※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
家族・旦那

ランドセル購入、勉強机購入について。と、その他の呟き。今の時代、勉…

ランドセル購入、勉強机購入について。と、その他の呟き。

今の時代、勉強机を買う人も少なくなってきているのかもしれないですが…

みなさんはどちらも自分たちで購入しましたか?
それとも
どちらかを自分の親、どちらかを義理親
という感じでしたか??

我が家は主人の親はお祝いとかは(してもらって当たり前とは思ってません)しないタイプです。
肌着一枚、オムツ1枚かってもらったことなく、娘の誕生日も何もないタイプ。

そして私の親は節目節目にしっかりお祝いしてくれるタイプです。

私の親もなんでもかんでも買い与えるタイプではなく、月1帰るか帰らないかくらいの頻度で、帰ったらお米を持たせてくれたりする感じです。

主人はそんな私の親に対して、娘(私)が大好きで子離れできてない親 だと思っています(言われました)←何かもらったりすると自分が経済的に養っていけてないと思われてるような気がしているのだと思う。

私の親は、自立させることと、お祝いや親として子ども・孫にやってやりたいことというのは、また別ものだから、じいちゃんばあちゃんとしてやりたいことはさせてね
という感じです。

私自身甘やかされたと思ってませんし、金銭面でも親に頼ったりもしていません。

話が逸れましたが、
私は親が孫にしてやりたいという気持ちはありがたいけれど、うちの親ばかりでなんだか…という気にもなります。

そんな感じで、ランドセルはうちの親がお祝いに買わせてねと言われたんですが、
みなさん入学の時とかあまり親からお祝いされてないのでしょうか?!

コメント

さらい

義理親、実親、両方からお金いただきましたよ。ランドセルや、入学に必要なものを買うようにと、、

• 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

回答ありがとうございます!
    両家、バランスがとれていて羨ましいです!!

• 4月25日
ゆうき

我が家は多分両親が買ってくれるみたいなのでどっちがランドセル、どっちかが机などるかなって感じです(´;ω;`)

別に買ってくれると言うので甘えますが、言われなかったら自分たちで買います。

わたしもです。
    私も大前提、自分たちで買う気で、お祝いを頂けるならそれは頂いてもよいのかな!と思います☺︎

• 4月25日
mama

ランドセルは私の母がお金出すと言ってくれてます!
なのでたぶん勉強机は義母だと思います😂

いいですね☺︎どちらともバランスがとれてると私も旦那にも義実家にも何も無駄な思いをもたなくていいのになぁと思います🤣

• 4月25日
ゆみママ

ランドセルは義父がお金出してくれて、勉強机は自分たちで買いました😊
実両親からは入学祝い金頂きました😊

物でも、お金でも、ありがたい限りですね❣️
    回答ありがとうございます😊

• 4月25日
Y

それは別に子離れできてない親とは思いません!
ひねくれてますね旦那さん😵

うちは、実親が勉強卓
義親がランドセル買ってくれました!

うちの親はそれプラスお祝い金もくれたしちょこちょこ帰ると野菜やお米持たせてくれます!
それを旦那もいつもありがとうございます。としっかりお礼言ってくれてます😂💦

そうなんですよ💦
    私が、子どもがいつか結婚となった時、お祝いで少しお金渡せるくらいに貯めたいなぁと言うと、甘やかすな!自立させるべきだ!と言います。
    私は自立させるのと、親としてやってやりたい という気持ちは別だと思うのですが、なかなか上手く言い返す説明ができません!今回もそんな感じです💦

Yさんのところのように
    ただただスムーズにいけばいいところいちいち突っかかるので
    お祝いしてもらってもモヤモヤしないといけません🥲🥲🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

転勤族なので勉強机は買わずランドセルは実親が買ってくれます😊
逆に義実家はそれ以外の物を買ってくれますし、実親も義両親も御祝いくれます!

ありがたいですね。
    私もそんなおばあちゃんになりたいとおもいます☺︎

義実家とのバランスがアンバランスすぎて困ります😂😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただお祝いで頂く金額が義両親の方が高額過ぎて、そういう意味ではうちもアンバランスです💦
    結構、びっくりするし実親にも言えません💦

• 4月25日

そーなんですね!!
    ありがたすぎる話ですが…ってやつですね😭
    お金持ちさんですか?😳

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はかなり裕福です💦
    お金持ってるのに凄く節約もされてて孫・私の事も大事にしてくれてとても尊敬してます!
    勿論、実親もです😊

• 4月25日

素晴らしい👏です!!
    うちの義両親も年収2000超えなのになーんにもです。🧐

このバランス問題、割り切るしかないですね!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

なんていうか、ケチというか心が貧しい義親ですね…。
誕生日すら何もしないとかあり得ないです😫

お雛様はお下がり良くないともいいますし、義親の方がちょっと世間一般とずれている気がします。

うちはどちらの親もムームーさんのご両親タイプです。そして家に行ったら、何か渡さないと気がすまないみたいで毎回お菓子とか何か持たされます😅

ランドセルも机も自分達でいいかと思ってましたが、ランドセルは義親、机は実親が買ってくれるそうなので有り難くそうさせてもらう予定です。

やはりそうですよね?
    でもほんっとに自分たちが筋が通ってると思ってるタイプなので、なに言ってもこっちが世間とズレてる反応しか返ってこなくて悔しいです。

多くは求めてないけれど、
    なんだか実親に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです😫

わかります!うちも
    家にある物、これ持って帰る?と言うタイプの親です。
    私もそんなあたたかい親になりたいです。

バランスとれたお祝いだと
    嬉しいですよね。ほんとありがたいことですよね!

• 4月25日