※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種、6ヶ月からでも可能。悩んでいるが、実家がリスク地域。みなさんはどうしますか?

みなさんは日本脳炎の予防接種はいつ頃打たせましたか?うちの市では通常3歳からが一般的に打てるそうなんですが、6ヶ月からでも良いと言われています。上の子の時は生後9ヶ月の頃に打ちましたが、最近日本脳炎の予防接種が少ないみたいなので悩んでいます。実家が日本脳炎が出た地域で、帰る事があるので、打っておいた方が良いかなと思っています。みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

3歳になってすぐに打ちました!
私の地域では6ヶ月から接種できる病院自体あまりなく、3歳から推奨されてるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月26日

うちもこの前手紙届きました☺️3歳になったらすぐ打ちに行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月26日

6ヶ月に打ちます!
早く打ってデメリットはないと言われましたよ☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。6ヶ月に打つんですね✨予約が取れるなら早くに打ちたいなと思っています。ちなみに日本脳炎が出たことのある地域ですか?

• 4月26日

退会ユーザー

かかりつけ医の先生から
    打った方がいいよって言われました😣💡
    大阪です!!
    西日本だと半年からなんですかね😢💡

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打った方が良いって言われたんですね✨大阪なんですね!どうなんですかね⁉️ちなみに関東です😅

• 4月26日

退会ユーザー

夏にかけて蚊も多くなるので
    打てるなら打った方が
    安心ですよね😭💦
    もし打てなくても外出時に
    虫よけしたら
    大丈夫だと思います☺️💓

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!受けられなかったら虫よけをしっかりしようと思います✨

• 4月26日
ママリ

先日、上の子が3歳になったのですぐに接種してきました。
3歳で打った理由は、住んでいる自治体では3歳以上でないと費用助成が受けられないからです。
早くに打つデメリットは別にないと思うので、打てるものなら打っておけば安心だとは思います。
ただ、3歳未満で接種する場合、本来のワクチンの接種量は0.5mlのところ、0.25mlになってしまいますね。どちらでも抗体は付くそうですが。

ところで、そもそも予約は取れるんですか??
私の住む地域では、供給が回復するまでは3歳児でなければ予約できない病院がほとんどで、その中でも数軒は予約が一杯だと断られました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今少ないですよね、、そんな中で予約ができるかはわからないのですが、できたら打ちたいなと思っています。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

今、なかなか在庫がないと思うので3歳以降の子を優先されると思いますけど…
うちは3歳でうちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりそうですよね🥲今は予約ができなそうな気がするので、だめなら諦めます💦

• 4月26日
ママ🔰

九州地域です。
上の子は小児科で3歳過ぎてお知らせがきたので打ちました。
ただ下の子は半年で💉

同じ小児科なので、
えっ、この前上の子しなかったっけ⁉️
と思って焦って先生に聞くと半年からいいよ!と言われたので変わったんだーと思い、供給があるうちにしたいなと思いしました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ小児科でも打つ時期が変わったんですね!今回予約が取れたので、7ヶ月で打つ予定です✨

• 4月30日