※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転勤があり、子どもとの生活や仕事について悩んでいます。転勤族のキャリア形成について相談したいです。パートや派遣は現実的な選択肢でしょうか?

夫が転勤族で海外含め約3年おきに転勤があります。おそらく1ヶ月後に辞令が出ます。
私の勤務先から2時間半かかるところに転勤になりそうです。今はコロナ禍なのでほぼ在宅勤務ですが、本来なら週2回程度の出勤を求められる可能性があります。
子どもは3歳で、預かりのある幼稚園に入れるつもりですが、週2回この距離の通勤は厳しいと思ってます。

子どもが未就学児のうちはパパと一緒に暮らしたい、わたしもフルタイムのため、平日だけでもワンオペは辛そう、そして何より、世帯が分かれると経済的に非効率で割にあわないため、単身赴任は考えていません。

今の仕事がストレスフル過ぎて、どうせ辞めるなら早く辞めたいというのもありますが、できるところまでギリギリ頑張ってみるべきなんだろうか、と悩みます。

夫の年収は850万程度で、プラス家賃補助10万円です。
贅沢しなければやっていけるかなぁという感じですが、今後の昇進含めて考えても、都内住みであればギリギリだと思います。

転勤族の方のキャリア形成についてお伺いしたいです!
やはりパートや派遣が現実的な選択肢でしょうか?
勝手ながら看護師や薬剤師以外の方でお願いします🤲

コメント

私の夫も転勤族です☺️

半月〜1か月前に辞令が出て飛ばされるので家を売って小学校上がるまではみんなでついていくという選択をしました。

湾岸部の都心で年収700万ですが夫だけの稼ぎで全く問題ないです😊

小学校上がるタイミングでどこに住むか決めてまた家を買う予定です。
それまではあちこちに行く予定なので夫からは働くの我慢してほしいと言われています。
幼稚園か小学校に行くようになったらパートするつもりです。

ママリさんが本当にやりたい仕事でやりがいを感じているのならまだ少し頑張ってみたら良いと思いますし、そうでなければパートか派遣で充分だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当にやりたい仕事って言うわけではないですが、パートや派遣の働き方で納得できるのか、良く考えたいと思います!

• 4月26日
うさぎママ

我が家も転勤族で、子供が小さいうちは単身赴任したくないとの夫の意向を尊重する予定です😌
私は夫の勤務地に合わせて働かせて貰える制度?が会社にあるので、できるまでは仕事続けようかなと思っています。いずれは都内または都内近郊に家を購入しようと思っている&子供2人私立に入れたいので夫の年収だけだと心もとなく、私も働ける限りは働く予定です🥲
パートとかでもいいんですが、私は働くことが大好きなので子供がそれなりに大きくなった時に自分の人生、パートとか派遣というよりは正社員、管理職でばりばり働く中年でありたいなあなんて思ったり😂
もちろん子供第一なので、寂しい思いさせるとか家族に支障が出るようならその時は一度辞めるのも方法かなぁとは思ってますが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わかります。家は子ども1人で私立希望です。都内のマンション高いですよね!
    私は管理職希望ではないですが、新卒で総合職勤務が長いので、果たしてパートみたいな働き方ができるんだろうか、と悩みます😥
    世帯年収も半分くらい減ってしまうし、やはりギリギリまで粘るしかないですね💦

• 4月26日