※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

うつ伏せ寝が好きな子、夜寝るとき何回もひっくり返すが、寝返りを防ぐと怒る。硬いマットレスに寝かせても心配。どうすればいいでしょうか?

うつ伏せ寝が好きな子、どうすべきか悩んでます😣

昼間は様子見れるのでいいのですが、
夜寝るとき何回ひっくり返してもうつ伏せになるし、寝返りしないように対策すると怒ります😅

仕方なく爆睡したところでもう一度ひっくり返すのですが、寝ぼけていてもまたうつ伏せになります😵‍💫
今の所、ちゃんと顔は横向きにして寝てますが、、
何回直してもうつ伏せになるので、どうしたものかと😣💦

一応赤ちゃん用の硬いマットレスに寝かせてますが、夜中心配です😵‍💫

コメント

ママリ🔰

6ヶ月が、一応の目安です。
突然死の確率が下がります。
(下がるだけで、もちろん確率ゼロではありません)

また、首を動かせる、寝返り・寝返り返りができる、それに付け加えて安全な寝床であるならば、さらに危険は下がります。

心配ですよね😢
私も本当にきりがなくて…。
気付いたときは戻しますが、うつ伏せ大好きなので気付かないことももちろんあります。
とにかく、窒息しないために環境を整えています。

• ママリ

ママリ

心配です🥲
    首は動かせて、寝返りは出来ますが、寝返り返りがまだ出来ないんです🥲💦

夜中戻しても寝ぼけながら寝返りしようとします😅
    防いだら泣いて怒るので困ります🥲
    枕元には何も置かないようにしてますが、ガーゼケットだけかけてます😣

• 4月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです☺️

ちなみに、上記に付け加えて「うつ伏せ寝に慣れていない子がある日急にうつ伏せ寝になる」ことの方が危険だそうです。
    なので、昼間にある程度うつ伏せ寝を練習されることも、ある意味では命を守ることにつながるのかもしれません。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとここ最近うつ伏せでしか寝なくなりました😭
    昼寝のときに練習させて、寝返りがえりが出来るまでひっくり返すようにはしたいですが、夜中でも5分たたないうちに寝ぼけながらうつ伏せになるので、布団などに注意して見守りたいと思います😭

• 4月27日
さくちゃん

うちの子もうつ伏せ寝スタイルです。ヒヤヒヤしますよね…。
寝返り対策するほうが帰って窒息につながる危険があるそうです。
我が家は子どもの周りに窒息の危険があるものは置かない、気がついた時に仰向けにするの2点に気をつけていました。
寝返りがえりできるようになってからはそのままにして定期的に確認していました。

• ママリ

ママリ

ほんとヒヤヒヤします💦
    枕元には何も置かないようにしてて、マットレスも大人と別にして寝てますが、寝ぼけて顔横に出来なかったらどうしようと考えてしまって怖いです😅
    寝返りがえりが出来てからは、夜中元に戻してましたか?😟

• 4月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちは寝返りして寝ぼけて起きてパニクって泣いてを繰り返していました。
    寝返りがえりできるようになってからは子どもが泣かなければそのままにしていました。今も基本的にうつ伏せ寝で寝ています。
    枕、掛け布団などは危ないと思いスリーパー使ってます。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

本人わりと無意識に寝返りしちゃってますよね?😅
    うちも寝ぼけて寝返りして混乱してます😅

うちもスリーパー使おうかな、、、危ないですもんね😭
    ありがとうございます🥺

• 4月27日