※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代後半で、夫は2人目を望むが、自身は悩んでいる。仕事や息子のこと、自分の時間などを考え、2人目を育てる不安がある。一人育てるのが精一杯で、自分が良い母親でないと感じている。

2人目どうしよう…ひとりっ子でもいいのかなぁ…

こんばんは。
もうすぐ3歳になる男の子を育てています。
2人目どうするか、悩んでいます。

ずっと考えては答えが出ません。
でも、もう私は30代後半に差し掛かろうとしています。
決めるなら今しかない、と思うのです。

ひとりっ子の覚悟もなければ、2人目を産む覚悟もありません…。

夫はすごく2人目を欲しがっています。
夫婦で話し合いもして、2人目欲しかったって後悔するかもしれないなら、2人目考えようって一度はなったのですが…。

私も欲しい気持ちがある反面、2人育てられるか、仕事や息子の保育園のこと、環境が変わることが怖いと思ってしまいます。2人目にばかり気がいって、息子を疎ましく思う日がもし来たら…と思うととても怖い。

今、一人育ててるだけでも余裕がなくて、自分の時間が欲しいってすぐになってしまう…。
子育てに向いてない、いいお母さんじゃない…。 

まとまりませんが、悩んでいます…。

コメント

ママリ

年齢のこともありますし、悩んでいるならチャレンジしてみては?すぐにできるとも限りませんし…💦
私は30後半で夫が3人目希望しており私はそこまで…でしたが、悩んでたら自然妊娠しました。できたらできたで、考え変わると思いますよ。

P

こればっかりはママの気持ちですよね😭
妊娠して妊婦生活を送るのも、出産をするのもママだから💦

私も2人目出来るまでは上の子のこと可愛くないとか思っちゃったらどうしようとかすごい不安はありました💦
もちろん経済面でもメンタル面でも💦

でも産まずに後悔するならと今回2人目を授かりました。
みんな何かしら悩んで不安抱えながら育児してますよね💦

ママリン

2人目、チャレンジしたら良いと思いますよ。授かるかなんて縁だし、出来てから、もしくは出来なかった時に覚悟したら良いと思いますよ😄

ぽんちゃん

1人目産んですぐに2人目できました。
もちろん不安しかありませんでしたよ。小さい子どもいながらの悪阻や妊娠、出産後の入院中はどうしよう。2人目も育てられるかな。と同じような気持ちでした💦
でも、産まれてみると案外大丈夫でした!
もちろん我慢することは増えましたが…
産んで後悔はしてません!

はなむつ

私も悩んで、期限を決めてチャレンジしてみて、もしできなかったらひとりっ子でいいじゃない!という気持ちでいこうと夫と話して妊活しました。
結果決めていた期限ギリギリに妊娠が分かりました☺️
不安がない訳ではありませんが、後悔はしていません🍓

あとから欲しかったとなるより、欲しい気持ちが少しでもあるならチャレンジした方が絶対いいです。

𝘰𝘴.

私も、ひとりっこで…と思っていました🙏🏻💦それは悪阻の辛さ、育児の大変さなどなど私のキャパを考えてのことだったのですが…1歳すぎてから少し余裕が出てきて、年齢もあるしで、2人目を考えるようになりました。幸い、すぐに授かることが出来、大変さを覚悟しての出産でした(ᯅ̈ )
が、2人目はほんとーに手がかからず…上の子もそんなに赤ちゃん返りせず…で、思っていたものとは程遠いものでした。
確かにふたり育児は大変です。
特に上の子はイヤイヤ期…
時々、わあーーってなる時もあります。
でも、2人で仲良く遊んでる姿をみては、微笑ましく思いますし、
2人産んでよかった、と心から思います🙏🏻♡

きゅうちゃん

同じような気持ちで一人っ子に落ち着きました🙋‍♀️

うちの旦那は2人目は産む人(私)に任せるよ〜って感じで、良い意味で私の意志が第一優先だよと言ってくれました。なので私の一存で一人っ子に決めました。
あと2人目を産む覚悟がつかず悩んでいるうちに時間が経ってしまって、今からまた新生児育児から始めるのか…と気持ちが追いつかなかったってのもあります💦

うちは今のところ後悔はしてなくて、私のキャパとか私の子育てのいい加減さ(笑)とか我が家のライフスタイルから、一人っ子で正解だったと思っています😃私自身がもともと「子育てに全力投球!」という感じではなく自分の時間が持ててこそ子どもと向き合えるタイプなので、きっと2人目がいたら手一杯になってキャパオーバーになってしまってたんじゃないかな、と今でも思います。

娘が1歳になってすぐに保育園に入れて働きに出ています。おかげで精神的にも金銭的にもかなりゆとりのある子育てしてます😄

こういった内容の質問ってほとんどが2人目産んだ方からの回答がつくと思うので、あえて一人っ子を選んだ立場で回答してみました😃

ご夫婦でたくさん話し合って、後悔のない選択ができますように✨

ママリ

少しでも悩んでいるなら挑戦はしてみますかね!
すぐ授かれるとも限りませんし、授かれるとも限らないので😣できなかったらできなかったとき、できたらできたでまた気持ちも変わるかなと思います!
私はまだ2人目産んでないので2人育児の大変さは分かりませんが、
上の子がお腹をなでなでして毎日話しかけてるのを見ると幸せな気持ちになりますよ😌

もっち

他の方と違う意見なのですが…
うちは経済的、わたしのキャパシティ的に一人っ子に決めています。息子はとてもいい子ですが、わたしはすぐいっぱいいっぱいになって余裕がないです💦
もう一度赤ちゃんを育ててみたいと思うこともありますが、わたしにはうまく二人育児する自信がないので…
息子のことを大切に育てていけたらと思っています☺️
ママリさんにとって良い選択ができますように!

ママリ

私は旦那さんが言ってるからというだけでママさんの踏ん切りつかないならやめたほうがいいと思います。
子供増える🟰幸せが増えるとは全く思わないからです。むしろ子供多い方が幸福度さがるって言われてたりもします。
子供ってそんな覚悟なく育てること出来ないと思うし産んでからじゃ取り返しつきません。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さん、色々なご意見をたくさんいただきありがとうございます!!
もう一度、旦那ととにかく話し合ってみたいと思います。
自分の気持ちもまとまりませんが、ひとりっ子にせよ、もう一人産むにせよ旦那の協力なしには無理だと思うので話してみます!

皆さん、本当にありがとうございます!