※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

2歳の子供が個別の療育に週1回45分通っているが、効果を感じられず、保育園の影響もあるかも。先生との時間は遊び中心で効果があるか不安。

療育に通ってる方どんなことしてますか?
個別、集団、母子分離などママリを見ていると色々書いてありますが2歳なったぐらいの子で個別の療育に週1で45分通っています。
1歳8ヶ月ぐらいから行き始めたけどあまり効果が感じられずにいます。
色々できることは増えてきたけどそれは保育園のおかげかなと思ったり、、、
個別の時間も45分なのでいつも一緒にいるのですが色んなオモチャで遊んでいるだけで声かけも家でやってるのとあまり変わらない感じで😅でその間に先生とちょっと喋ってってゆー感じで時間すぎて終わりみたいな、、
ちゃんと意味があるんだろうし向こうの人達は見ている部分が違うとは思うんですけど身体動かしたりはしないし今日は動物のフィギュアを寝っ転がって車みたいに走らせてってだけで時間終わっちゃいました🥲
仕事も休まないとだめだしちょっと時間かけていってるのでなんか効果あるのかな?って思ってしまいます💦
小さすぎるとすることは限られるんですかね

コメント

mamari

息子が2歳半から療育通ってますが効果を感じたのは最近ですね☺️

うちも小さい頃は遊んでるだけで年中頃から椅子に座り机上課題をしたり、集団療育を受けたりしています。この頃からSTを始めめっちゃ話すようになりました。

すぐ効果は出ませんので長い目で見るしかないです💦でも絶対に成長してます!

• ちー

ちー

そうなんですね😨やはり長い目でみるしかないんですね😓STとはなんでしょうか?
    段階をへて向こうから進められますか?

• 4月26日
  • mamari

mamari

STは言語聴覚士さんによる言語療育です。言葉が遅く早く受けたかったのですが、ある程度の発語がないと受けても意味ないと言われ年中から始める事になりました。

STも集団も成長を見てそろそろやりましょうかという感じでした☺️焦って早くやりたい気持ちがあったのですが、お試しで少しの期間受けさせてもらいましたがその時はやはりまだ早かったです💦

• 4月26日
  • ちー

ちー

私の行ってる所は言語療育に力入れてる所と紹介してもらいましたが発語ないと意味ないのですね💦本当あ!かバイバイぐらいしかいわないので意味ないですね🥲気長に見守るしかないですね🥲

• 4月28日
はじめてのママリ

私の投稿かと思いました😂
個別療育、週1、45分です!
約1年通ってます。
私も正直、これって意味あるのかな…?って思うこと多いです💦💦
ブロックして終わりとか、、、

• ちー

ちー

全く同じこと思ってる方がいてよかったです😅3歳でもオモチャで遊んで終わりとかなのですね😅うちが行ってる所は先生の紹介の所に保育士って書いてあって支援センターの保育士さんは知識が違うんでしょーけど保育園の先生と同じなんかな?とも思ってしまいました😅もっと難しい名前のつく先生にみてもらうイメージでした😅その45分の為に保育園休ませて1人の時間が本当できないです🥲

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりすぎます🥲
    息子の担当の先生は、作業療法士の先生なんですがブロックは手先を使ったり空間認識にも良くて~と言ってくれてたんですが、それは分かる。でも、家でもやってるよ?って思ってしまいました💦
    私が利用している療育施設は、室内アスレチックみたいなのがあってそれが良くて通ってたんですが、そっちの方では全然遊びません🤣
    上手いこと誘導しておくれよ~って思っちゃいます😂

• 4月27日
  • ちー

ちー

そーゆーなんとか療法士さんって方が見てくれるのかと思ってました😅うちの所もアスレチックみたいな所があっていいなと思いましたが違う部屋でオモチャで遊んでるのでもっと大きくなってからなのかとりあえず成長がここまで達したらなどで部屋変わるんですかね😅
    上の方が言ってるように長い目でみるしかなさそぉですね🥲

• 4月28日