※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供の友達に注意や叱りはしていますか?お友達が挨拶をしない、部屋に勝手に入ったりするなどの行動に対して注意はしていますが、他の家庭でのマナーについて悩んでいます。どう対応すべきでしょうか?

家に遊びに来た子供の友達に注意したり、叱ったりしますか?

5人ぐらいがお互いの家を行き来するようになりました。1年生でまだ子供も親も、子供の友達を呼んだり友達の家に行くことに慣れてなく、手探り状態です。

うちに来たお友達で気になったことは、挨拶をしない、勝手にいろんな部屋に入ろうとしたり引き出しを開ける、走り回り大きな声を出す、お菓子を食べて歩き回るなどです。

「いただきます。食べる時は座るよ。ごちそうさまだよ。」「この部屋以外は入らないでね。引き出しは危ないものもあるから開けないよ。」とは注意しました。

言ったらちゃんと聞いてくれるし、やんちゃだけど可愛い子たちです。

ただ、「入る時はおじゃましますだよ。靴を揃えようね。」とかは言おうか迷います。
迷惑がかかるわけじゃないからな〜。でも、他の家に行ったときにその子が困るしなとか考えてしまって。

皆様ならどうされますか?

コメント

そうくんママ

私は、普通に言いますよー。
遊びに来た家の人のルールに従うんだよーって教えます。
軽い感じで言います😊

今まで、ワガママ放題やりたい放題は1人だけでしたが、、もうその子は小学校別なので
来ませんが💦

• くま

くま

今のうちにサラッと言っておく方が良さそうですね!

ワガママ放題の子がいると辛いですよね💦

子供のお友達はその都度言えば聞いてくれるので、まだ勝手がわかってない感じなのかなと。

次から気になったことは言おうと思います😌ありがとうございます!

• 4月25日
りょうか

ワガママ放題で疲れるのは親なので教えてます。
少しずつ成長した様子も見られて嬉しいなと見守っています。

• くま

くま

確かに、初日は色々気になって疲れたかもです😅

まだまだ1年生なので、分からないことも多いですもんね。言った方が今後お互い楽しく過ごせますよね!

ありがとうございます😊

• 4月25日