのお昼寝ですが、在園している園では小学校入学前ギリギリまでお昼寝があります。
しかし、4歳、5歳くらいになるとお昼寝の時間はあっても寝ない子もいるそうで、起きているお友達はいると言っていました。
他の子が寝ていても起きていられれば生活リズムはあまり変わらずにすむかなと思います💦

子育て支援型幼稚園は詳しく分かりませんが、保育園に比べ平日の行事や集まりがある印象があります。
お仕事の融通がきくかどうかによりますが保護者参加の行事がどれくらいあるか確認しておくと良いですよ。

保育園は公立、私立でだいぶ雰囲気が違いますし、特色のある保育園の場合は園の方針が合うかどうか確認するためにもできれば見学をオススメします。
と言ってもお引越しの場合は見学はなかなか難しいですよね😅

幼稚園と保育園どちらでも入園が可能ならば、お子さんの雰囲気に1番合う園を選ばれると良いと思います‼️

  • どんぐり

    どんぐり

    ありがとうございます😊
    子育て支援型幼稚園はやはり行事が多かったですね💦
    色々と教えて頂きありがとうございます。

    • 5月2日
ゆき

認可外保育園→子育て支援型幼稚園に転園(年少4月入園)しました。

私の地区は激戦区だったので、認可保育園に入園できませんでした。

一つ気になるのが扶養ない勤務予定とのことですが、認定を受けるには月に16日以上で64時間以上の勤務でないと認定は受けれません。
そうなると必然的に扶養外になるパターンが多いですが大丈夫ですか?

私は小学校に行くための準備がしたかったので幼稚園に入園させて正解でした。
預かり保育中に習い事をしてもらえる点も決めた理由の一つです。
ただ幼稚園のデメリットは入園前の料金よりも、仕事を休まなければいけない日が、かなり多いです。
保育園のお昼寝はしない子もいて、しない子は先生と遊んでましたよ!

  • どんぐり

    どんぐり

    ありがとうございます。色々と教えて頂きありがとうございました😊参考にさせて頂きます。

    • 5月2日